本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【iPadPro11インチ レビュー】買い替えてよかった!PCにもなる最高のタブレット【開封フォトレビュー&感想】

iPadPro11インチレビュー記事アイキャッチ

どうも!もとゆき(@motoyuki_321)です。

今までiPadPro9.7インチを使っていたのですが、ライフスタイルの変化に伴ってiPadPro11インチを購入し買い替えすることにしました!

ということでさっそくiPadPro11インチの開封フォトレビューをしていきたいと思います!

いまさら感はありありですが、買ってよかった!

iPadPro11インチ購入!【開封フォトレビュー】
外観と付属品

まずは外箱からです

iPadPro11

Apple製品は箱もおしゃれですよね

iPadPro11

開けるとiPadPro11インチがこんにちは!

iPadPro11

iPadをどかすといつも通り付属品が入っています

iPadPro11

充電器は今回から『USB-C』です

iPadPro11 iPadPro11

ちなみに18w給電の充電器のためフルスピードで充電するなら他社製品がオススメ

RAVPowerの最大61w給電可能な充電器をレビューした記事もあるのでよろしければどうぞ!

【RAVPower RP-PC112レビュー】世界最小最軽量サイズの61wUSB-C PD充電器

RP-PC112

 

そしてiPadPro11インチがこちら

iPadPro11インチ

iPhoneのノッチはiPadProにはなくベゼル極狭です

iPadPro11

裏がこちら

iPadPro11

カメラは12MBピクセルの単眼カメラです

正直iPadでカメラを使うことはないので単眼で十分です

iPadPro11

そしてSmartKeyboardのコネクタがiPadPro9.7の時は側面でしたが、背面に変更されています

iPadPro11

SmartKeyboardとApplePencilの一体感が半端じゃない!!

iPadPro11

 

スポンサーリンク

買い替えたiPadPro11インチのスペックをレビュー

iPadPro11インチ

今回購入したiPadPro11インチのスペックはこちら

  • 11インチ
  • 256GB
  • スペースグレー
  • セルラーモデル

下記にて選んだ理由を解説していきます

 

11インチ

iPadPro
Apple公式より

iPadProの場合選べるサイズは2つです

  • 11インチ
  • 12.9インチ

12.9インチも最近はベゼルも細くなったことで小型になったとはいえ持ち運びするにはちょっと大きい

私の場合はMacbokの12インチも併用しているので特にiPadで12インチ以上を持つことには抵抗があるんですよね

気軽に持ち運べてiPhone以上の生産性を発揮できるのがiPadの良さだと思っているので、持ち運びを考えて11インチにしました

 

256GB

iPadPro
Apple公式より

容量は4つから選択可能です

  • 64GB
  • 256GB
  • 512GB
  • 1TB

容量は正直128GBで十分でした

というのはiPadの場合は音楽データも入れないのでそこまで大きな容量を必要としていなかったからです

とはいえワタシの場合、写真だけで64GB近くは使ってしまうので64GBの選択肢はありませんが

 

もうひとつ悩んでいたのが1TB

blank

128GBで十分なのになぜ1TBで悩んでいたの?

blank

それはiPadProは1TBだけメモリの搭載量が6GBなんだよね

上記の通りで実はiPadProでは容量に応じてメモリの搭載量が違います

SSD容量メモリ容量
64GB4GB
256GB4GB
512GB4GB
1TB6GB

正直4GBでも十分なんですが、長く使うことを考えれば6GBの方がいいよな〜と思って悩んでました

でも結局 『2年も経てばメモリよりもCPUが桁違いに進化してるか!』となかば強引に自分を納得させて256GBにすることにしました笑

この判断が正解かどうかはしばらく使用してから再度検証していきます笑

blank
とはいえほとんどの人は64GBで大丈夫だと思います

 

スペースグレー

MacbookPro16inchとMacbook12inchとiPadPro11inch

実はワタシiOSデバイスは全てブラック・グレー系で統一してます

特に理由はないのですが、一番最初に買ったiPhone3GSがブラックでiPhone4もブラックを買ってしまったために、ほぼ呪縛のような感じでブラック・グレー系です笑

blank
なんどか別の色にグラグラきましたが10年近くそれできてるので今更変えるのもどうかと思うと換えられません笑

 

セルラーモデル

iPadProのFacetime
Apple公式より

個人的にはモバイル端末はセルラーモデル一択です

外出先で取り出した後にテザリングで接続する時間がもったいないからですね

最近はフリーWiFiも多いですし、テザリングもほぼシームレスにつながるので1分1秒が惜しいタイプの人以外はWiFiモデルで良いで大丈夫

WiFiモデルの方が安いしね

 

スポンサーリンク

なぜiPadPro9.7インチからiPadPro11インチに買い替えたのか

iPadPro11andiPadPro9.7

ではなぜこのタイミングでiPadPro9.7インチから11インチに買い替えたかも解説していきます

blank
正直タイミング的にはイマイチです笑

 

iPadPro11インチの登場が2018年の10月

iPadの発売サイクルを考えれば今年中、もしくは来年前半が妥当です

そのため、あと半年も我慢すれば新しいiPadProが登場するハズ

にも関わらず販売から1年以上経過したタイミングでiPadPro11インチを購入しました

iPadPro
Apple公式より

買い替えた理由はライフスタイルの変化が大きいです

実は今年開業するまでは外出先での利用はMacbookがメインでiPadはほぼ動画再生機となっていました

しかし開業してからはチャレンジできる時間が増えたのでiPadで勉強したり、ちょっとした合間にブログを書いたりできるようになったためiPadの使用頻度が爆増しました

ですがiPadPro9.7インチではスプリットビューなど使用できない機能も多く、最新のOSとの親和性は低いため使いたいのに使えないことが多々ありました、、、

MacbookAir
Apple公式より

また今年〜来年からはyoutubeにもチャレンジするときの材料のひとつとしてiPadを使おう!と思ったのですがiPadPro9.7ではさすがに古すぎる

ということで先行投資の意味も兼ねてiPadPro11インチを購入することに決めました!

 

ちなみにiPadPro11インチのベンチマークがこちら

iPadPro11ベンチマーク

対してiPadPro9.7インチのベンチマークがこちら

iPadPro9.7ベンチマーク

iPadPro9.7インチから見るとマルチスコアで3倍以上になりました

そりゃサクサクですよ笑

 

ちなみに一番の決めてになったのはiOSのアプリ開発を学ぼうと思って『playgrounds』を使った時にキャラクターが動かなくなった瞬間です

『あっもう限界なんだ、買い替えよ』みたいな笑

 

iPadPro9.7インチの今後

iPadPro11andiPadPro9.7

ちなみに余談ですがiPadPro9.7インチに関しては嫁が使うことになりました

主な用途は動画の閲覧

やっぱりiPadProのスピーカーは魅力的ですからね

 

ぶっちゃけ動画再生やネットの閲覧、メールやSNSくらいならiPadPro9.7インチで十分です

もっと性能低くてもいいくらいですよ

あと嫁のITスキルは『SMSって何?』レベルなので、iPadをきっかけに少しでもITに興味を持ってほしいなという気持ちもこっそりあります笑

 

スポンサーリンク

【iPadPro11インチ レビュー】一緒に購入したもの

iPadPro11

iPadPro11インチと一緒に購入したものがこちら

  • ApplePencil第2世代
  • Smartkeyboard Folio

もはや定番の2つです

 

ApplePencil第2世代

ApplePencil

iPadの最大のメリットの1つがApplePencilを使ったフリーハンドのメモでしょう

ApplePencil2とiPadProではリフレッシュレートの高速化に伴い、iPadPro9.7インチ以上のペンの追従性を実現してます

もはや紙とペンと全く変わりません

 

しかもタッチセンサー内蔵で、根元のダブルタッチでペンと消しゴムなどを簡単に切り替えれるのはポイント高し

ApplePencil ApplePencil

 

Smartkeyboard Folio

SmartKeyboard

こちらもiPadを買うなら必需品の1つです

iPadはソフトウェアキーボードが優秀ですが、ハードウェアキーボードには敵いません

特にSmartKeyboardではiPadProの側面にある接点で接続から給電まで行えるので、取り外しも簡単で充電なども不要なところがお気に入りです

これでブログもガシガシ書いていけそうですね!

 

ちなみに2020年に新しく発売したMagicKeyboardを購入しました

MagicKeyboard

コレがほんとに神がかって便利なのでもはや手放せなくなってます

iPadPro純正キーボード【MagicKeyboard】レビュー!これはもはやMacbookだ!1ヶ月使った感想をまとめるよ!

iPad-MagicKeyboardレビュー記事アイキャッチ

 

スポンサーリンク

【iPadPro11インチ レビュー】買い替えてよかった!

iPadPro11

以上でiPadPro11インチを購入した件についてのまとめは終わりです

まだまだ使い始めたところではありますが、ひとつ言えることは『iPadPro11インチを購入してよかった!』ということですね

blank
何をするにもサクサク動きますし、iPadとFaceIDの相性は抜群ですね!

ロックの解除から普段使いまで快適に動作するからストレスフリーです

iPadの動きが悪くなってきたな、、、とお困りの方は迷わず買い替えちゃいましょう!

blank
ワタシは買うのが遅れたために1年分損しました笑

 

ちなみに個人的にはiPadProが大好きですが全員がiPadProを必要としているわけではないはず!

ということでこちらの記事でiPadの選び方について解説しているのでiPad選びに悩んでいる方はぜひご覧ください!

iPadの選び方を解説【完全版】iPad・iPadAir・iPadmini・iPadProどれを買えばいいの?

iPad

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!