本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【TP-Link Tapo P105 レビュー】1500円以下で買えるミニスマートWiFiプラグで家電のコンセントを遠隔操作【おでかけモードで防犯にも】

TP-Link Tapo P105

どうも!自宅のIoT化を推進していく もとゆき(@motoyuki_321)です

今回もっとも手軽にIoT化を実現できるTP-LinkのミニスマートWiFiプラグ【Tapo P105】をレビューしました

今までスマートプラグを使ったことはなく、ぶっちゃけ存在に懐疑的でした

『いや、便利そうなのはわかるんだけど用途ある?』みたいな

ただ今回実際に使ってみたことで『思ってた以上に実生活で使えるな』と思えたことが印象的でした

blank
『スマートプラグに興味はあるけど、使い道がわからない』みたいな人はぜひご覧ください!
本記事はメーカー様から商品提供いただき作成しています

 

【TP-Link Tapo P105】の外観と付属品をレビュー

TP-LinkのミニスマートWiFiプラグ【Tapo P105】の外観からみていきましょう

TP-Link Tapo P105

付属品がこちら

TP-Link Tapo P105
  • Tapo P105 本体
  • 説明書
  • 保証書

Tapo P105】の本体がこちらです

TP-Link Tapo P105

ちょっと大きめなコンセントという感じですね

ただ実際には他のコンセントに干渉しないように省スペース設計になっているので、隣のコンセントとも共存できるのは良いところ

TP-Link Tapo P105
TP-Link公式サイトより引用

サイドには電源ボタンを装備しています

TP-Link Tapo P105

この電源ボタンは通電していない時は軽い押しごこちなんですが、コンセントを差すとクリック感が出ます(カチッカチッみたいな)

TP-Link Tapo P105

本体の左側には動作状況を示すLEDランプが搭載

緑色やオレンジ色になり通電やペアリングの状況を確認できます

 

それでは実機レビューです

 

スポンサーリンク

【TP-Link Tapo P105】の特徴を実機レビュー【設定方法もあり】

TP-Link Tapo P105

TP-LinkのミニスマートWiFiプラグ【Tapo P105】の特徴を実機レビューを交えてまとめていきます

まずはスマホと接続していきます、専用のアプリケーションが必要になります

TP-Link Tapo

TP-Link Tapo

TP-LINK無料posted withアプリーチ

 

ちなみにスマートカメラと同じアプリケーションになるので同じアプリ上でコントロールできますよ

【Tapo C200レビュー】パンチルトにも対応した高機能ネットワークWiFiカメラ【TP-Link】

 

まずはアプリに【Tapo P105】を登録していきます

TP-Link Tapo P105

スマホの画面に設定方法が出てきますのでその通りに進めていくだけです

TP-Link Tapo P105
Tapo P105の設定方法
  1. Tapo P105の電源をいれる
  2. LEDランプが緑とオレンジに点滅したか確認
  3. ペアリング

もしうまく点灯しない場合はサイドの電源ボタンで操作していきましょう(スマホの画面に指示が出ます)

TP-Link Tapo P105

続いて接続するWiFiネットワークの設定などに移行します

自宅のWiFiネットワークを選んでパスワードを入力すればOK

TP-Link Tapo P105

以上で設定は終了です

 

Tapo P105】には大きくわけて3つの機能があります

  • 電源ON・OFF
  • スケジュール機能
  • タイマー機能

まずはオーソドックスな電源のON・OFFをスマホから操作

TP-Link Tapo P105

おぉ!ちょっと興奮しましたw

TP-Link Tapo P105

ナイトスタンドなどに接続すれば、寝る前に読書した後など遠隔で照明を消せるのでベッドから出る必要もなくなりますね

TP-Link Tapo P105
TP-Link公式サイトより引用

 

また手動でのON・OFFはもちろんですが、タイマー機能にも対応しています

TP-Link Tapo P105

1分単位でタイマーをセットでき、オンにもオフに出来るので便利です

タイマー設定時間:1分 〜 23時間59分まで

例えば寝る前に扇風機のつけっぱなし防止で使ったり、朝起きたら入れたてのコーヒーが飲めるようにコーヒーメーカーをONにする、みたいな使い方もできますよね

 

TP-Link Tapo P105

ちなみに今回なぜサーキュレーターを繋いでいるかというと、我が家では洗濯物を夜間に部屋干しをする時などにサーキュレーターで乾かしています

blank
タイマー機能がないので消し忘れると朝までつけっぱなしになり洗濯物がカピカピになることが、、

そのためいつもは寝る前には消しているんですが、スマートプラグを使うことでタイマー機能を持たない家電もタイマーさせれるようになり、ちょっとした手間がなくなりました

TP-Link Tapo P105
TP-Link公式サイトより引用

他にもタイマー機能を使うことで寝てる間にスマホやタブレットを充電するならのバッテリー劣化の原因になる過充電を防ぐこともできちゃいます

 

他にも【Tapo P105】はスケジュール機能にも対応しています

TP-Link Tapo P105

曜日や時間をしてデバイスの電源をON・OFFできるので平日の出勤前のルーティーンを登録して時短することもできちゃいます

blank
トースターにパンをセットしとけば朝起きた時には焼き立てのパンが出来てたり、なんてことも!

 

あとこの発想はなかったな〜と素直に感心したのが『お出かけモード』

TP-Link Tapo P105
TP-Link公式サイトより引用

照明などをランダムに起動させることで、まるで家に人がいるかのように振る舞わせる機能です

時間さえ設定すれば、勝手にON・OFFを切り替えてくれるので外出していることがバレないのは防犯的には嬉しいです

blank
一人暮らしにはマストアイテムかも!

これだけの機能がわずか2000円以下で手に入るとは恐ろしいですね

 

スポンサーリンク

【TP-Link Tapo P105】の実機レビューまとめ

TP-Link Tapo P105

TP-LinkのミニスマートWiFiプラグ【Tapo P105】を実機レビューしてきました

よく経験は財産だ、といいますがこんなに使う前の印象と使った後の印象が異なる製品もなかなかないな〜と思うくらい便利さを感じてます

ミニスマートWiFiプラグ【Tapo P105】は日々のルーティンの時短やちょっとした困りごとを解決するにはベストバイなIoTデバイスでした!

blank
Amazonで1500円以下で買えるのでぜひ手に取って試してみてね!

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!