本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

TSUTAYA TVが見れない・再生できない時の原因と解決方法まとめ

TSUTAYA TVが見れない・再生できない時の原因と解決方法まとめアイキャッチ

どうも!VODサービス大好き@motoyuki_321です。

  • いつも見ているTSUTAYA TVが見れない!
  • スマホでは見れるのにパソコンでは見れない!
  • TSUTAYA TVを途中まで見れてたのに急に見れなくなった!

こんなことでお困りの方にTSUTAYA TVが見れない・再生できない時の解決方法』を解説していきます。

現象などに応じて様々なパターンで解説していきます。

1つずつ試してみてください!

TSUTAYA TVが見れないときの原因と問題の切り分け・解決方法

iPad&child

 

まずはTSUTAYA TVがどのような状態の時に見れない・再生できないのかを確認しましょう!

まずはこの原因の切り分けが問題解決の一番の近道です。

  • パソコンでは見れるけどスマホ・タブレットでは見れない
  • スマホ・タブレットでは見れるけどパソコンでは見れない
  • パソコンのSafariでは見れるけどChromeでは見れない
  • 昨日まで見れていたのに今日は見れない
  • 途中まで見れていたのに急に見れなくなった
  • 無料期間中なのに見れない

上記は全て別の原因で発生していること可能性が高いです。

 

例えばこちら。

TSUTAYA TVが見れないときの状況一例
  • パソコンでは見れて、スマホで見れないのであればスマホの問題
  • スマホで見れるけど、パソコンで見れないならパソコンの問題

上記のような感じでデバイスによって見える見えないがあるのであれば『デバイス原因』の可能性が高いです。

ですのでデバイスの故障の可能性もありますが、ファームウェアのアップデート・アプリケーションの再インストールなどで直る可能性があります。

 

『途中まで見れていたのに急に見れなくなった』

こんな場合は通信環境の問題の可能性が高いです。

上記で解説したように状況次第で原因は大きく変わります、

そうなると当然解決策も変わってきます。

 

下記ではパターンに分けて解説します。

まずはパソコンやスマホ・タブレットで共通している問題と解決策についてまとめていきます。

 

視聴するデバイスを変える

複数の視聴可能なデバイスを持っているなら、が視聴するデバイスを変えてみましょう。

例えばこちら

  • iPhoneで見れないのならばiPadで見れるか試してみる
  • iPadもダメならパソコンはどうか?

複数のデバイスで試すことにより『全部のデバイスでダメ』or『一部のデバイスだけダメ』の2択になるはずです。

  • 特定のデバイスだけダメ:デバイスの可能性が高い
  • 全部のデバイスがダメ:通信環境の可能性が高い

複数デバイス持っているなら、まずは試して見てください。

 

WiFiが繋がっているのにTSUTAYA TVが見れない

まず大前提として『WiFiがつながっている』=『インターネットにつながっている』というのは間違いです。

そのためWiFiがつながっていてもインターネット自体につながっていない場合は当然TSUTAYA TVを見ることは出来ません。

※『WiFiが繋がっている≠インターネットに繋がっている』に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

『wifiには繋がるけどインターネットに繋がらない』は当たり前!その理由は?

 

このような『WiFiに繋がるけどインターネットに繋がらない』場合は下記のような状況が考えられます。

WiFiに繋がるけどインターネットに繋がらないときの状況
  1. プロバイダの料金を支払い忘れ
  2. プロバイダとの契約が切れている
  3. ルーターの故障
  4. ネットワークの設定の問題

ほとんどの場合は1〜3のいずれかに原因があります。

一番簡単なのはルーターの電源のON・OFF

電源の抜き差しでOK

これでもダメな時はプロバイダに問い合わせをしましょう

 

※4のネットワークの問題に関して詳しく知りたい方は下記をどうぞ。

『インターネットに繋がるけどHPが見られない』というのはありえます!理由を解説!

 

通信環境が悪くてTSUTAYA TVが見れない(再生中に固まる)

blank
  • 見れるんだけど再生中に止まる。。。

通信環境が悪い可能性が高いです。

下記にモバイル回線の場合とWiFiの場合と分けて問題・解決方法を書きます

 

スマホやタブレットでモバイル回線を使用している場合

スマホやタブレットのモバイル回線を利用しているときはこちら。

モバイル回線の場合
  1. 機内モードにする
  2. 再接続して試す
  3. 上記でダメなら電源ON・OFF

まず機内モードにするなどして接続を切りましょう。

その後、再度接続して試しましょう。

解消しないようであれば視聴デバイス(スマホやタブレット)の電源ON・OFFも有効。

最初から電源ON・OFFしてもOKです。

 

上記で解消しない場合はパケットの使いすぎによる『通信制限』の可能性もあります

自分のスマホやタブレットの契約内容を確認しましょう。

下記に代表的なキャリアごとのサイトの問い合わせURLを貼っておきます

 

WiFiを利用している場合

WiFiを使ってるのにTSUTAYA TVが見れない時はこちら。

WiFiの場合
  1. WiFiルーターの再起動
  2. プロバイダに確認
  3. 上記でダメならWiFiルーターの故障の可能性あり

まずはWiFiルーターの再起動。

基本的には電源ケーブルの抜き差しでOK

 

ルーターの再起動でダメなら回線が混雑している可能性もあります。

契約しているプロバイダに問い合わせしましょう

 

これでも問題ないと言われるようならWiFiルーターの故障の可能性も高くなってきます。

買い替えて試してみるのも1つです

 

ちなみにルーターが無線対応で、買い替えするならメッシュWiFiがおすすめです。

電波も安定して高速な通信が可能になるので、一度ご検討ください。

メッシュWifiのメリット・デメリットを徹底解説!これからのWifiはメッシュ一択!

メッシュWiFiのメリット・デメリットまとめ記事アイキャッチ

 

回線速度が遅いなら、回線を変えてみよう!

明らかに回線速度が遅いなら回線を変えることも検討した方がいいかも

あまりに回線速度が遅いと動画を楽しむどころか、途中で停止してストレスが溜まるだけですよ

 

モバイル回線と自宅のWiFiも兼ねるインターネット回線が欲しいなら、工事不要で申し込み翌日に使えるWiMAXがオススメです

光回線を超える1.2Gbpsの高速通信が可能で、申し込みから最短翌日で使えるようになります。

価格も光回線以下で安い!

 

自宅のWiFiとしても外出先でのモバイル回線としてもお得に使えますよ〜

詳細はこちらをご覧ください。

WiMAXとは何?ポケットWifiとは違いは?メリット・デメリットを解説!スピードの速いポケットWifiが欲しいならWiMAX

WiMAXとは何?ポケットWifiとは違いは?メリット・デメリットを解説!スピードの速いポケットWifiが欲しいならWiMAXアイキャッチ

 

無料期間中だけどTSUTAYA TVが見れない

『無料期間中だから見れない』ということはありません。

『無料期間中に見れないよ!』という場合は他の原因で見れない可能性が高いです

上記で紹介してきた内容を1つずつ検証してもらえればと思います。

 

支払い状況を確認する

有料会員の場合は支払い状況の確認も有効な手です。

例えば『登録時のクレジットカードの更新が切れていたので支払いが完了していなかった。。。』とかですね

意外とありがちなですので要注意!

 

スポンサーリンク

パソコンでTSUTAYA TVが
見れない・再生できない時の原因・解決方法

PCと黒人

 

上記で紹介してきた方法以外でパソコンで見れない場合の対策も解説していきます

ちなみに最初にパソコンを再起動しておくと問題の切り分けがしやすいです。

パソコンでTSUTAYA TVが見れないときの解決方法
  1. OSを確認する
  2. ブラウザを確認する
  3. ブラウザを変える

順番に見ていきます。

 

1.OSを確認する

OSによっては非対応の場合もあります。

下記が対応OSです。

対応OS
  • Microsoft Windows 7以降
  • macOS X 10.10以降

再生しようとしているデバイスが対応OSかどうかを確認しましょう。

 

2.ブラウザを確認する

次はブラウザの対応とバージョンの確認です。

バージョンに関してはあくまで推奨です。

基本的には全て最新版が推奨です

対応ブラウザ
  • Google Chrome(最新版)
  • Microsoft Edge(最新版)
  • Firefox(最新版)
  • Internet Explorer (11以降)
  • Safari(最新版)

再生しようとしているブラウザが対応ブラウザかどうかも確認しましょう。

※2018年9月にリリースされたSafari12.0は、TSUTAYA TV再生プレーヤーで使用しているSilverlightが非対応。
そのため他のブラウザにて視聴必要です

 

3.ブラウザを変える

以上の条件を満たしているけど見れないときは、視聴するブラウザを変えてみましょう。

これで解決できるのは結構ありがちです。

Safariではダメだけど、Firefoxなら見れるなんてこともよくあります

 

もし特定のブラウザだけで見れないのであれば、ブラウザが原因の可能性も高いです。

素直に諦めて見れるブラウザで視聴しましょう。

 

スポンサーリンク

スマホ・タブレットでTSUTAYA TVが
見れない・再生できない時の原因・解決方法

スマホ

 

次にスマホ・タブレットで見れないときの確認方法や解決方法です。

ちなみに最初にスマホ・タブレットを再起動しておくと問題の切り分けがしやすいのでオススメです。

スマホ・タブレットでdTVが見れないときの解決方法
  1. OSを確認する
  2. アプリを再起動する
  3. アプリを再度インストールする

順番に見ていきます。

 

1.OSを確認する

スマホ・タブレットの場合はブラウザではなくアプリで見ることが多いです

ですからアプリに対応しているOSかどうかを確かめましょう

対応アプリ
  • iOS(11.0以上)
  • Android(5.0以上)

極端に古いOSの場合はアプリが対応しない可能性があるので要注意。

 

2.アプリを再起動する

スマホやタブレットで見れないときはアプリの不具合の可能性も高いです。

ですからアプリの再起動をしましょう。

本体を再起動しても同じことなのでラクな方でお試しください。

 

3.アプリを再度インストールする

上記の通りやっても上手くいかない時は思い切ってアプリを一度アンインストール

その後に再度インストール。

これでほとんどのケースで修復するはずです。

 

スポンサーリンク

FireTVStick・ChromeCastなどで
TSUTAYA TVが見れない・再生できない時の原因・解決方法

Fire TV Stick

Fire TV StickやChrome Cast以外でもスマートテレビやブルーレイプレーヤーなどで見れないときも基本的には同じです。

下記をお試しください

他デバイスでの解決策
  1. 本体の再起動
  2. アプリを再起動する
  3. アプリを再度インストールする

上記順番で解決できるかと思いますが、ダメなら回線の問題やサーバーの問題の可能性もあるので、要確認です。

 

スポンサーリンク

何をしても上手くいかないときは問い合わせ!

コールセンター

 

上記のことを試してみたけどダメな時はもう問い合わせましょう!

もしかしたら自分の環境ではなく、TSUTAYA TV側のサーバーエラーの可能性もありますしね!

TSUTAYA TVの公式ページに『お問い合わせ窓口』があるのでこちらも活用しましょう!

でも最初から問い合わせしても、サポートセンターの人に細かく全て聞かれて時間がかかるだけなのでまずは上記を実践してみてからの電話にしましょうねー!

 

またどうしてもTSUTAYA TVが見れない時は他のVODサービスの無料体験を試すのも1つです。

下記に無料体験を楽しめるVODサービスをまとめているのでよかったらご覧ください!

【何がおすすめ?】動画配信サービス主要5社比較!映画もドラマもバラエティも見放題!【2019最新版】

【何がおすすめ?】動画配信サービス主要5社比較!映画もドラマもバラエティも見放題!【2019最新版】アイキャッチ

\\\下記から無料体験の申し込みが可能です///

VODサービスの無料体験はここから
Amazon Prime Video
blankHulu
blankU-NEXT
 NETFLIX
dTVblank
DMM見放題chライト
FODプレミアムblank

※無料体験中の解約で一切お金はかかりません!

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!