本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

iPadPro11インチを1ヶ月使った感想【最高だけど残念なところもまとめる】

iPadPro11インチを1ヶ月使った感想アイキャッチ

どうも!もとゆき(@motoyuki_321)です

iPadProを9.7インチから11インチに買い替えて1ヶ月が経ちました

ということでこの記事ではiPadPro11インチを1ヶ月使った感想をまとめていきます

iPadPro11インチを1ヶ月使った感想

iPadPro11インチ

iPadPro11インチを1ヶ月使ってきましたが基本的にはとても気に入ってます

今回は『iPadPro11インチを1ヶ月使った感想』をまとめていきたいと思います

良かった面がこちら

  • 圧倒的な処理能力
  • 他のiPadとほぼ同じサイズなのに大きなディスプレイ
  • ウデを伸ばさなくて良いFaceID
  • 拡張性の高いUSB-C
  • 持ち運びに便利で充電もラクなApplePencil2
  • 取りはずしがラクで角度も付けれるスマートキーボードFolio

iPadProといえばやはり圧倒的な性能の高さが魅力

でもそれだけではないので順番に解説していきます

 

圧倒的な処理能力

iPadProの魅力といえば『Pro』の名に恥じぬ圧倒的な処理能力の高さです

『世の中の93%のノートパソコンよりも高速』と言われるA12X Bionicプロセッサの実力は伊達ではなく、MacbookProを超えるほどの高速に動作します

おかげで写真や動画の編集はサクサクですし、4K動画の編集すらもこの小さなタブレットで完了できるくらいパワフル

フリーズすることはまず無くなりました

 

他のiPadとほぼ同じサイズなのに大きなディスプレイ

iPadといえば長らく9.7インチモデルが主力でした

最近ではminiの7.9インチの他にも10.2インチや10.5インチなどたくさんラインナップしています

しかしiPadPro11インチは大きなディスプレイサイズにも関わらず、本体ベゼルを狭くしたことで他のiPadとほぼ同じサイズを維持しています

今までiPad9.7や10.5インチを持ち運んでいた人でも違和感がサイズ感なので、移動に最適です

 

ウデを伸ばさなくて良いFaceID

iPhoneでは否定的でしたが、iPadのFaceIDはまさに神ツール

今までならロックの解除などの際に必ずウデを伸ばす必要があったのに今はそんなこと必要ありません

特に便利なのがブラウザなどでパスワードを入力する時です

ふつうに操作しているだけで自然とFaceIDで顔認証してくれるのでほぼシームレスでパスワード入力されていくのは快適

ウデを伸ばさなくて良いことがこんなにストレス解消になるとは思いませんでした

 

拡張性の高いUSB-C

大量に保有しているLightningケーブルが生きなくなる、という考えもありましたがすでにUSB-Cの拡張性の高さにはもはや文句なしです

Macbookで使用しているUSB-C充電器もモバイルバッテリーもUSBハブも使えるし、カメラなどにも直接つなぐことができる

カメラなどに『直接つなげる』だけで一気にパソコン的に使えるようになりました

あとはiPhoneがUSB-Cに対応してくれれば完璧ですね

 

持ち運びに便利で充電もラクなApplePencil2

ApplePencilの進化は見逃せません

ApplePencil2では従来機に比べ短くなり、タップにも対応したことで少ない動作で多くの切り替えが可能になり生産性が向上しました

そしてなんといってもiPadPro本体にマグネットで接続でき、充電・ペアリングまで一挙にこなしてくれるイケメンっぷりですよ

ApplePencil第一世代のケツにぶっ刺したような不格好な充電&ペアリングとはおさらばですよ

 

取りはずしがラクで角度も付けれるスマートキーボードFolio

スマートキーボードって便利なんですよ

充電もペアリングも不要でマグネットで接続するだけで遅延が無いハードウェアキーボードとして使える

これだけでも最高でしたが、iPhoneやiPadは裸で使用したい派のワタシ的にはスマートキーボードFolioは最高です

 

スマートキーボードFolioからは背面のカバーに対応したことでiPadProを保護するためにケースが不要になりました

おかげで『タブレット』的な使い方をするときには簡単にケースを取り外すことができるので裸派のワタシ的にはたまりません

また角度も2段階で調整できるのでタイピングや動画の視聴など使用シーンに合わせて使い分けれるところもノートパソコン的で便利ですね

 

スポンサーリンク

iPadPro11インチの残念なところは3つある

iPadPro11

ということでここまでiPadPro11インチの良いところを中心に書いてきましたが、残念な部分も少しはあります

それがこちら

  • アプリのインストールの時の操作
  • インカメラを隠しがち
  • WordやExcelが有料

主にiPadProで進化し便利になったことで新たに生まれた問題が中心です

ベゼルを細くしディスプレイサイズを巨大化したことで無料で使えたアプリが有料になったり、便利なFaceIDの導入でインカメラを思わず隠してセキュリティ解除されなかったり

詳しくはこちらにまとめているのでよろしければどうぞ

iPadPro11インチを1ヶ月使って気づいたイマイチなところ

iPadPro11インチを1ヶ月使って気づいたイマイチなところアイキャッチ

まとめてきましたが、とるに足らないことがほとんどなのでデメリットにはなり得ないので使っていれば慣れる部分ばっかりですね

それ以上に良いところが多すぎるので文句なしです!

 

スポンサーリンク

iPadPro11インチを1ヶ月使った感想まとめ

iPadPro11

以上でiPadPro11インチを1ヶ月使った感想は終わりです

ぶっちゃけ期待以上に何にでも使えるなーというところが強いです

 

最近まで使っていたiPadPro9.7インチはほぼ動画再生機にしかなっていなかったので、iPadPro11インチになってからは快適すぎてほとんど全てのことがiPadで行えるようになりました

軽い外出ではむしろMacbookを持ち出さなくなりつつあるのでiPadのみで生活できる日もそう遠くないかもしれません

iPadProは『コンテンツ消費型』よりも『コンテンツ作成型』の人の方が合いますね!

 

動画や写真を見るのが主な使い方ですよ!って人はiPadProは不要かもなので下記で自分にぴったりなiPadを探してもらええれば!

iPadの選び方を解説【完全版】iPad・iPadAir・iPadmini・iPadProどれを買えばいいの?

iPad
スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!