本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【RAVPower RP-PC112レビュー】世界最小最軽量サイズの61wUSB-C PD充電器

RP-PC112

どうも!充電器大好き@motoyuki_321です。

iPadProの購入に伴ってモバイル充電器を買い替えしました!

ということで購入したのが『RAVPower RP-PC112

次世代素材の『窒化ガリウム(GaN)』を搭載

世界最小最軽量で61Wの急速充電に対応したUSB-C PD充電器です

MacbookProも高速充電OKですよ!

RAVPower 61W USB-C 急速充電器(世界最小最軽量クラス)【GaN (窒化ガリウム)採用/折畳式/PD対応】iPhone 11/11 Pro/XR/8、GalaxyS10、MacBook Pro、iPad Proその他USB-C機器対応 RP-PC112(ホワイト)
RAVPOWER

RAVPower RP-PC112の外観と付属品

RAVPower RP-PC112』は急速充電規格のUSB-PDに対応したモバイル急速充電器です

  • USB-PDとは『Power Delivery』の略称
  • MacbookやiPad、スマホやニンテンドースイッチなどで採用されている新しい充電器規格
  • 従来のUSB3.0が4.5Wの充電だったのに対して大容量の出力が可能

最大61wの出力に対応

カラーはブラックとホワイトの2つです

 

RAVPower RP-PC112』の箱の外観はこちら

RP-PC112

内容物は本体と説明書くらいです

とてもシンプル

RP-PC112

RAVPower RP-PC112』はプラグを折りたたんで収納可能で持ち運びに便利です

Macbook純正の充電器が29wなので『RAVPower RP-PC112』はおよそ倍の出力になりますが大きさは更に小さく、61wの急速充電器としては世界最小

重量もほぼ同じです

RP-PC112

RAVPower RP-PC112』の方がちょっと太めですが倍の充電速度を考えると小さすぎますね

RP-PC112

 

前から使っていた3ポートタイプの充電器と比べると大幅な小型化になりました

RP-PC112 RP-PC112

 

ちなみにMacbookProの充電器と比較したのがこちら

MacbookPro純正充電器とRP-PC112 MacbookPro純正充電器とRP-PC112

1周りどころか2周りも小さいです

持ち運びには最適ですね!

RAVPower 61W USB-C 急速充電器(世界最小最軽量クラス)【GaN (窒化ガリウム)採用/折畳式/PD対応】iPhone 11/11 Pro/XR/8、GalaxyS10、MacBook Pro、iPad Proその他USB-C機器対応 RP-PC112(ホワイト)
RAVPOWER

 

スポンサーリンク

RAVPower RP-PC112のメリットは超小型で61wの高出力

RP-PC112

RAVPower RP-PC112』がここまで小さく・軽い秘密に、次世代素材の『窒化ガリウム(GaN)』を搭載していることが挙げられます

従来のモバイル充電器などでは電源のON・OFFにシリコン素材を使用していました

シリコン素材だと発熱に時間がかかり製品自体も大型化する必要がある

 

ですが『窒化ガリウム(GaN)』を使うことにより大きな出力でも熱を抑え、さらに小型化を可能にしました

RP-PC112窒化ガリウム

『窒化ガリウム(GaN)』はシリコン素材に比べ充電効率が高く、大出力でも発熱を抑えられるのでより充電器の小型化が可能になっています

blank
『窒化ガリウム(GaN)』の登場でモバイル充電器業界に革命が起きましたね!

ちなみに『RAVPower RP-PC112』は世界最小最軽量の名に相応しく同じ出力のMacbookProの純正アダプタと比較しても約40〜50%のほど小型

同じ出力で『窒化ガリウム(GaN)』搭載したAnker製品よりも小型なのが特徴です

世界最小はダテじゃありません!

 

61wの高速充電が生きるデバイス

最近のMacシリーズやiPadなどではPD充電を採用しています

このPD充電では最大でUSB3.0までの充電に比べ、最大20倍の高出力の充電が可能になります

RAVPower RP-PC112』ならMacbookProをわずか100分でフル充電できます

 

またデバイスによっては受けられる電力にも違いがあります

  • Macbook Air:30w
  • iPad Pro 11インチ:30w
  • ニンテンドースイッチ:39w
  • MacbookPro13インチ :60w
blank
  • 30wしか受けれないデバイスなら30wの充電器でもいいんじゃない?

確かにこの通り

ただし電気は途中減衰するので30wのアダプタをつけたからといって必ずしもフルスピードで充電できるとは限りません

若干は減衰するので30wの充電器でも25w以下しか出ないなんてこともあります

ということで少し余裕を持った充電器選びと手持ちデバイスの中で一番高い数字に合わせておくと何かと便利

 

ちなみに手持ちのMacbook(MAX30w)で試してみた結果がこちら

RP-PC112

ほぼ限界に近い28w給電が出来ているので満足です

一時間と少しでフル充電できる感じですね

 

もちろん現時点で30wを超える充電ができるデバイスが無いよ!って方は『RAVPower RP-PC112』と同じシリーズに30wモデル『RAVPower RP-PC120』もあります

こちらはさらに小型で軽量化されているので『30wで十分!』って人にはオススメです

RAVPower USB-C 急速充電器 (30W 最小クラス PD対応)【GaN (窒化ガリウム)採用/折畳式/PSE認証済】iPhone 11/11 Pro/XR/8、GalaxyS10、MacBook、iPad Pro、Nintendo Switchその他USB-C機器対応 RP-PC120(ホワイト)
RAVPOWER

 

MacbookPro16インチを購入しました!

MacbookPro16インチを購入しました!

ということでMacbookPro16インチに充電してみました

RP-PC112

気になる充電速度は60.149w

MacbookProとRP-PC112

ほぼ限界に近い充電速度を達成しました!

MacbookProの純正充電器よりも2周り以上小さいので持ち運びに便利だし、しっかり高速充電できるのでおすすめです!

RAVPower USB-C 急速充電器 (30W 最小クラス PD対応)【GaN (窒化ガリウム)採用/折畳式/PSE認証済】iPhone 11/11 Pro/XR/8、GalaxyS10、MacBook、iPad Pro、Nintendo Switchその他USB-C機器対応 RP-PC120(ホワイト)
RAVPOWER

 

スポンサーリンク

RAVPower RP-PC112レビューのまとめ

RP-PC112

RAVPower RP-PC112』についてまとめてきました

61wの高速充電に加えて世界最小のサイズなのでMacbookProを持ち運びする人や、スマホやタブレットなどでPD充電対応デバイスを持ち運びする人にピッタリのモバイル充電器です

モバイルデバイスを高速充電したい人は是非どうぞ!

RAVPower 61W USB-C 急速充電器(世界最小最軽量クラス)【GaN (窒化ガリウム)採用/折畳式/PD対応】iPhone 11/11 Pro/XR/8、GalaxyS10、MacBook Pro、iPad Proその他USB-C機器対応 RP-PC112(ホワイト)
RAVPOWER

RAVPower USB-C 急速充電器 (30W 最小クラス PD対応)【GaN (窒化ガリウム)採用/折畳式/PSE認証済】iPhone 11/11 Pro/XR/8、GalaxyS10、MacBook、iPad Pro、Nintendo Switchその他USB-C機器対応 RP-PC120(ホワイト)
RAVPOWER
スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!