本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【Tapo C200レビュー】パンチルトにも対応した高機能ネットワークWiFiカメラ【TP-Link】

TPLink-tapoc200レビュー記事アイキャッチ

どうも!最近のネットワークカメラの品質に驚く もとゆき(@motoyuki_321)です!

以前TP-Linkの激安ネットワークWiFiカメラ【Tapo C100】をレビューしました

【Tapo C100レビュー】コスパ最強のネットワークWiFiカメラ:子供やペットの見守りに:設定も解説【TP-Link】

TP-Link C100 アイキャッチ

値段の安さとギャップがありすぎる品質の高さには驚きましたが、今回はそんなTP-Linkのパンチルと(上下左右の移動)にも対応した【Tapo C200】をレビューしていきます

blank

TapoC100の基本機能はそのまま踏襲し、さらにパンチルトに対応したことでどんな部屋でもマッチします

録画はもちろん、動体検知やナイトビジョン、通話まで可能なので小さな子供やペットの見守りに欠かせない1台!

本記事はメーカー様から商品提供いただき作成しています
TP-Linkは見守りカメラとしての使用を推奨しています

TP-Link【Tapo C200】の外観と付属品を実機レビュー

TP-Linkのパンチルトに対応したネットワークWiFiカメラ【Tapo C200】の外観と付属品を確認していきます

TP-Link TapoC200

箱の前面には特徴である部分が全て記入してあります

注目すべきは右上、なんと3年保証付きです

 

続いて付属品の一覧です

TP-Link TapoC200
  • 本体
  • ACアダプタ
  • 壁掛け・天付け用部材
  • 説明書

無駄のない構成です

また天付けや壁付けようにアンカーボルトも付属していましたが、アンカーを打つ場所の目印をつけるシールも付属していました

TP-Link TapoC200

すごい親切

コレで無駄な穴を開けずにすみそうです

 

そして【Tapo C200】本体がこちら

TP-Link TapoC200

台座の上にカメラの部分が乗っかっています

ちなみにパン(左右に首を振る)は上部の丸い部分だけが動きそうですが、下部の台座も一緒に回転しました

TP-Link TapoC200

どうやら底部の床に面する部分だけが固定のよう

使用上は問題ないんだけど、想定外の動きでびっくりしましたw

 

カメラは1080Pの映像を出力可能、チルト(上下へカメラを振る)にも対応しています

TP-Link TapoC200

TapoC100】と同様に背面には通話などが可能なマイクスピーカーを装備

TP-Link TapoC200

下部にはACアダプタのコネクタを装備

TP-Link TapoC200

また前述したように天吊りにも対応しています

TP-Link TapoC200
天吊りで使う場合は『反転』の設定が必要です

続いて実機にて検証していきます

 

スポンサーリンク

TP-Link【Tapo C200】の特徴を実機レビュー

TP-Link TapoC200

TP-Linkのパンチルトに対応したネットワークWiFiカメラ【Tapo C200】の実機レビューをしていきます

Tapo C200】の特徴(メリット)がこちら

 

  • パンチルト
  • フルHDで高画質
  • 双方向通話
  • 録画機能
  • ナイトビジョン
  • 動体検知
  • 外出先からのアクセス
  • 自動再起動
  • 安い

 

ほぼ【TapoC100】と同じですが、画質や録画などの基本機能は申し分なし

blank
むしろよくここまでの低価格で抑えたな!という感じ

 

パンチルトで360°見れるから見守りに便利

TP-Link TapoC200

まずは【Tapo C200】の代表的な機能パンチルトを試していきます

Tapo C200】では水平方向だと360°の範囲を見渡すことができます

TP-Link TapoC200
公式サイトより引用
  • 水平方向:360°
  • 垂直方向:114°

垂直方向にはそこまで動かす機会はないのですが、水平方向の360°は利便性たかいです

blank
例えば部屋の中心におけば部屋丸ごと見渡すことができるのでお出かけ中にペットの様子を見るときにも便利ですよね

もちろんお気に入りの角度を登録しておくこともできるので、ワンタッチでいつもの角度に調整することもできます

実際に実機で検証してみました

TP-Link TapoC200

『tapo』の文字がある台座ごと回転するので写真で確認いただければ幸いです

TP-Link TapoC200

上記のようにほぼ180°回転しました

今回は右回りで回転させましたが、もちろん左回りでも180°回転しますので合計360°見渡せます

 

フルHD画質でキレイ&動体検知・ナイトビジョンが優秀

TP-Link TapoC200

TapoC100】と同様にフルHDの画質・動体検知・ナイトビジョンなど優秀

自然光が一切ない状態でもコレだけ鮮明に写ります

TP-Link TapoC200

ちなみにアプリの画面はパンチルトが追加になっている以外はTapoC100とほぼ同じです

また自動クルージング機能もあり『垂直に首振り』を押せば360°全周をかってに見回してくれます

TP-Link TapoC200

他にもナイトビジョンも優秀で、明かりの全くない状態でも何があるのか余裕で認識することができます

TP-Link TapoC200

他にも動体検知の範囲を設定することで、特定の場所に動きが会ったときに通知が来るように設定することもできるので、防犯用途にも便利

TP-Link TapoC200

この赤枠の中身が動体検知の対象になりますが、数を増やすこともできるし、枠を小さくすることもできます

TP-Link TapoC200
blank
この操作も枠を触るだけで直感的にできるのでメカに自信のない人でも安心だよ

 

スポンサーリンク

TP-Link【Tapo C200】の実機レビューまとめ

TP-Link TapoC200

TP-Linkのパンチルトに対応したネットワークWiFiカメラ【Tapo C200】の実機レビューをまとめてきました

TapoC100】の時も思いましたが、マジでネットワークカメラ業界が激震するほどのクオリティの高さ

それでいて価格も5000円以下と激安なのが驚きです

TP-Link TapoC200

パンチルトに対応したことによりどんな場所においても映したいものをピンポイントで映せる利便性の高さが魅力

スピーカーマイクも内蔵なので電話のように話しかけたりできるのも凄い!

もちろん録画にも対応しているので防犯用途にも使えます

blank
小さな子供がいる家庭や、外出先からペットの様子を確認したい人にはオススメのネットワークカメラです

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!