本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【圧倒的な満足度】iPadPro11インチに9.7インチから買い替えて良かったこと

iPadPro11andiPadPro9.7

どうも!もとゆき(@motoyuki_321)です。

先日iPadPro9.7インチから11インチに買い替えました

【買い替えて正解】iPadPro11インチを購入しました!【開封フォトレビュー】

買い換えるまでは色々悩んでました

  • いまさらiPadPro11インチを買うのはどうかな、、、
  • もうじき新品が出るのでは?

ただ悩むのが嫌になって『ええい買ってしまえ!』と買ってからは『本当に買い替えて良かった』と感動しきりです笑

ということで今回はiPadPro11インチに9.7インチから買い替えて良かったことをツラツラとまとめていきます

iPadPro11インチに9.7インチから買い替えて良かったこと

iPadPro11andiPadPro9.7

iPadPro11インチに買い替えて良かった!と思えるところはこちら

  • FaceIDが最強
  • 表示領域が広い
  • 画面が綺麗
  • スクロールしても綺麗
  • 第2世代Applepencilのクオリティが高すぎ
  • SmartkeyboardFolioで背面もカバー
  • USB-Cポートで汎用性高し
  • Split Viewがフルで使える
  • スペックが高いので全ての動作がサクサク

順番に見ていきましょう

 

FaceIDが最強

iPad

iPhoneでは『TouchIDが欲しいな』と思う瞬間がありますが、iPadでは一切ありません

それくらいiPadとFaceIDの親和性は高い

blank
ワタシの場合iPadはSmartKeyboardをつけてノートパソコンのように使うことが多く、TouchIDだとセキュリティキーを入力するためにはいちいち手を伸ばさないといけないのがストレスでした

ですがFaceIDならただiPadを見るだけで自動解除されてくれるのでパスワードの入力やアプリのインストールなどにもシームレス

FaceIDはiPadのために開発されたのではないかと思いますね

 

表示領域が広い

iPadPro11andiPadPro9.7

9.7インチから11インチなのでそりゃそうだろと思うかもですが、表示範囲が広いのは嬉しいです

※写真はディスプレイの底辺で合わせて比較した写真です

 

またiPadPro9.7では従来のiPad同様に太いベゼルがありましたが、iPAdPro11インチではベゼルも極狭ですしiPhoneX以降に採用されているノッチもありません

そのため上下を区別する必要の無いくらい統一感のあるシンプルな見た目になりました

おかげでデバイス自体のサイズは大きく変えずに表示領域が広がっているので、インチ数以上に大きく感じます

 

画面が綺麗

これ比較で写真を撮ってるときに強く実感したんですが、全然違うんですよ

色彩の幅の広さはもちろん明るさも違います

Yahooの画面ですがこちら

iPadPro11andiPadPro9.7

同じ明るさマックスで撮ったのにこんなに違います

 

スクロールしても綺麗

iPadPro11インチでは9.7インチの倍の120Hzリフレッシュレート(反応速度)のため、画面をスクロールしたときも動きがヌルヌルです

30fpsと60fpsを比較したとき並みに違います

そしてスクロール中も鮮明に見えるので目が疲れにくいですね

この反応速度の速さはApplePencilを使ったときのレスポンスもよくなるので最高

 

第2世代Applepencilのクオリティが高すぎ

ApplePencil

初代ApplePencilも始めて使った時は感動しましたが、第2世代ApplePencilではさらに感動がありました

まず初代ApplePencilの尻にブッ刺すスタイルのダサすぎた充電方法からの脱却

ApplePencil

iPadにくっつけて置くだけでペアリングされ充電されるのが良いです

しかも磁石がかなり強いのでくっ付けて持ち運んでも、縦持ちしてもApplePencilが落ちることもありません

ApplePencil

あとタッチに対応したことでペンと消しゴムの切り替えがシームレスになりました

ApplePencil

もはや紙とペンを使う意味はありませんね

 

SmartkeyboardFolioで背面もカバー

SmartKeyboard

あと使い始めて地味に嬉しかったのは新しいSmartKeyboardFolio

iPadPro9.7インチまでのSmartKeyboardでは背面の保護は出来なかったので別途カバーが必要でした

しかしSmartKeyboardFolioでは背面保護をしてくれつつ取り外しもラク

 

キーボードを使う時と寝転がってカバー無しで使う時のどちらのシーンでも快適です

※MagicKeyboardに変えました!

iPadPro純正キーボード【MagicKeyboard】レビュー!これはもはやMacbookだ!1ヶ月使った感想をまとめるよ!

iPad-MagicKeyboardレビュー記事アイキャッチ

 

USB-Cポートで汎用性高し

iPadPro11

iPadPro11インチ以降でついにLightningケーブルが廃止

USB-Cポートに変更になってます

おかげでMacbookの周辺機器をそのまま使えるのがポイント高し

もちろんカメラや外部ストレージにも直接接続できます!

 

そして通信速度と充電速度も桁違いに早いのに、リバーシブルで小型なところはLightningと同じ

USB-Cポートの採用はマジで最高です

blank
残りはiPhoneだけなのでiPhoneもUSB-C対応になってくれれば万々歳です

 

Split Viewがフルで使える

Split Viewとは1つのiPadに複数のアプリを表示する機能です

パソコンでいう『マルチタスク』ですね

Sprit view
Sprit viewで『写真』と『safari』を表示

実はiPadPro9.7では新しいOSでできる数多くの機能を利用できませんでした

そのうちの一つがSplit Viewで一部アプリや限られた環境でしか使えなかったのが不便でした

 

iPadPro11インチからは多くのアプリがSplit Viewに対応しているので右の画面を見ながら左でメモする、なんてことも可能です

blank
しかもSplit Viewの上に簡易的に別のアプリを呼び出す『Side Over』や、動画を画面の隅における『Picture in Picture』なども利用できるようになりました!

最大4つのアプリケーションを同時に起動することができます

Sprit view
最大4つのアプリケーションを同時に起動可能

めっちゃ捗る!

 

スペックが高いので全ての動作がサクサク

iPadPro11インチはiPadPro9.7インチからみるとベンチマークスコアがマルチコアでおよそ3倍の性能です

ベンチマークテストした結果がこちら

iPadPro9.7ベンチマーク
iPadPro9.7インチ
iPadPro11ベンチマーク
iPadPro11インチ
iPadPro11インチiPadPro9.7インチ
シングルコア50743003
マルチコア169585186

マルチコアでの性能の高さはすごいです

ちなみに直近のApple製品の中でもずば抜けて高性能です

AppleBenchmark AppleBenchmark

 

メタルスコアもほぼ3倍の差があります

iPadPro9.7metalscore
iPadPro9.7インチ
iPadPro11metalscore
iPadPro11インチ
iPadPro11インチiPadPro9.7インチ
MetalScore4241817877

今後のARやゲームをする時など、3Dも楽々いけますね

 

スポンサーリンク

iPadPro9.7インチから11インチに買い替えておきたデメリット

iPadPro11andiPadPro9.7

買い替えたことに後悔することは1つもありませんが、iPadPro9.7インチよりも『ここはイマイチ』って部分もあったりはします

  • 重い
  • Officeが有料化

こちらも順番に見ていきましょう

 

9.7インチより重い

iPadPro11インチはiPadPro9.7インチよりも重いです

サイズアップしているのでしょうがないのですが、、、

iPadPro11インチiPadPro9.7インチ
重量468g437g

およそ31gほどiPadPro11インチの方が重たいです

比較してみると『若干重いな』という気がします

まぁ正直31gくらいなら比べない限りはわからないので影響ないっちゃないんですけどね

 

Officeが有料化

iPad word

MicrosoftのWord・Excelなどのofficeはデバイスのインチサイズによって有料か無料か異なります

そのサイズが10.1インチ位以上か否か

iPadPro9.7インチでは10.1インチ以下なので無料でWordやExcelを利用出来ましたが、iPadPro11インチからはサイズオーバーによって使用できなくなりました

ビジネス文書のやり取りはいまだに『Word・Excel』が多かったりするのでここは少し不便ですね

 

とはいえマイクロソフトでは『OfficeOnline』というクラウドサービスで無料で『Word・Excel・PowerPoint』を使うことができます

iPadならブラウザもパソコン並みなのでおかげで困ることは少なめですね

 

スポンサーリンク

iPadPro9.7インチから11インチに買い替えると満足度が激増する

iPadPro11andiPadPro9.7

iPadPro9.7インチから11インチに買い替えて良かったこと・悪かったことをまとめてきました

悪かったところも2点ほどあげましたがぶっちゃけ良いところが多すぎてマジで満足度は高いです

 

正直発売当時に買い替えておけばよかったなーと後悔してます

1年間無駄にした笑

やっぱデバイス機器は欲しくなった瞬間が買い時ですね!

 

個人的にはiPadProが大好きですが、誰もがiPadはProを必要としているわけではないはず!

ということでこちらの記事でiPadの選び方について解説しているのでiPad選びに悩んでいる方はぜひご覧ください!

iPadの選び方を解説【完全版】iPad・iPadAir・iPadmini・iPadProどれを買えばいいの?

iPad

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!