本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【快適オフィス計画】事務所設立に合わせて買ったものまとめ【最先端】

事務所

どうも! もとゆき(@motoyuki_321)です

開業して早1年が経過しました

当初は自宅で仕事をしていましたが、だんだんと手狭になってきたため今年から事務所を借りることに

そこでオフィス家具などはもちろんですが、事務所設立に合わせて購入したものをまとめました

コンセプトは『現実的で最先端のオフィス』です

【快適オフィス】事務所設立に合わせて買ったものまとめ【最先端】

事務所

事務所を開くにあたり、来た人に『おっ』と思わせるのをテーマにしてみました

イスは健康に留意した結果ですがw

事務所の開所に合わせて購入したもの一覧です

  • スタンディングデスク
  • 曲面ディスプレイ
  • モニターアーム
  • Webカメラ
  • マウス・キーボード
  • 充電器
  • エルゴヒューマン プロオットマン
  • フットレスト
  • AirPodsPro
  • 防湿庫
  • ディスプレイ&TVスタンド
  • パンフレットスタンド

それでは個別にみていきましょう!

 

スタンディングデスク FLEXSPOT

FLEXSPOT昇降デスク

まずはデスクがないと始まんない!

とはいえPC作業が中心なので健康経営を念頭に選んだのがFLEXSPOTの『スタンディングデスク

組み立てはカンタンですが、不器用なワタシは1時間ほどかかりました、、

FLEXSPOT昇降デスク

開設当初はしっくりこなくてすぐに模様替えしたくなるんだろうな〜と思い、机の足にはオプションのキャスターを取り付け

FLEXSPOT昇降デスク

通常時では天面で780mmほどの高さですが、最大まで上げるとエラいことになります

FLEXSPOT昇降デスク

ジャイアント馬場も余裕でスタンディングワークできちゃうほどの高さ

ちなみに高さは1280mm

FLEXSPOT昇降デスク

思った以上に高いところまで上がります

FLEXSPOT昇降デスク

机の昇降は電動式のため、ボタンひとつでラクラク上げ下げできるのが嬉しい

blank
午後の眠たい時間とかはあえて立って仕事をしてるけど、座ってる時と比較して明らかに生産性が高い!(座ってる時が眠すぎることが原因)

blank
余談ですが3回模様替えして、部屋の移動までしたのですがキャスターのおかげで楽ちんでした、付けといてよかった

 

曲面ディスプレイ

LGの34インチ曲面ウルトラワイドディスプレイ

PC環境は『ノートパソコン(Macbook)+外部モニタ』にしています

Macbookの『クラムシェルモード』ってやつです

※詳しくはこちら クラムシェルモードのメリット・デメリット

MacbookProクラムシェル記事アイキャッチ

自宅もこのスタイルのため、事務所も同じにしてノートパソコンは同じものを持ち運んで使おうという作戦です

ということで購入したのがLGのウルトラワイド曲面ディスプレイ【34WL75C-B

自宅で購入したウルトラワイドサイズかつ曲面ディスプレイが生産性爆あがりアイテムだったのでこの選定は変えずメーカーだけLGに変更しました

LGの34インチ曲面ウルトラワイドディスプレイ

16インチのMacbookと比較するとハッキリわかるほどの画面サイズの違い

フルブラウザがほぼ3枚同時に表示できるほど作業領域が広く、曲面かつ1枚のディスプレイなので視線の移動がラクで、全ての画面を俯瞰してみることができるのが嬉しいところ

LGの34インチ曲面ウルトラワイドディスプレイ

またLGのモニターは発色がMacbookに近く、写真の編集をしても違和感がないのは良いところ

今年買ってよかったものの最上位アイテムの一つがウルトラワイド曲面ディスプレイだったりします

 

モニターアーム

アマゾンベーシックモニター

せっかくなのでモニタ周りもスッキリさせようと思い、モニターアームも導入

購入したのはAmazonベーシックの【モニターアーム

Amazonベーシック製品は良質かつ安いのが特徴ですが、その中でも最もハイコスパだと思えるのがこのモニターアーム

噂によると某有名メーカーのOEM品とのことで、モニターアームとしては破格なのに品質も良いから困っちゃう(ほんとは嬉しい)

アマゾンベーシックモニターアーム

各ヒンジで高さや奥行きなどを調整することができ、移動もスムーズ

ほとんど力を入れずに好きな位置に配置することができます

アマゾンベーシックモニターアーム

またディスプレイの回転にも対応しており、縦向きにすることも可能

アマゾンベーシックモニター

スマホアプリ開発している人なんかには便利なのかもしれませんね

こちらも今年のベストバイの1つ

【Amazonベーシック】コスパ最強のモニターアームで広々デスクを実現【低価格・高品質】

アマゾンベーシックモニターアームレビュー記事

 

Webカメラ

ロジクールBRIO C1000eR

Macbookを余すところなく使えるクラムシェルモードは便利すぎるわけですが、デメリットがいくつかあります

それは『Macbookのインカメラが使えない』です

昨今オンライン会議や商談が多いこともあり、Web会議用のカメラは必須

ということでロジクールのWebカメラ【BRIO C1000eR】を購入

正直仕事のWeb会議で4Kはいらないので一つ下の【C930eR】にするかも悩みましたが、ケーブルの取り外しなど取り回しの良さも考えて【BRIO C1000eR】で決定

ロジクールの【C930eR】や【BRIO C1000eR】はカメラの美しさはもちろん、何がすごいかってマイクの性能

ロジクールBRIO C1000eR

専用のマイク並に雑音なくキレイに集音してくれるので1人でのWebミーティングならマイクは必要ないレベル

もちろんカメラの性能も素晴らしく、本の文字もこの通りハッキリ読めるレベル

ロジクールBRIO C1000eR

しかもオートフォーカスにも対応しているので、ピント合わせなど不要なのも嬉しいところ

ロジクールBRIO C1000eR

ちなみに赤外線センサーの搭載によりWindowsユーザーなら顔認証【Windows Hello】にも対応しているハイスペックっぷりです

こちらもWebカメラ界でいえば1人用部門グランプリ受賞製品です(もとログ調べ)

【ロジクール C1000eR BRIOレビュー】4K・HDR対応の1人用Webカメラの最高峰!マイク性能も優秀でビビる

ロジクール4KwebカメラBrio C1000eRレビュー記事アイキャッチ

ちなみに『4Kまでいらないし、ケーブルにもこだわりはない』って人は【C930eR】がオススメ

こちらもレビューしております

【ロジクール C930eR レビュー】300万画素フルHDのWebカメラ!マイク内蔵・プライベートシェードも付属!

ロジクールc930erレビュー記事アイキャッチ

 

マウス・キーボード

MagicMouse2

あとクラムシェルモードで使用するときに必要なものといえばマウスとキーボード

こちらは素直に【MagicMouse】と【MagicKeyboard】を購入

純正品信者の私的にはやはりApple製品は特にですが、純正品で固めておくのが一番ストレスなく快適に使用できますね

マジックキーボード

ちなみにキーボードはテンキー付きのモデルです

テンキー付きのキーボードじゃないと仕事なんてやってらんないのよ

【MagicMouse2 レビュー】Macの必需品!初代マジックマウスとの違いも解説

MagicMouse2レビュー記事アイキャッチ

【MagicKeyboard2 レビュー】Macbookのクラムシェルモードにおすすめ【USキーとの比較も】

マジックキーボードアイキャッチ

 

充電器

RAVPower-RP-PC128

細かい話ですが、事務所のデスクに常設するように充電器も慎重

いつも充電器を買うときは大きさや重さは結構重要なファクターですが、今回は常設なのでハイパワーで2ポート以上というのをメインに選定

購入したのはRavPowerの2ポート充電器【RP-PC128

PD 充電器 RAVPower Type C 急速充電器 90W【GaN (窒化ガリウム)採用/2ポート/折畳式/PD対応/PSE認証済】iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max/XS、Galaxy S10/S10+、iPad Pro、MacBook Pro その他USB-C機器対応 RP-PC128 RP-PC128JPW
RAVPOWER

気に入っているのはなんといっても最大90wの出力が可能な点

ここまで高出力な充電器はなかなか無く、かつ2ポート出力時も合計90w(片方最大60w)の出力が可能なところは利便性が高い

RAVPower-RP-PC128

MacbookProとiPadProやニンテンドースイッチも同時に爆速充電できるので重宝しています

PD 充電器 RAVPower Type C 急速充電器 90W【GaN (窒化ガリウム)採用/2ポート/折畳式/PD対応/PSE認証済】iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max/XS、Galaxy S10/S10+、iPad Pro、MacBook Pro その他USB-C機器対応 RP-PC128 RP-PC128JPW
RAVPOWER

【RAVPower RP-PC128 レビュー】90wの大出力を実現!MacbookProも高速充電できる2ポート充電器

blank

 

エルゴヒューマン プロオットマン

エルゴヒューマンプロオットマン

ぶっちゃけ事務所の家具はなんでもいいと思ってる派ですがイスだけは別(机もこだわったけど)

デスクワークが多い中で健康に直結するのがイスです

 

肩こり腰痛・姿勢の悪さなど、長時間のPC作業は体に様々な変調をきたします

そこで後悔しない最高峰のPCチェアを購入しようと思い、手に入れたのが『エルゴヒューマン プロ オットマン』です

エルゴヒューマンプロオットマン

エクストラメッシュな材質で反発力がよく、腰の位置・ヘッドレストの位置も自由に変更して自分の体にフィットした形で使用可能

エルゴヒューマンプロオットマン

また肘置きも前後左右に稼働し好きなポジションに調整でき、エルゴヒューマンの中でも最上位モデルのプロでは座面の前後スライドや前傾の傾斜にも対応しています

blank
PC作業していると思わず前傾姿勢になり体に負担がかかるのですが、座面が前傾になることで常にイスが体にフィットしてるのが快適
エルゴヒューマンプロオットマン

椅子の上下やリクライニングの調整も一つのレバーで対応できるのも操作感抜群です

また『エルゴヒューマン プロ オットマン』だけ名前の通り『オットマン』を搭載

エルゴヒューマンプロオットマン

普段は座面の裏に隠れていますが、こちらもスイッチ一つでサラッと出てきます

仕事の合間に足を伸ばして休憩したい時に便利で、私はよく本を読んだり仮眠をとる時に使ったしてます

エルゴヒューマンプロオットマン

ぶっちゃけ書庫とか本棚とかは安ければ安いだけ良いと思いますが、イスだけはこだわることをオススメします

長年腰痛・肩こりに悩んでいましたが『エルゴヒューマン プロ オットマン』を手に入れてからはマジでラクになりました

素材もメッシュなので夏場も蒸れないし、冬場も暖房の風が当たるので快適に過ごすことができています

唯一の欠点は組立の時に重たいことくらいでしょうか(30kgほど)

blank
健康な生活はまずはイスから!

 

フットレスト

サンワサプライ フットレスト

ここまで揃えてきて一つ誤算だったのが、机にキャスターをつけたことで高さができてしまったこと

机に合わせて椅子を高くすると身長の低い私だと足が若干プラプラしちゃって集中しにくいんですよね。。

ということで購入したのがサンワサプライの『フットレスト

簡単な製品ではありますが、無段階で調整でき、その時々の最適な角度で足を乗せて置けるのでプラプラすることもなく快適です

サンワサプライ フットレスト

より綺麗な姿勢でPC作業ができるので、さらに肩こり・腰痛の原因を撃退でございます

 

AirPodsPro

AirPodsPro

買うまではアンチAirPodsの急先鋒だったのですが、買ってからはヘビロテですw

というのは事務所がシェアオフィス(壁で区切られた個室ですが)のため、あまり大きな音を出すわけにいかないんですよね

このため長時間のWeb会議やセンシティブな電話の時にスピーカーから音を出しにくかったりするため、イヤホンが必要となったわけです(もちろん作業用のミュージックのためにも)

とはいえシェアオフィスという環境もあり、定期的に来客もあるので常時イヤホンをつけてると、来客に気づくこともできないのがナンセンス

そこで購入を決めたのが『外音取り込み』機能のあるイヤホン、つまり【AirPodsPro

AirPodsPro

音質自体は高級イヤホンの中でいえば平凡ではあるものの、その真価は音質以外のところにあります

ノイズキャンセリング機能は他社のイヤホンと比較してもかなり優秀で、オンにすると耳周りの気圧が落ちたかのようにキュッとしまった感覚と共に自分だけに静寂がおとづれます

特にエアコンなどの空調オンは完全に消え去るので、エアコンの真下でAirPodsProを外すとうるさすぎてびっくりするほど

blank
最近では音楽を流さずにノイキャンだけオンにして耳栓代わりにつけてることもあるほど気に入ってます
AirPodsPro

また目当ての『外音取り込み』もこれまた優秀

外音取り込みは『コンビニに入った時にイヤホンを外さなくても良いよね』くらいの用途だろと思っていたため、今までは『コンビニくらいイヤホン外せば?』と思っていました

ただ実際に使ってみると印象は大きく変わり『自分だけに聞こえるスピーカー』のような役目を果たすのか、と実感

来客がある可能性があるときや子供が寝ている時なども自分だけは違和感なく音楽を聞けるのが最高

blank
イメージは『カフェで静かに聞こえてくる音楽が自分だけに聞こえてる』って感じで心地よい
AirPodsPro

また単純にハンズフリーフォンとしてのクオリティは高く、他のどのイヤホンと比較しても集音性は抜群です

仕事の上ではまだまだ電話を使うことが多いので、ハンズフリーフォンとしての性能の高さは重要

blank
ちなみにiOS14から対応した『空間オーディオ』や『デバイス自動切り替え』も感動のレベルなので、ぜひ個別レビューもご覧くださいませ

【AirPosPro レビュー】ノイズキャンセリングは耳栓レベル!空間オーディオで映画やドラマを楽しむのに最適なワイヤレスイヤホン

blank

 

防湿庫

blankblank

仕事で地味に一眼レフを使う機会が多く、状況によって望遠や超広角などを使い分ける必要があるため『適当に管理してレンズにカビ生えるの嫌だな』と思い購入したのが防湿庫

ぶっちゃけこだわりもなく、安くて十分な容量だったのでこちらを採用

消費電力も3.5wと小さいので365日フル稼働でも安心して使えます

面倒な乾燥剤の交換などもないのが快適

 

ディスプレイ&TVスタンド

打ち合わせ用に大きなモニターがあると便利だな〜ということで購入したDMM.makeの4Kモニターが訳あって1日で画面が割れました

割れた液晶ディスプレイ

絶望し、泣く泣くできるだけ安い液晶ディスプレイを買おうと購入したのがこちら

フルHDですが40インチのテレビでなんと19800円という破格

これに関しては完全に価格重視で購入

ちなみにテレビのためチューナーを搭載してたので地デジアンテナも接続しました

壁側に置くと一部チャンネルは映りませんが、窓際におけばバッチリ地上波を見ることができました

とはいえ事務所でテレビ見ることはほぼないんですけどね

 

またスタンドも価格重視でこちらを購入

8000円台のスタンドのわりには棚もついているし、ドッシリしておりコスパが良かったです

また割れたディスプレイの写真にもありますが、複数人のWeb会議にも対応できるように超広角のWebカメラ・スピーカーマイク一体型のlogicool【MEETUP】も装備

MEETUP

最大120°の超広角で複数人での打ち合わせでも全員を写しつつ、遠くの声もキレイに拾うのでストレスのないWebミーティングが可能な名機です

MEETUP
公式サイトより引用

【ロジクール MEETUP レビュー】120°の広角レンズに4K対応したWebカメラ&スピーカーフォン【複数人のビデオ会議におすすめ】

MEETUPレビュー記事アイキャッチ

なお現実はこのセットを打ち合わせで使うことは少なく、大半はニンテンドースイッチ専用機として活躍してますw

 

パンフレットスタンド

blankblank

もちろん上記で挙げた家具以外にもミーティングテーブル・チェアやら書庫なども購入していますが、珍しいものだとパンフレットスタンドも購入

こちらもAmazonで購入しました

価格重視です

7000円台で品質はそれなりなので、パンフレットスタンドとしては安い方かも

 

スポンサーリンク

快適なオフィスはデスク周りから

事務所

事務所設立時に購入したものなどをまとめてきました

実際にはここで書いているものの他にも『あっこれもいるんだった』的に増えていったものが大量にあります

来客用のコーヒーメーカーや乾燥するため買った加湿器、他にも充電器だけで3つ〜4つ

これらもいつか追記していきたいな〜と思っているので、その際はぜひご覧くださいませ

アマゾンベーシックモニターアーム

個人的にベストバイはPC関係を含むデスク周りですね!

これらのおかげで長年苦しんでいた腰痛・肩こりから解放されつつあります

blank
事務所のレイアウト変更やPC周りの改造を計画中の人の参考になれば幸いです

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!