本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

U-NEXTが見れない・再生できない時の原因と解決方法まとめ

U-NEXTが見れない・再生できない時の原因と解決方法まとめアイキャッチ

どうも!VODサービス大好き@motoyuki_321です。

  • いつも見ているU-NEXTが見れない!
  • スマホでは見れるのにパソコンでは見れない!
  • U-NEXTを途中まで見れてたのに急に見れなくなった!
blank
こU-NEXTが見れない・再生できない時の解決策や回避策を解説していくよ!

本記事では『U-NEXTが見れない・再生できない時の解決方法』を解説していきます。

いろいろなパターンや現象に応じて解説していくので、試してみてください!

U-NEXTでサーバー障害がおきていないか確認しよう

iPad

U-NEXTが見れないのはもしかしたら自分の環境ではなく、U-NEXT側のサーバーエラーの可能性もあります

twitterなどで障害が発生していないかも確認しましょう

U-NEXTの公式ページに『お問い合わせ窓口』があるのでこちらも活用するのもありです

でも最初から問い合わせしても、サポートセンターの人に細かく全て聞かれて時間がかかるだけなのでまずは下記でまとめていることを実践してみてからの電話にしましょう!

 

U-NEXT側の障害で見れない場合は数時間再生できません

blank
数時間も見れないのは困る!
blank
U-NEXTが見れないなら別のサービスの無料期間で続きをみるのもオススメだよ

他の動画配信サービスにも無料期間があります

無料期間中の解約なら、料金は一切かからないのでいち早く続きを見たい人はぜひご利用ください

VODサービス一覧無料期間コンテンツ数月額料金(税別)
Amazon Prime Video30日間25,000本408円
blankHulu14日間50,000932円
blankU-NEXT31日間140,0001990円
dTVblank31日間120,000500円
DMM見放題chライト14日間7,000540円
FODプレミアムblank30日間30,000888円

無料体験は終了する可能性があるのでお早めに
※無料体験中に解約すれば料金は一切かかりません!

 

スポンサーリンク

U-NEXTが見れないときの原因と問題の切り分け・解決方法

iPad&child

まずはU-NEXTがどのような状態において見れないのかを確認しましょう!

これをすることが問題解決の一番の近道になります。

一例を紹介します。

  • パソコンでは見れるけどスマホ・タブレットでは見れない
  • スマホ・タブレットでは見れるけどパソコンでは見れない
  • パソコンのSafariでは見れるけどChromeでは見れない
  • 昨日まで見れていたのに今日は見れない
  • 途中まで見れていたのに急に見れなくなった
  • 無料期間中なのに見れない

一見同じ原因に思えてもこれらは全て別の原因で発生していること可能性が高いです。

 

例えばこちら。

U-NEXTが見れないときの状況一例
  • パソコンでは見れて、スマホで見れないのであればスマホの問題
  • スマホで見れるけど、パソコンで見れないならパソコンの問題

上記のような感じでデバイスによって見える見えないがあるのであればデバイスの可能性が高いです。

 

また『途中まで見れていたのに急に見れなくなった』のであれば通信環境の問題の可能性が高いです。

blank
状況によって原因は大きく変わるから解決策も変わることを覚えておこう!

下記ではシーンに分けて解説していきます。

まずはパソコンやスマホ・タブレットで共通している問題と解決策です。

 

視聴するデバイスを変える

iPhoneとiPadとMacbook

複数視聴デバイスを持っている場合に限りですが視聴するデバイスを変えてみましょう。

iPhoneで見れないのならばiPadで見れるか試してみる

iPadもダメならパソコンはどうか?

上記のとおり

複数のデバイスで試すことにより『全部のデバイスでダメ』か『一部のデバイスだけダメ』の2択になるはずです。

  • 特定デバイスだけダメならデバイスの問題
  • 全部ダメなら通信環境がダメな可能性が高い

複数デバイス持っているなら、まずは試して見てください。

 

WiFiが繋がっているのにU-NEXTが見れない

meshwifi

よくある勘違いなのですが『WiFiがつながっている』=『インターネットにつながっている』というのは間違いです。

そのためWiFiがつながっていてもインターネット自体につながっていない場合は当然U-NEXTを見ることは出来ません。

※詳しくはこちらの記事で解説しています。

『wifiには繋がるけどインターネットに繋がらない』は当たり前!その理由は?

blank

 

このような場合は下記のような状況が考えられます。

WiFiに繋がるけどインターネットに繋がらないときの状況
  1. プロバイダの料金を支払い忘れ
  2. プロバイダとの契約が切れている
  3. ルーターの故障
  4. ネットワークの設定の問題

ほとんどの場合は1〜3のいずれかに原因があります。

一番簡単なのはルーターの電源のON・OFF

これでもダメな時はプロバイダに問い合わせをしましょう

 

※4のネットワークの問題に関して詳しく知りたい方は下記をどうぞ。

『インターネットに繋がるけどHPが見られない』というのはありえます!理由を解説!

blank

 

通信環境が悪くてU-NEXTが見れない(再生中に固まる)

子供とiPad
blank
  • 見れるんだけど再生中に止まる。。。

このような場合は通信環境が悪い可能性が高いです。

下記にモバイル回線の場合とWiFiの場合と分けて問題・解決方法を書きます

 

スマホやタブレットでモバイル回線を使用している場合

スマホやタブレットの4G回線などを利用しているときはこちら。

モバイル回線の場合
  1. 機内モードにする
  2. 再接続して試す
  3. 上記でダメなら電源ON・OFF

まず機内モードにするなどして接続を切りましょう。

その後、再度接続して試しましょう。

解消しないようであれば電源ON・OFFも有効。

 

上記で解消しない場合はパケットの使いすぎによる『通信制限』も要チェック。

自分の携帯電話などの契約内容を確認し、キャリアのサイトで確認してみてください。

 

WiFiを利用している場合

WiFiの場合はこちら。

WiFiの場合
  1. ルーターの再起動
  2. プロバイダに確認
  3. 上記でダメならルーターの故障の可能性あり

まずはルーターの再起動です。

基本的には電源ケーブルの抜き差しでOK

blank

上に書いてあるとおりやってもでダメなら回線が混雑している可能性があるよ

契約しているプロバイダに問い合わせしてみよう!

これでもダメならルーターの故障の可能性も高くなります。

ちなみにルーターが無線で、買い替えするならメッシュWiFiがおすすめです。

電波も安定して高速な通信が可能になるので、一度ご検討ください。

メッシュWifiのメリット・デメリットを徹底解説!これからのWifiはメッシュ一択!

メッシュWiFiのメリット・デメリットまとめ記事アイキャッチ

 

回線速度が遅いなら、回線を変えてみよう!

ポケットwifi

明らかに回線速度が遅いなら回線を変えることもオススメします。

あまりに遅いと動画を楽しむどころか、途中で停止してストレスが溜まるだけですしね。

 

モバイル回線と自宅のWiFiも兼ねるなら工事不要で今すぐ使えるWiMAXがオススメ

1.2Gbpsの光回線を超える高速通信が可能で、申し込みから最短翌日で使えるようになります。

blank
価格も光回線以下で光回線以上の速度で自宅でも外出先でも使えるよ

詳細はこちらをご覧ください。

WiMAXとは何?ポケットWifiとは違いは?メリット・デメリットを解説!スピードの速いポケットWifiが欲しいならWiMAX

WiMAXとは何?ポケットWifiとは違いは?メリット・デメリットを解説!スピードの速いポケットWifiが欲しいならWiMAXアイキャッチ

 

無料期間中だけどU-NEXTが見れない

iPhone

無料期間中だけど見れないということはありません。

blank
『無料期間中に見れないよ!』という場合は他の原因で見れない可能性が高いよ

『無料期間中に見れないよ!』という人は上記で紹介している内容を1つずつ検証してもらえればと思います。

 

ちなみにU-NEXTでは無料体験中に600ポイントがプレゼントされますが、これ以上の価格の作品を見る時は別途有料になります。

有料作品をポイントで見れないという場合はポイント不足の場合があるので注意しましょう。

 

支払い状況を確認する

クレジットカード

有料会員の場合は支払い状況の確認も有効な手です。

例えばクレジットカードを切り替えていたために支払いが完了していなかった。。。とかですね。

意外とありがちなので是非確認を!

 

スポンサーリンク

パソコンでU-NEXTが見れない・再生できない時の原因・解決方法

PCと黒人

上記で紹介してきた方法以外で見れない場合は下記をお試しください。

ちなみに最初にパソコンを再起動しておくと問題の切り分けがしやすいのでオススメです。

パソコンでU-NEXTが見れないときの解決方法
  1. 同時視聴していないか確認する
  2. OSを確認する
  3. ブラウザを確認する
  4. ブラウザを変える

順番に見ていきます。

 

1.同時視聴していないか確認する

U-NEXTでは『ファミリーアカウントサービス』の活用により、1つのアカウントで最大4人の同時視聴に対応しています。

これがなかなかお得で便利なのですが、1つだけ注意点があります。

 

それはファミリーアカウントで同時に同じ作品を視聴できないということです。

別の作品なら同時でもOKなのですが、同じ作品の場合はNGなので、もしU-NEXTが見れない時はこちらも確認しましょう!

 

2.OSを確認する

OSによっては非対応の場合もあります。

下記が対応OSです。

対応OS
  • Microsoft Windows 7 SP1以降
  • macOS X 10.5.7以降

再生しようとしているデバイスが対応OSかどうかを確認しましょう。

 

3.ブラウザを確認する

次はブラウザの対応とバージョンの確認です。

バージョンに関してはあくまで推奨なので、基本的には全て最新版となっています。

対応ブラウザ
  • Google Chrome(最新版)
  • Microsoft Edge(最新版・Windowsのみ)
  • Firefox(最新版)
  • Internet Explorer (最新版・Windowsのみ)
  • Safari(最新版・Macのみ)

再生しようとしているブラウザが対応ブラウザかどうかを確認しましょう。

そしてブラウザには『Adobe Reader Silverlight 5.0.61118.0以上』のプラグインの導入が必要です。

特にMacの場合はSafariで対応しないこともあるので、その場合はChromeなんかを使いましょう。

 

4.ブラウザを変える

以上の条件を満たしているけど見れないときは、視聴するブラウザを変えてみましょう。

これで解決できるのは結構ありがちです。

Google Chromeではダメだけど、Firefoxなら見れる可能性もありますから。

 

もし特定のブラウザだけで見れないのであれば、ブラウザが原因の可能性も高いです。

素直に諦めて見れるブラウザで視聴しましょう。

 

スポンサーリンク

スマホ・タブレットでU-NEXTが見れない・再生できない時の原因・解決方法

スマホ

次にスマホ・タブレットで見れないときの確認方法や解決方法です。

ちなみに最初にスマホ・タブレットを再起動しておくと問題の切り分けがしやすいのでオススメです。

スマホ・タブレットでU-NEXTが見れないときの解決方法
  1. OSを確認する
  2. アプリを再起動する
  3. アプリを再度インストールする
  4. アダルト動画が見れない時はブラウザで見る

順番に見ていきます。

 

1.OSを確認する

スマホ・タブレットの場合はブラウザではなくアプリで見ることになりますが、アプリが対応しているかどうかですね。

とはいえU-NEXTではOSのバージョンの指定は特にありません。

ですが、極端に古いOSの場合はアプリが対応しない可能性があるので要注意。

 

ちなみにブラウザ視聴の場合はOSは関係無しです。

そして後述しますが、アダルト動画だけはアプリで見れないので注意。

 

2.アプリを再起動する

スマホやタブレットで見れないときはアプリの不具合の可能性も高いです。

ですからアプリの再起動をしましょう。

本体を再起動しても同じことなのでラクな方でお試しください。

 

3.アプリを再度インストールする

上記の通りやっても上手くいかない時は思い切ってアプリを一度アンインストール

その後に再度インストール。

これでほとんどのケースで修復するはずです。

 

4.アダルト動画が見れない時はブラウザで見る

U-NEXTではVODサービスの中では珍しくアダルト動画も見放題で見ることができます。

ですが、アプリでアダルト動画が表示されずに困っている。。。そんな人もいるのではないかと思います。

U-NEXTのアダルト動画アプリでは視聴できません。

どうしてもスマホやタブレットで視聴したい方は下記リンクから『ブラウザで』ご覧ください!

それで見れますよー!

 

スポンサーリンク

FireTVStick・ChromeCast・AppleTVなどで

スポンサーリンク

U-NEXTが見れない・再生できない時の原因・解決方法

Fire TV Stick

Fire TV StickやChrome Cast、Apple TV以外にもスマートテレビやブルーレイプレーヤーなどで見れないときも基本的には同じです。

下記をお試しください

他デバイスでの解決策
  1. 本体の再起動
  2. アプリを再起動する
  3. アプリを再度インストールする

上記順番で解決できるかと思いますが、ダメなら回線の問題やサーバーの問題の可能性もあるので、要確認です。

 

何をしてもU-NEXTが見れない・再生できない時は?

コールセンター

上記のことを試してみたけどダメな時はもう問い合わせましょう!

もしかしたら自分の環境ではなく、U-NEXT側のサーバーエラーの可能性もありますしね!

U-NEXTの公式ページに『お問い合わせ窓口』があるのでこちらも活用しましょう!

blank
最初から問い合わせしても、サポートセンターの人に細かく全て聞かれて時間がかかるだけなのでまずは上記を実践してみてからの電話にしましょうねー!

 

どうしてもU-NEXTが見れない時は他のVODサービスの無料体験を試すのも1つ

下記に無料体験を楽しめるVODサービスをまとめているのでよかったらご覧ください!

【何がおすすめ?】動画配信サービス主要5社比較!映画もドラマもバラエティも見放題!

【何がおすすめ?】動画配信サービス主要5社比較!映画もドラマもバラエティも見放題!【2019最新版】アイキャッチ

\\\下記から無料体験の申し込みが可能です///

VODサービス一覧無料期間コンテンツ数月額料金(税別)
Amazon Prime Video30日間25,000本408円
blankHulu14日間50,000932円
blankU-NEXT31日間140,0001990円
dTVblank31日間120,000500円
DMM見放題chライト14日間7,000540円
FODプレミアムblank30日間30,000888円

無料体験は終了する可能性があるのでお早めに
※無料体験中に解約すれば料金は一切かかりません!

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!