安くて大容量のポケットWifiならNEXTmobile プランや仕様を徹底解説!

安くて大容量のポケットWifiならNEXTmobile プランや仕様を徹底解説!アイキャッチ

どうも!外出先でもモバイル回線使い放題の@gudaogudaoです。

今回は『安くて大容量のポケットWifiならNEXTmobile プランや仕様を徹底解説!』です。

 

ソフトバンク回線を使用するポケットWifi「NEXTmobile」

大容量なのに低価格なのがポイントです!

 

外出先での動画の閲覧やSNS、ゲームアプリに膨大なGB(ギガバイト:通信容量)が消える昨今。

最近だとソフトバンクが『ギガ国』というCMもやってますよね。

 

  • キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)のスマホの通信契約は大容量のものは高い・・
  • 外出先でノートパソコンやタブレットをインターネットに繋ぎたい・・

 

そんなあなたに安くて大容量のポケットWifi 『NEXTmobile』をご紹介します!

ソフトバンク回線を使用!NEXTmobileとは?

 

NEXTMobileとはソフトバンク系回線を利用した通信制限の無いモバイル回線サービスです。

NEXTmobileの運営会社は福井県福井市に本社をおく株式会社グッド・ラックというインターネット接続サービスを展開している企業になります。

 

最近ではソフトバンクのCMで『ギガ不足』という言葉が出るくらいモバイル通信の需要は高まっていますよね。

総務省の統計を見てもわかるようにインターネット全体のトラフィック(通信量)は増大しており、モバイル回線も同様です。

左:ブロードバンド、右:モバイル通信

29年度総務省トラフィック

総務省 平成29年度白書より

 

ここまでモバイル回線の需要が高まったのにはいくつかの理由があります。

  • 4Gなどの高速無線通信により、外で動画などをストリーミング再生できるようになった。
  • IoTにより多くのデバイスや家電までもがインターネットに繋がるようになった
  • 固定回線を必要としない世帯が増えたこと。

 

こんなことがあげられます。

 

では屋外でWifi(インターネット回線)を使用にはどうすればいいのか。

方法は2つあります。

  • スマホやタブレットのテザリング機能を使う
  • ポケットWifiなどのモバイル回線を使う

 

以上のような形になると思います。

 

もちろんフリーWifiを使うという方法もありますが、フリーwifiは速度も遅くまだまだ実用的ではありません。

しかも情報流出の被害にあう恐れもあるので、しっかり知識を持って対策を取れる人なら良いとは思いますが、ITが苦手な人は避けた方が無難でしょう。

 

話は戻りますが、このポケットWifiには他にもWiMAXと呼ばれるau系のモバイル回線もあります。

WiMAXも本当にオススメできるWifiサービスになりますので、別の記事でじっくり掘り下げたいと思います。

 

ちなみにポケットWifiには『使い放題プラン』が用意されているものもありますが、正直不要です。

そして『使い放題』には『実用的ではない使い放題』という罠もあるので要注意。

これは他の記事でも解説しています。

ポケットWifi購入するなら『無制限』よりも『大容量』がおすすめ!

 

NEXTmobileは使いきれないほどに大容量な上に低価格です。

ちなみに当ブログ管理人は毎日外出先で動画を2〜3時間は見ていますが、40GB以下しか使っていません笑

だから使い放題よりも通信制限がかからない『大容量』がおすすめですよ!

 

スポンサーリンク

NEXTMobileの最大の特徴は低価格で有り余るほどの大容量!

 

NEXTMobileの最大の特徴は低価格でありながら有り余るほどの大容量だという点です。

ですが他にも特徴は様々です。

そこでポケットWifi史上もっとも速い通信速度をもつWiMAXと比較しながらみていきたいと思います。

 

WiMAXもオススメのモバイル回線サービスではありますが、比較したときに『NEXTmobile』が有利なのはエリアの広さと料金の安さです。

下記が特徴をまとめた表です。

NEXTmobile WiMAX
速度 下り最大150Mbps 下り最大867Mbps
エリア スマホと同じ 一部通信しにくい
料金 最低月額 2,760円(2年) 最低月額 4,380円(2年)
使い放題プラン 無し 有り

 

特徴①
ソフトバンク回線を利用したLTE通信!4K動画のストリーミング再生も可能!

上の表からもわかるように速度に関してはWiMAXに軍配が上がります。

WiMAXでは最新のルーター『Speed Wi-Fi NEXT W06』を使用すると最大で1.2Gbpsの通信を可能にします。

これは一般的な光回線が1.0Gbpsなので、モバイル回線なのに物理線の光回線の速度を超えたことになります。

めちゃくちゃ速いですね。

とはいえあくまで理論値なので実測は異なりますが。

 

ではなぜこれだけの速度の違いが出るのか。

これは方式の違いによるものです。

WiMAXは独自規格を利用しているのに対しNEXTMobileはスマホと同じLTE回線を利用しています。

この『LTE回線を使用している』というのがNEXTMobileや多くのポケットWifiの強みでもあります。

 

というのはLTEの人口カバー率は大手キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクいずれにしても99%近くで推移しているため日本全国で使えないところはほとんどありません。

対してWiMAXはLTEほどエリアが広いわけではないので一部使えないエリアも出てきます。

 

また速度に関してもスマホと同じくらいの速度は出ます。

今時のスマホで通信速度が遅いと感じたことはありますか?

というのも4K動画のストリーミング再生程度であればLTEの通信速度があれば十分です。

ですからよほどの大容量の通信でも無い限りはLTEで十分な速度ということですね。

 

特徴②
低価格でありながら有り余るほどの大容量のデータ通信が可能!

そしてNEXTMobileの最大の特徴は『低価格で有り余るほどの大容量』であることです。

モバイル回線は固定回線とは異なり、通信量の最大上限も設けられており、大容量のモバイル契約は比較的高いです。

 

例:Docomoの『ギガホ』

例えばドコモの新料金プランでもある『ギガホ』

月額料金は定期契約ありだと6,980円。

定期契約なしだと8,480円とかなり高額です。

しかも利用可能なデータ量は30GBと少なめ。

Docomo新料金プラン  利用可能なデータ量 30GB/月
定期契約あり 6,980円/月
定期契約なし 8,480円/月

 

NEXTMobileプラン一覧

ドコモのプランに対してNEXTMobileの月額利用料はかなり激安です。

NEXTMobile 3つのプラン
20GBプラン 30GBプラン 50GBプラン
2,760円/月 3,490円/月 3,490円/月〜

 

同じ30GBプランで比較するとドコモの約半額です!

 

また50GBプランに関しては現在キャンペーン中ということもあり、最初の1年間は30GBプランと同様に3,490円/月で使用できるためかなりお得ですね!

ただし1年後は4,880円/月になるのでご利用は計画的に!

 

特徴③
3日で10GB以上使っても通信制限なしでもう困らない!

多くのスマートフォンやポケットWifiでは『通信制限』を設けています。

よくあるのが『3日間で3GB使用すると128Kbpsまで速度制限しますよ』というもの。

これがなかなか曲者で128kbpsというのはLINEくらいならなんとか送れないこともない。くらいの速度です。

動画やインターネットの閲覧はまず出来ないですね。

 

その通信制限がNEXTMobileではありません!

3日で10GB使おうが制限をかけられず安定した回線速度を維持できるというのは他の通信サービスには無い特徴ですね。

Webの閲覧はもちろんのこと、メールのやりとりやYoutubeでの動画閲覧もサクサクですよ!

 

特徴④
開通工事も初期費用も不要!申し込み後、最短で即日お届け!

光回線などの固定回線の場合は必ず工事が発生します。

これはソフトバンクAirとソフトバンク光の比較記事でも書きましたね。

【徹底比較】ソフトバンク光とSoftbankAir どっちを選べばいいの?

 

工事の際には当然のように工事費用が発生します。

他にも初期の手数料も発生するので、これだけで20000円ほどの予算がかかります。

 

また工事はNTTが請け負うため、申し込みから工事の終了まで長い時で1ヶ月〜2ヶ月かかります。

 

それに対してNEXTMobileでは開通工事はもちろんのこと、初期費用や申し込み後の待ち時間もありません!

申し込み後、最短で翌日には手元にポケットWifiルーターが届くので、すぐに使えるのも嬉しいですよね。

NEXTMobile フレッツ光など
初期費用 0円 800円
工事費用 0円 18,000円
工事時間 0時間 約2時間
申し込み後の開通までの期間 最短で翌日 平均2〜3週間
プロバイダ契約 必要なし 必要あり

 

また固定回線とは異なりプロバイダ契約も不要なので、余計な費用もかからないしとってもわかりやすいですね。

 

スポンサーリンク

NEXT Mobileを契約するなら活用すべきお得なキャンペーン!

端末代金無料キャンペーン

他社のポケットWifiでは通信契約とは別にモバイルルーターの端末代金が必要になる場合があります。

これは一括で支払うか、初期費用もしくは月額費用に上乗せされます

多くは『月額の利用料に分割で追加する』という形を取っています。

 

NEXTMobileではキャンペーンで端末代金が0円になります!

初期費用にも月額費用にも上乗せされることはありませんよ!

 

50GBの大容量を30GBプランの料金で契約できる!

これは先ほども少し書いたが50GBのプランの月額料金は通常4,880円なのだが、キャンペーン中に限り、契約後1年間は30GBプランと同じ3,490円で利用することができる!

1年以降は4,880円の月額費用になるが、それでも安い!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたか?

ポケットWifi・モバイルルーターは選択肢も多いしどれを手にとっても良いか悩みますよね?

価格もエリアも通信速度も違うものの中から一つに選ぶのは至難の技。

だからこそ自分が何を求めてポケットWifiが欲しいのかを見極めるのが大事です。

 

このNEXTMobileはスマホ並みの速度で大容量の通信を楽しみたい人にはもってこいのポケットWifiです!

ご検討中の方は是非キャンペーン中で端末代金がタダ・50GBの大容量を30GBの料金で契約できる今がチャンスですよ〜!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です