本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【iPhone12Pro レビュー】iPhoneXSと比較:カメラ・LiDAR・5Gと正統進化【MagSafe・専用ケースもレビュー】

iPhone12Proレビュー記事アイキャッチ

どうも!iPhone歴10年の もとゆき(@motoyuki_321)です

ついに登場した【iPhone12Pro】を発売日ゲットしました!

 

iPhoneXSからの入れ替えになりますが『カメラとCPUの進化だけだろ?』という斜に構えた思いをバッサリ切り捨ててくれるほどの想像以上の進化に驚き、、、

何より驚いたのはLiDARスキャナを使ってのAR技術の進歩と未来

blank
iPhone12Proを徹底解剖していくよ!

\\ iPhone12 予約はこちら //

【iPhone12Pro】の外観と付属品をレビュー

まずは外箱から見ていきましょう

iPhone12Pro

iPhoneシリーズの外箱は毎回デザインが異なりますが、今回は5G対応ということもありスピード感をイメージしたようなデザインです

続いてご開帳

iPhone12Pro

10年間、iPhone・iPadの色はブラックで統一してきましたが、今回初めての色変え

ブルーを購入しましたが、マジかっこいい

iPhone12Pro

往年のiPhone5のように背面のAppleマークは鏡面仕上げでエッジは角ばったデザインです

付属品がこちら

iPhone12Pro
  • iPhone12Pro
  • USB-C → ライトニングケーブル
  • 説明書・ステッカーなど

こちらはお決まりの内容ですが、今回からはACアダプタは付属しません

iPhone12からはUSB-C(ライトニング)の20wの急速充電に対応しているので、iPhone11以前の5w充電器しか持っていない人は20w以上の充電器を購入するのがオススメです

blank
AnkerからiPhone12シリーズにぴったりな世界最小最軽量の20w充電器が発売になってます

 

続いて本体がこちら

iPhone12Pro

いやー痺れるほどカッコいいですよね〜

背面にはタピオカカメラの総称で呼ばれる3眼カメラと初搭載となるLiDARスキャナを装備

iPhone12Pro
LiDARスキャナ:自動運転などにも使われる3Dスキャナ技術

ARなんか使わねぇよ、と思ってた私がバカでした、、、ってくらいにこのLiDARがすごいのは後ほど熱く語っていきます

iPhone12Pro

エッジ部分は背面のAppleマーク同様の鏡面仕立て

ケースをつけると見えなくなっちゃいますが、こちらもハンパなくカッコいい

ボタン配置などは今までのiPhoneシリーズ同様です

 

続いて2年使った愛機iPhoneXSとも比較しました

iPhone12Pro

全体的にひとまわり大きくなっています

iPhonePro12iPhoneXS
71.5mm70.9mm
高さ146.7mm143.6mm
厚さ7.4mm7.7mm
重量187g177g
ディスプレイサイズ6.1インチ5.8インチ

サイズはわずかな違いですが手に取るまでと手にとった後の印象は全然違います

iPhone12Pro

手の小さい私にはiPhoneXSでも大きかったのですが、iPhone12Proになりもはや片手で操作できなくなりました、、そろそろ背面リング買わなきゃな〜

blank
ちなみに後述するMagSafeが未来を感じさせるので、背面リングはMagSafe対応製品が出てからにする予定
iPhone12Pro

厚みも若干iPhone12Proの方が厚いのが比べてみればわかります

外観でハッキリとわかる進化ポイントはやはりカメラとLiDAスキャナ

iPhone12Pro

個人的には一眼レフを持っているのでiPhoneのカメラは撮れればいいな〜くらいだったんですが、予想外に広角レンズを活用してます

もはや3眼レンズからは戻れないかもしれない

\\ iPhone12 予約はこちら //

 

スポンサーリンク

【iPhone12Pro】の特徴を実機レビュー

iPhone12Pro

iPhone12Proの実機レビューをしていきます

Proの名を冠するにふさわしいハイスペック機

 

3眼で一眼レフが不要なレベルのカメラ

iPhone12Pro

最近のiPhoneのカメラの進化は凄まじく、iPhoneXSから2年ぶりの買い替えとなる私にとっては初めての3眼カメラ

各カメラの画角の広さを試しました

iPhone12Pro

ニンテンドースイッチのプロコンとiPhone12Proを700mmほど離しての撮影です

まずは望遠

iPhone12Pro

700mm離したとは思えないほど寄った絵で撮ることができます

 

続いて標準(広角)レンズ

iPhone12Pro

これはiPhoneでお馴染みの画角

 

続いて超広角がこちら

iPhone12Pro

700mmしか離してないのに1200mm幅のテーブルの端が見えるほど広い場面を描写できます

一眼レフを持っているのでiPhoneのカメラにこだわりはありませんでしたが、ボタン一つでここまでの超広角で撮影できるのはなかなか便利

blank
風景写真はもちろん、仕事などで現場の撮影や狭い室内で距離を取れないところでの撮影にはマジで便利です

 

しかも今回のiPhone12Proにシリーズ初となるLiDARスキャナを装備

iPhone12Pro

LiDARスキャナは自動運転にも活用される光センサー技術ですが、iPhone12Proではコレをオートフォーカスに活用

背景をぼかすポートレードモードの撮影も一瞬でフォーカスを合わせてくれるので使い勝手が良いです

iPhone12Proでファミマのコーヒーをとった写真

iPhoneXSでは被写体と背景の境がムリやりくり抜いた感じで不自然なことも多かったのに、iPhone12Proでは一眼レフで撮ったかのような自然なボケ方です

またレンズ自体の性能も向上したことで、通常の撮影でも今までよりも細かい部分の描写も繊細かつ解像度の高い写真になってます

iPhone12Proでファミマのコーヒーをとった写真

コーヒーカップの表面もかなりリアルな質感です

またナイトモードに対応し、光のない環境でもLiDARスキャナのおかげで正確なピント合わせ・明るい撮影が可能になり、通常のカメラでは真っ暗なところでも映るので夜間の撮影にもピッタリです

blank
iPhoneのカメラは撮れればいいや派の私でも感動するレベルでした

 

他にも驚いたのはLiADRスキャナを用いたAR

従来であれば長々と画面認識させてからしか出来なかったARでの表示も一瞬で出ます

iPhone12Pro

しかも空間把握も完璧で足も地面にピッタリくっついています

iPhone12Pro

ここまでドンピシャで動作するARは今まで見たことがなかったのでかなり驚きました

今後はゲームやエンターテイメント以外の分野でも教育・ビジネスの現場でも活躍できることが期待できそうなクオリティ

blank
製品を作る前にAR表示して確認したり、商品紹介をARでしたりと色々なシーンで活躍できそう

 

A14 Bionicの圧倒的なハイスペック

2020年に発売されたiPadProでは刷新されなかったCPUですが、満を辞して登場した新プロセッサA14 Bionic

iPhoneXSですでにPC並みのスペックでしたが、今回のA14 BionicはまたしてもPC以上の性能です

GeekBench5にて計測しました

iPhone12Pro
  • シングルスコア:1599
  • マルチスコア:4121

シングル・マルチともに前世代のiPhone11Proの1.1〜1.2倍の性能を誇り、iPadProに迫るほど

ちなみに愛用しているiPadPro11インチのスコアがこちら

iPadPro11inch
  • シングルスコア:1114
  • マルチスコア:4678

世代が新しいこともありますが、シングルスコアではすでにiPhone12Proの方が早いですね

iPhone12Proシリーズからはメモリも6GBに増強されており、実際に使っている感じもサクサク動作し快適です

blank
CPUやメモリは恩恵がわかりにくいところですが、古いiPhoneを使っている人なら買い替えすると間違いなく幸せになります

 

耐落下性能4倍マシマシ

iPhone12Pro

見た目からはわかりませんが、今回のiPhone12シリーズからは前面ガラスにセラミックを織り込んだ新素材を採用

なんと耐衝撃性は4倍とのこと

とはいえ恐ろしいのでテストはできませんが、ふとした瞬間に落としても壊れるリスクが減ったのは喜ばしいことです

blank
ディスプレイ自体もOLED(有機EL)でHDR対応や最大輝度も上がっているので写真や動画は圧倒的なクオリティで楽しめます

\\ iPhone12 予約はこちら //

 

スポンサーリンク

【爆速】ワイヤレス充電MagSafeもレビュー【15w充電】

MagSafe

今回のiPhone12シリーズから新たな充電規格に対応しました

それがMagSafe、ワイヤレス充電なのに最大15wでの給電ができる高速な充電器です

MagSafe

内容物は至ってシンプル

  • MagSafe本体
  • 仕様書など

想像していたよりもかなり大きめな充電器です

MagSafe

この銀の円盤部をiPhoneの背面にくっつけることで充電スタートです

また今回MagSafeに対応した専用ケースも購入しました

 

MagSafe対応専用iPhoneケース

iPhone12Proケース

購入したのは本体の色味に合わせてブルーのシリコンケース

開封してみるとケースの本体側にMagSafeと同じサイズの丸い円があります

iPhone12Proケース

背面はApple純正品らしく、iPhoneと同様の位置にリンゴマークがあしらわれたオシャレなデザイン

iPhone12Proケース

もちろんカメラ部分の切り抜きはiPhone12Proの3眼レンズに合わせた形になっています

iPhone12Proケース

ということで装着したのがこちら

iPhone12Proケース

思ったよりも厚みがあり、私の小さい手では持ちにくいのが正直なところ

とはいえ純正品ならではのフィット感やデザイン性の良さはたまりません

 

ケースに入れた状態でMagSafeを試してみた

MagSafe

iPhone12Proをケースに入れた状態でMagSafeをくっつけてみました

MagSafeをiPhoneの背面に持ってくだけでピタッと吸い寄せられます

専用ケースだけありシリコンケースを挟んでいますが、外れる心配もなくかなり強力な磁力でくっついています

MagSafe

一度くっつくとちょっと触ったくらいでは動きもしないので安心です

また使ってみて分かったのですが、Lightningケーブルをさすのとは違いケーブルの位置を360°好きな位置に調整して使えるのでゲームなどで横持ち操作の邪魔になることがないのはグッド

blank
この磁力の強さは他の用途でも活躍しそう
MagSafe

また気になるのが充電速度

10分ほど接続してみましたが10%以上の充電ができました

ワイヤレス充電としては最高クラスに早いと言えます

 

ちなみに充電が開始されるとアニメーションが出るのも面白いところ

MagSafe

なんとなく所有欲を満たしてくれる仕掛けを用意しているところがAppleブランドの凄さですねw

とは言え充電しながら使っているとLightningケーブルをさすのとそこまで大きく変わらないので、デスクスタンドなどと組み合わせて使うと便利かもしれません

blank
個人的には車載スタンド・充電器がMagSafe対応になることを期待してます
AppleWatchの充電にも使えるか試しましたが、マグネットで吸着せずダメでした、、残念、、

 

スポンサーリンク

【iPhone12Pro】の実機レビューまとめ

iPhone12Pro

iPhoneXSから2年ぶりの買い替えになったiPhone12Pro

CPUやメモリなどのスペックが大幅に進化したことでちょっとした操作などもスムーズに動作して快適になりました

また重要視してなかったカメラの進化は凄まじく、今度こそ一眼レフカメラがいらないのでは?というレベルに達しています

iPhone12Pro

ポケットからサッと取り出して、一眼レフクオリティの写真を簡単に楽しめるのは全ユーザーがメリットに感じられる部分かも

ふだんはもちろん、旅行やペット・子供の撮影にはマジで効果を発揮します

他にもiPhone12Proはメリットがたくさん

iPhone12Proのメリット
  • 画面が6.1インチに巨大化し見やすい
  • フロントガラスの耐落下性の強化
  • カメラの画質・ポートレードモードの精度の向上
  • ナイトモードで夜でもキレイに撮影できる
  • HDR動画に対応
  • LiDARスキャナで3Dスキャン
  • 見た目がiPhone5みたいでオシャレ

デメリットは手が小さいと持ちにくい・指紋認証に非対応くらい

かなり完成度の高いiPhoneになっていると思います

iPhone12Pro

また末筆となりますが、基本性能は変わらないのでカメラ性能にこだわりがない人はiPhone12・小さいサイズが良い人はiPhone12miniがおすすめですよ

blank
個人的にはProに搭載したLiDARスキャナで今後面白いアプリが出てきてくれるのを楽しみにしてます!

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

\\ iPhone12 予約はこちら //

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!