本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【Archer AX23 レビュー】コスパ良し!4本アンテナで家中カバーする無線LANルーター【WiFi6対応】

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

どうも!WiFiは規格から入る もとゆき(@motoyuki_321)です。

今回紹介するWiFiルーターはコスパの良い、4本アンテナモデル【Archer AX23

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

最大1201Mbps+574Mbpsのデュアルバンド対応。

WiFi6(ax)にも対応した、新時代にふさわしいWiFiルーターです。

1Gbpsに対応したLANポートや最新の暗号化技術も内蔵して至れりつくせりです。

 

【Archer AX23】の外観と付属品をレビュー

TP-Link【Archer AX23】の外観と付属品を確認していきます。

アンテナは4本装備した標準的なサイズの無線LANルーターです。

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

TP-LinkのWiFiルーターは、装飾が美しい。

これは放熱性も意識してなんだろうけど、WiFiルーター界では最も美しい装飾だと思う。

 

AX23の付属品がこちら

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23
  • AX23 本体
  • 電源
  • LANケーブル
  • 説明書など

 

正面には状態を示すステータスランプのみを装備したシンプルなデザインです。

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

LANポートは4つです。

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

他には電源ボタンと、WPS接続用のボタン、リセットボタンのみです。

WPS以外は日常的に使うことはないでしょう。(個人的にはWPSも使わない)

日本の家電にありがちな不要なボタンもりもりで、どこを押せばいいかわからない状態にならないシンプルなデザインは優勝です。

 

スポンサーリンク

【Archer AX23】の特徴を実機レビュー

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

TP-Link【Archer AX23】の特徴を実機レビューで確認していきます。

  • 【5GHz:1201Mbps】の高速通信:WiFi6
  • デュアルバンド対応
  • 4本の高性能アンテナ
  • WPA3対応

4本のアンテナで、家中カバーできるので、これ一台の運用でも安心感があります。

 

1201Mbps+574Mbpsのデュアルバンド対応

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

Archer AX23】はWiFi6に対応し最大1201Mbpsの通信が可能。

最も近い距離で測定したのがこちら。

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

実機で検証すると、ダウンロードで330Mbps・アップロードは210Mbpsと高速。

安定して100Mbpsを上回るので4K動画もネットゲームもサクサクです。

 

次に家の中でルーターから最も遠い地点での測定結果がこちら。

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

WiFiルーターから最も遠い箇所でも安定して100Mbpsを記録。

ダウンロードで240Mbps・アップロードは130Mbpsとこちらも高速でした。

 

また我が家で最もWiFiの届きにくい場所では流石にアンテナも1つ減りますが、爆速。

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

過去に色々なWiFiを試してきましたが、かなり高速な部類です。

ダウンロードで170Mbps・アップロードは80Mbps。

4K動画のストリーミング再生も余裕です。

 

4本の高性能アンテナ

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

やはり外付けのアンテナがついていると、どことなく安心感があります。

世の中では8本アンテナの製品などもありますが、これ一台でも一軒家まるまるカバー出来ちゃうくらいの性能です。

TP-Link Archer AX90
TP-Link公式サイトより引用

またTP-Linkの独自技術『OneMesh』にも対応しているので、中継ポイントを増やしてメッシュWiFiとして構築することも可能です。

TP-Link Archer AX90
blank
メッシュWiFi化することで快適なWiFi環境がつくれるよ!

 

WPA3対応

TP-Link Archer AX90
TP-Link公式サイトより引用

ネットワークのセキュリティが問題視される昨今において、【Archer AX23】は最新の暗号化技術WPA3に対応。

従来方式の暗号化だとセキュリティ的に心配!みたいな方にはおすすめです。

最近WPA2で接続してるとiPhoneとかだと警告してくるので、不安になりますしね。

 

WiFiルーターを導入するだけで最新のセキュリティ対策にもなるのは嬉しいですよね。

 

スポンサーリンク

【Archer AX23】の実機レビューまとめ

TP-Link 無線LANルーター Archer AX23

TP-Link【Archer AX23】を実機にてレビューしてきました。

コンパクトなボディなのに、速く・遠くまで届く完成度の高いWiFiルーターでした。

それでいて価格もコンパクトなので、コスパは最強。

手頃で質の良いWiFiルーターが欲しい人にはおすすめしたい逸品です。

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!