本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【iPhone12 mini レビュー】欲しかったのはコレ!誰もが求めていたApple史上最高のスマホが爆誕【軽量・コンパクト】

iPhone12mini

どうも!iPhone歴10年以上の もとゆき(@motoyuki_321)です

先日iPhone12Proを購入したわけですが、やはりスマホは小さい方がいいよな〜というのが手の小さい男の意見

ということで今回は発売日に購入したiPhone12 miniをレビューしていきます

発売日に手に入れたのにレビューするのに1ヶ月以上も経ってしまいましたw

まぁじっくり使った感想を、、、という感じで思ってもらえると幸いですw

\\ iPhone12シリーズ予約はこちら //

【iPhone12 mini】の外観と付属品をレビュー

まずは外箱からどうぞ!

iPhone12mini

Apple製品はいつも箱の段階で興奮してしまいます

iPhone12Pro】同様に付属品からACアダプタが取り除かれました

iPhone12mini
  • iPhone12mini
  • USB-C → ライトニングケーブル
  • 説明書・ステッカーなど

ワタシは大量に充電器持ってるから困らないけど、困る人も数人いそう、、

ちなみに今回のiPhone12シリーズから最大20wの充電が可能になりました

※iPhone8などの純正充電器は5w

世界最小最軽量の20w充電器が発売になっているので高速充電器をもっていない人はこの機会にぜひどうぞ!

 

では本体もご覧ください

iPhone12mini

今回カラーはシンプルに白にしました

iPhone12Proとの外観的な違いは3点です

  • 背面の素材
  • カメラの数
  • LiDARの有無

背面の素材はiPhone12Proがアルミニウムだったのに対して、iPhone12miniではガラスを採用

この辺は好みですね

 

カメラは広角と超広角の2つを装備しています

iPhone12mini

iPhone12Proと比較すると望遠がなくなり、3DスキャナのLiDARも非搭載となります

エッジ部分はアルミニウム仕上げでiPhone12Proとは対照的な感じですね

iPhone12mini

他の電源部分やLightningポートなどに関しては今までのiPhoneと同様です

 

iPhone12Proと比較

せっかくなので【iPhone12Pro】とも比較していきます

まずは真上から撮影しました

iPhone12mini & iPhone12Pro

比べてみるとかなり小型に見えます

iPhone12mini & iPhone12Pro

重ねてみるとこんな感じ

ちょっとの差にも思えますが、手にした感じはminiの方が断然フィットします

iPhone12mini

ちなみにiPhoneP12Proを持ったのがこちら

iPhone12Pro

手が小さいこともあり、人差し指などでしっかりグリップできないのが悩み

iPhone12mini & iPhone12Pro

厚みに関しては変わらずという感じです

 

また最大の違いでもあるのがカメラとLiDARの有無

iPhone12mini & iPhone12Pro

望遠レンズが何かと便利だったり、LiDARのポートレートモード時のピント合わせはすごいですけどまぁ無かったら無かったかなという感じ

それよりもこの軽量・コンパクトなサイズ感が魅力です

ということで続いて実機レビューに入っていきます

\\ iPhone12シリーズ予約はこちら //

 

スポンサーリンク

【iPhone12 mini】の特徴を実機レビュー

iPhone12mini

ではiPhone12miniを実機レビューしていきます

1ヶ月が経過しましたが、マジで快適に動作しております

何よりもコンパクトさと軽量さは堪らない

 

スペックはiPhone12Proと同じ高性能

iPhone12mini

実機レビューしていきますが、正直そんなに語ることはありませんw

というのは基本的なスペックはiPhone12miniとほぼ同じだからです

CPUには最新SoCのA14 Bionicを搭載

iPhone12Pro

こちらはiPhone12Proのベンチマークスコアですが、同じCPUなので同等の性能を発揮します

この性能はすでにPC並みのスペックを持っていたiPhoneXSを遥かに超える性能で、最新のiPadProにも迫るほど

もはやスマホのスペックで『〇〇できない』みたいなことはほぼ無いと思って大丈夫です

blank
というかほとんどの人は使いこなせないほどのハイスペックだよね

 

広角カメラが便利

iPhone12mini

iPhoneXSでは広角と望遠の2つのカメラでしたが、iPhone12シリーズからは広角と超広角に変更になっています

超広角が意外と便利で狭い室内での撮影や、部屋の写真など空間を撮る時には積極的に超広角を活用しています

他にも観光地に行ったときや、仕事で下見などの写真を撮るときに使ったりします

blank
いままでは広角写真には必ず一眼レフ+広角レンズを持ち運んでいたので、ポケットから取り出してシャっと超広角で写真が取れるのは本当に助かります

 

小さい・軽いは正義

iPhone12mini & iPhone12Pro

なんといっても最大の特徴は小さく軽い点です

iPhone12Proと比較しても大きさも重量も一回り小さくなっています

iPhone12 miniiPhone12 Pro
本体サイズH131.5mm
W64.2mm
D7.4mm
H146.7mm
W71.5mm
D7.4mm
重量133g187g
iPhone12mini

ワタシはかなり手が小さいこともあり、iPhone7くらいのサイズがギリ片手で使えるくらいだったためiPhoneXSからは両手持ちがデフォ

片手持ちで寝転がりながら使ってると顔面に落ちてくることもしばしば、、

ですがiPhone12miniならご覧の通り、しっかりホールドしながらも片手で親指が一番上に届きます

これこれっ!このサイズを待ってたのよ!!

blank
これで寝ながらのスマホいじりで顔面を痛める心配はありません

\\ iPhone12シリーズ予約はこちら //

 

スポンサーリンク

【iPhone12 mini】の実機レビューまとめ

iPhone12mini

iPhone12 miniをレビューしてきました

今回は短めなレビューとなり、もはや語るところがないくらいiPhoneも成熟されてきました

その中でも最高峰のクオリティと言えるのがiPhone12miniだと思います

もちろんiPhone12Proと比較すると望遠カメラやLiDARの非搭載、画面サイズ5.4インチという違いはありますが、それを考慮してもこの軽量・コンパクトに変わるものはないな、というくらいお気に入り

blank
少しでもスマホは小さく軽い方が良いという人にはスペックも申し分のないiPhone12miniがベストバイなスマホだよ

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

\\ iPhone12シリーズ予約はこちら //

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!