本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【TP-Link Archer A10Pro レビュー】1733+800Mbps!約8000円で買えるac対応WiFiルーターの決定版【AC2600】

Archer A10Pro AC2600レビュー記事アイキャッチ

どうも!さわってきたWiFiルーターは30種類を超える もとゆき(@motoyuki_321)です

最近WiFiが遅いな、、、そんなことがたまにありますよね

よくあるのが数年前に買ったWiFiをそのまま使ってたら最新規格に対応していない!みたいなケースも

今回レビューするのはTP-LinkのWiFi5(ac)対応の無線LANルーター【Archer A10Pro AC2600】です

  • 5GHz 最大1733Mbps、2.4GHz 最大800Mbpsの高速性
  • MU-MIMO、ビームフォーミングで遠くのWiFiデバイスまで届く
  • アンチウィルス機能で子供も安心
blank
コレだけ高機能なのにAmazonなら約8000円ほどと価格破壊
一昔前なら1.5万円はしてましたよね(しみじみ)
Archer A10Pro AC2600

他にもVPN接続やHDDをつなげて簡易NASにする機能などもあり、文句なしのWiFiルーターです

本記事はメーカー様から商品提供いただき作成しています

TP-Link【Archer A10Pro】の外観と付属品をレビュー【AC2600】

TP-Linkの無線LANルーター【Archer A10Pro AC2600】の外観と付属品をみていきましょう

Archer A10Pro AC2600

まずは付属品から

Archer A10Pro AC2600

以前レビューした【AC1900】などに比べると小ぶりなサイズ感です

 

それでは【Archer A10Pro AC2600】の本体がこちら

Archer A10Pro AC2600

TP-LinkのWiFiルーターには珍しく上部はメッシュで中の基板が見えます

Archer A10Pro AC2600

排熱性は良さそう

上部は鏡面仕上げで上品なデザインですね

Archer A10Pro AC2600

アンテナは3本搭載しているのでハイパワーが期待できるモデル

Archer A10Pro AC2600

アンテナは稼働するので水平でも垂直でも広いエリアでWiFIが使えます

アンテナに対して水平にWiFiが飛ぶので2階に飛ばしたい時はアンテナを寝かせるのがベスト

 

背面にはLANポートとWANポートを装備

Archer A10Pro AC2600

全てギガビット対応なので有線LANもサックサクです

Archer A10Pro AC2600

側面にはWPSボタンがあり、USBポートにはHDDを接続することができ簡易的なNASとして活用することもできます

blank
ボタン一つでWiFiデバイスと接続できるから楽チン
USB-HDDを用意するだけで簡単にホームサーバーを構築できるのもイイね!

それでは続いて実機レビューをしていきます

 

スポンサーリンク

TP-Link【Archer A10Pro】の特徴を実機レビュー【AC2600】

Archer A10Pro AC2600

TP-Linkの無線LANルーター【Archer A10Pro AC2600】の特徴を実機をもとにレビューしていきます

  • 【5GHz:1733Mbps】+【2.4Ghz:800Mbps】
  • 全ポートGiga対応
  • ビームフォーミング&MU-MIMO
  • USBで簡易NAS対応
  • スマートコネクト

最新規格のWiFi6には未対応ですが、5GHzで最大1733Mbps対応やビームフォーミング&MU-MIMOの搭載により爆速インターネットを楽しめます

またスマートコネクトなど便利な機能も搭載しているので使いやすいWiFiルーターです

 

ビームフォーミング&MU-MIMOで圧巻の1733Mbpsの高速性

Archer A10Pro AC2600

Archer A10Pro AC2600】はWiFi6未対応ながら5GHz・2.4GHzともに爆速です

  • 2.4GHz:800Mbps
  • 5.0GHz:1733Mbps

またビームフォーミングやMU-MIMOを搭載したことで遠距離のWiFiデバイスでも確実に接続し、安定して高速なインターネットを楽しめます

Archer A10Pro AC2600
TP-Link公式サイトより引用
  • MIMO:複数のアンテナで送信側と受信側のデータを通信する
  • MU-MIMO:MIMOの進化版・複数のデバイスとの同時接続が可能

 

実機で検証してみました

まずは【Archer A10Pro AC2600】の近くで5GHzに接続して計測したのがこちら

Archer A10Pro AC2600

ダウンロードで240Mbpsと爆速です

Archer A10Pro AC2600

ちなみにアップロードも200MbpsとYoutubeへの動画のアップロードくらいならサックサクです

 

次に【Archer A10Pro AC2600】から最も離れた位置で計測します

距離にして15〜20mほどです

Archer A10Pro AC2600

先ほどよりは速度もWiFi強度も落ちましたが、それでもサクサク

  • ダウンロード:160Mbps
  • アップロード:170Mbps

4k動画のストリーミングくらいなら余裕です

 

最後に我が家で最もWiFiの入りにくい障害物の多い場所に移動しました

Archer A10Pro AC2600

アンテナ3本タイプだからか、アンテナの向きが悪かったか5GHzのWiFIが到達できなかったので2.4GHzに切り替えてテスト

Archer A10Pro AC2600

先ほどまでに比べると速度は落ちますが、それでもYoutubeを楽しむくらいならストレス無いレベルで早いです

  • ダウンロード:28Mbps
  • アップロード:35Mbps
blank
Archer A10Pro AC2600】なら1台で家ごとカバーできちゃうよ
Archer A10Pro AC2600
TP-Link公式サイトより引用

ちなみに今回はスマートコネクト機能は使用せずに検証しましたが、スマートコネクトを使えば自動で5.0GHzと2.4GHzを切り替えてくれます

WiFiの切り替えとかする必要が無くなるからめっちゃラクだし、自動的に最適化してるから常に最高の状態でインターネットできるようになるよ!

 

USB接続で簡易NAS(ホームサーバー)になる

Archer A10Pro AC2600
TP-Link公式サイトより引用

背面のUSBポートにHDDを接続することで簡易NASとして使用可能、つまり手軽にホームサーバーを作れちゃうということ

家族の共有フォルダを作ってデータのバックアップなんかに使うと便利

ちなみにVPN接続機能にも対応しているので、設定すれば外部からホームサーバーにアクセスすることもできます

blank
Amazonならわずか8000円ほどのWiFiルーターでココまでできるのか、、って感じですよね

 

HomeCare機能で子供も安心

TP-Link Deco security

Archer A10Pro AC2600】はセキュリティ機能HomeCareに対応しています

ルーター側で自動的にアンチウィルス機能を働かせて接続したWiFiデバイスを保護してくれるのは嬉しいですよね

またHomeCareにはアンチウィルスだけではなく、コンテンツフィルタリングの機能もあるので子供がインターネットを使った時に有害コンテンツに近づくのを防ぎます

blank
IoT時代だからこそ、こんな安全機能は嬉しいですよね

 

スポンサーリンク

TP-Link【Archer A10Pro】の実機レビューまとめ【AC2600】

Archer A10Pro AC2600

TP-Linkの無線LANルーター【Archer A10Pro AC2600】の実機レビューをまとめてきました

 

最新規格でもあるWiFi6には未対応ながら、多くのデバイスが対応しているWiFi5に対応

その中でも高速な1733Mbpsを実現しビームフォーミング・MU-MIMOに対応したことで4K動画のストリーミング再生も容易にしたほどの高速性

また簡易NASやHomeCareなどセキュリティ機能の搭載など利便性を追求したWIFiルーターでした

Archer A10Pro AC2600

それでいて価格もAmazonで8000円台と安いので手を出しやすいところがポイント

blank
家のWiFiを手頃な価格で高速化したいに人にオススメですよ

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!