本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【TP-Link DecoX20 レビュー】WiFi6に対応したメッシュWiFiルーター【AX1800】

どうも!メッシュWiFiの申し子 もとゆき@motoyuki_321です

ついに最新のWiFi6に対応したメッシュWiFi登場!

今回レビューするのはTP-LinkのメッシュWiFi【AX1800 Deco X20

最新規格である『WiFi6(IEEE802.11ax)』に対応し、最大通信速度は1800Mbps(1201+574Mbps)

通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により最大接続数はなんと150台!

しかも新たな暗号化規格WPA3に対応し、アンチウィルス機能も搭載したプレミアムモデルです

blank
安心して高速なメッシュWiFiが使いたい人におすすめのモデルですよ!

本記事はメーカー様から商品提供いただき作成しています

【TP-Link DecoX20】の外観と付属品をレビュー

TP-LinkのメッシュWiFi【AX1800 Deco X20】の外観と付属品をレビューしていきます

まずは外箱から見ていきましょう

AX1800 Deco X20

3台セットのモデルなので結構大きめです

 

ご開帳

AX1800 Deco X20

上品な雰囲気ですね

DecoM9Plusのときと同様に専用のアプリをダウンロードするためのQRコードとLEDランプの説明について書いてあるところが親切

  • 黄色:起動中
  • 青く点滅:Decoの設定が可能
  • 青く点灯:Decoを設定中
  • 緑色:Decoは問題なく動作中
  • 赤色:問題発生中

一度覚えてしまえばパッと見たときに状態を把握できるので設定時なんかはマジで楽です

 

ちなみに接続方法なんかも書いてあります

AX1800 Deco X20

 

AX1800 Deco X20】の付属品一覧はこちら

AX1800 Deco X20
  • メッシュWiFiルーター本体×3
  • 電源×3
  • LANケーブル
  • 説明書
  • 保証書

最高峰の機器だけあって充電器もゴツメです

ただ上品な白と丸みのあるデザインで圧迫感は感じないですね

 

AX1800 Deco X20】の本体がこちら

AX1800 Deco X20

上部はDecoM9Plusと同様なデザイン

AX1800 Deco X20

背面には電源ポートとWAN/LAN用の有線ポート2つ装備

AX1800 Deco X20

サテライト機との接続には無線はもちろん、有線LANにも対応しています

AX1800 Deco X20

 

背面にはSSIDやMACアドレス、シリアルナンバーの記載があります

AX1800 Deco X20

またリセットボタンやLEDランプなどもこちらに装備

 

ちなみに以前にレビューしたDecoM9PlusDecoM4とも比較してみました

DecoM4 DecoM9 DecoX20 DecoM4 DecoM9 DecoX20

ちょうどDecoM9PlusDecoM4の中間のようなデザインですね

個人的には一番好きな形です

 

スポンサーリンク

【TP-Link DecoX20】の特徴と実機レビュー

AX1800 Deco X20

TP-LinkのメッシュWiFi【AX1800 Deco X20】の特徴を実機レビューでまとめていきます

  • 新規格WiFi6に対応
  • OFDMA & MU-MIMO QoS に対応
  • 新暗号化規格WPA3に対応
  • アンチウィルス機能搭載
  • 最大同時接続150台
  • リポート機能
  • 壊れても自動的に除外【セルフヒーリング】

なんと言ってもWiFi6へ対応した点が一番のポイント!

実機検証では実際に計測した回線速度などもお見せします!

またセキュリティ機能やWPA3の対応、最大接続数は150台など、TP-Linkの技術の粋を集めたようなスペックになってますよー!

 

新規格WiFi6に対応

AX1800 Deco X20

AX1800 Deco X20】はTP-LinkのメッシュWiFiで初めてWiFi6(IEEE802.11ax)に対応

WiFi6とは

WiFi5(IEEE802.11ac)の後継規格
通信速度の向上はもちろん、ノイズ耐性の強化や省エネ性能も向上
5GHzにしか対応していなかったWiFi5とは異なり2.4GHzも高速化しているのが特徴

詳しくはこちら:WiFi6とは何?他の無線ルーター・メッシュWiFiとの違いを解説

 

AX1800 Deco X20

 

従来のメッシュWiFiを含む無線ルーターの多くはWiFi5対応でした

WiFi5では最大通信速度は6.93Gbpsですが、実際は5GHzのみしかWiFi5に対応していなかったために5GHzに対応した機器でしか恩恵はありませんでした

旧規格新規格最大通信速度
IEEE802.11nWiFi4300Mbps
IEEE802.11acWiFi56.93Gbps
IEEE802.11axWiFi69.6Gbps

ですがWiFi6では最大通信速度の向上や2.4GHz帯への対応、ノイズ耐性の向上にもつながっています

 

AX1800 Deco X20】はWiFi6に対応したことで2.4GHz帯では574Mbps、5.0GHz帯では1201Mbpsの高速通信に対応

従来のWiFiルーターと比較しても圧倒的に高速です

AX1800 Deco X20

専用のアプリの中で回線速度を測るソフトもあるので試してみました

AX1800 Deco X20
  • ダウンロード:505.9Mbps
  • アップロード:382Mbps

なんとダウンロードで500Mbps超え!

かなり衝撃的な速度ですね

 

デバイスの実測値も試したかったのでWiFi6(IEEE802.11ax)に対応したSurface Laptop3を接続してみました

Surface Laptop3 WiFi

しっかりWiFi6で接続されました

Fast.comで速度を検証

Surface Laptop3 WiFi
  • アップデート:230Mbps
  • アップロード:270Mbps

実測レベルでもかなりの爆速です

4K動画のストリーミング再生も軽々こなせるレベルです

blank
ちなみに2.4GHz帯にしか対応していないデバイスでもWiFi4(IEEE802.11n)と比較して圧倒的な高速通信を体感できますよ!

 

OFDMA & MU-MIMO & QoS に対応

TPLink Deco

AX1800 Deco X20】では帯域を最適化する『OFDMA』や複数のアンテナで送受信を行う『MU-MIMO』、アプリケーションに応じて通信速度を調整するQoSを搭載

意識をせずともデバイスやアプリごとに最適で最速の通信速度を提供します

blank
QoSのおかげでYoutubeなどで動画をストリーミングで見ても一切の遅延なしで快適!

 

新暗号化規格WPA3に対応

AX1800 Deco X20

長らくWiFiの暗号化にはWPA2が使用されてきました

最近ではWPA2の脆弱性が見つかるなど新たなセキュリティ対策が必要とされていましたが、【AX1800 Deco X20】では業界最先端の暗号技術でもあるWPA3に対応

blank
接続するデバイスも対応している必要はありますが、WPA2と比較してもさらにセキュアな環境でWiFiを使えるので利用者的には嬉しい限り!

 

アンチウィルス機能搭載

TP-Link Deco security

AX1800 Deco X20】はアンチウィルス機能搭載でファイヤウォールやWebフィルタリングにも対応いてセキュリティ対策はバッチリ

DecoX20のセキュリティ機能
  • アンチウィルス機能
  • ファイアーウォール機能
  • サイトのフィルタリング
  • サイトブロック
  • 感染デバイスブロック

WiFi側で対応してくれるからスマホやタブレットはもちろん、IoT機器も安心して インターネットに接続できます

ルーターモードの時に使用可能

 

設定もめちゃくちゃ簡単で専用アプリを立ち上げて『HOMECARE』を選択するだけ

TP-Link Deco security

アンチウィルス以外にもQoSの設定や、子供向けのWebフィルタリング機能も設定可能です

blank
誰でも簡単に設定できるのは最高だよね!

 

最大同時接続150台

AX1800 Deco X20

AX1800 Deco X20】はなんと150台の同時接続に対応!

住宅での利用はもちろん、事務所やIPカメラなどを多用するような使い方でもパフォーマンスを維持したまま使用できます

blank
正直コンシューマー機で150台同時接続は初めて見たよ

 

リポート機能

Tp-Link Deco レポート

AX1800 Deco X20】もリポート機能に対応

使用状況やセキュリティ状況など様々レポートを取得可能です

blank
他にもデバイスの接続台数なども直感的に把握できますよ

 

壊れても自動的に除外【セルフヒーリング】

TPLink Deco
公式サイトより引用

AX1800 Deco X20】もDecoM9Plusと同様にセルフヒーリングに対応

サテライト機が故障しても自動的にネットワークから切り離して接続できなくしてくれます

壊れたことにも気づかないレベルでいつもどおり使用できるので機械苦手な人でも安心して使えます

AX1800 Deco X20

ちなみにネットワークから切り離されるとLEDランプが赤色に点灯するので分かりやすくて良いですね

 

スポンサーリンク

【TP-Link DecoX20】レビューまとめ

AX1800 Deco X20

TP-LinkのメッシュWiFi【AX1800 Deco X20】のレビューをまとめてきました

上品で可愛らしいボディからは想像もできないほどの圧倒的な速度、そしてセキュリティをはじめとした様々な機能を搭載し、一石二鳥にも三鳥なるような文句なしのフラッグシップ機でした

 

最近ではiPhoneやiPadなどWiFi6に対応したデバイスも増えてきているので、今後WiFiの導入する際は間違いなく候補になりますね!

もちろんメッシュWiFiであることの強みを生かして、家中どこでも死角なく使えるWiFiネットワークをほぼ置くだけで構築できるので機械音痴な方にもオススメですよー!

blank
爆速で安定したメッシュWiFiシステムが欲しい人には文句なしでオススメです

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!