本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【Surface Laptop3 13.5インチ レビュー】Microsoftの誇る薄型軽量ノートPCの決定版!

surface-laptop3レビュー記事アイキャッチ

どうも!PCの選定にはウルサイ もとゆき(@motoyuki_321)です!

PCやデバイスの選定って何を基準にしてますか?

性能?価格?見た目?

ワタシは全て妥協したくないので、全てを備えたモデルを購入することにしています

高額になりがちなのが悩み

 

しかしMacにはMacbookがあるように、Windowsにもマイクロソフトの出すいわば純正のPCがあります

それが言わずと知れたSurfaceシリーズ!

その中でもウルトラブックとして性能・デザイン面で最高峰かつ・リーズナブルなMicrosoft【Surface Laptop3】をレビューしました

blank

何を隠そうワタシこの【Surface Laptop3】大好きなんですよ

デザインのカッコよさに、性能の高さ、価格の安さ(おなじスペックで富士通とかだと倍ほどしますからね)

全てにおいて優れた最高峰のノートPCだと思ってます!

blank
『Windows』の製造元であるマイクロソフトが純正品でこんなコスパの高いデバイス出すのはズルイですよね(消費者的には嬉しい)

ということで愛情たっぷりに実機レビューです!

【Surface Laptop3 13.5インチ】の外観と付属品をレビュー

まずはマイクロソフト【Surface Laptop3】の付属品をみていきましょう

Surface-Laptop3
  • Surface Laptop3本体
  • 充電器
  • 説明書
  • 保証書

こちらは至ってシンプルな構成

ちなみに充電器はSurfaceシリーズ特有の薄型カードタイプです

 

それでは【Surface Laptop3】の本体もみていきましょう

Surface-Laptop3

このMacbook的なデザインなのに、どことなくオリジナリティを感じる佇まいが好き

ロゴも鏡面仕上げでオシャレですよね

 

本体ご開帳

Surface-Laptop3

キーボード面はSurfaceシリーズでおなじみのアルカンターラ仕様

Surface-Laptop3

肌触りがよく上品です

blank
こういう細かいところで所有欲が高まるんだよね

 

Surface-Laptop3

キー厚は最近のMacbook16インチMagicKeyboardに採用されているものと同じくらい

心地よく反発して打ち込みしやすいです

 

Surface-Laptop3

トラックパッドも大きめ

iPadProのMagicKeyboardと比較してみました

Surface-Laptop3

比較するとかなり大きいのがわかります

約1.5〜2倍ほどのサイズ感

 

ついでにiPadPro+MagicKeyboardと【Surface Laptop3】を比較してみました

Surface-Laptop3

ディスプレイサイズも2.5インチ違うので当然ですが、やはり【Surface Laptop3】の方が『ノートパソコン!』って感じですね

ちなみに表示域を比較すると結構違います

Surface-Laptop3+iPadPro

 

右側面には充電ポート

Surface-Laptop3

左側面には3つのポートを装備

  • USB-A
  • USB-C
  • イヤホンジャック
blank
USB-Aも装備しているところは実用的だよね!

それでは実機レビューです

 

スポンサーリンク

【Surface Laptop3 13.5インチ】の特徴を実機レビュー

Surface-Laptop3

マイクロソフト【Surface Laptop3】の特徴を実機レビューでまとめていきます

  • 高性能で高品質なスペック【ベンチマーク・通信速度】
  • WiFi6 (IEEE802.11ax) 対応
  • Windows Hello(顔認証)対応
  • USB-C充電
  • 同等機種と比較して安い

ウルトラブックの中でもスペックが高く、薄く軽いから持ち運びにも便利

その上デザイン性に優れ、同等機種と比較しても安いという化物みたいなノートPCです

 

高性能で高品質なスペック【ベンチマーク・通信速度】

Surface-Laptop3

まず注目すべきはやはり【Surface Laptop3】の優れたスペック

今回レビューしたのはこちら

  • 第10世代intel CPU:Corei5-1035G7
  • メモリ:8GB
  • Surfaceペン・10点マルチタッチ対応
  • 13.5インチ 2256 × 1504 (201PPI)

Surface Laptop3】の中でも控えめなモデルですが、それでも強力

ストレージはもちろんSSDです、Read Writeをみていきましょう

Surface-Laptop3

ご覧の通りreadタイムも最大で2003MB/sと爆速

実際に使っていても詰まることなく軽快に動作します

 

CPUもベースは1.5GHzほどですが、ターボで3.69GHzまで動作します

Surface-Laptop3

Geek Bench5でベンチマークを計測

Surface-Laptop3
  • Single Core Score:742
  • Malti Core Score:3051

以前使っていたMacbook 2017モデルのマルチスコアが1500ほどだったのでほぼ倍の性能です

薄さも軽さも同じくらいなのに性能が倍とは、、

blank
もちろん使っていてストレスを感じる瞬間は一度もなく、快適そのもの!

 

WiFi6 (IEEE802.11ax) 対応

Surface-Laptop3

Surface Laptop3】は最新の通信規格でもあるWiFi6 (IEEE802.11ax) に対応

爆速通信が可能です

 

実際に計測したのがこちら

Surface-Laptop3

Fast.comで計測したのですがWIFiはもちろん、有線LANですら300Mbps超えは初めて見ました

しかも300Mbpsどころか、350Mbpsですからね

※ちなみに計測時の最速はダウンロード360Mbps・アップロード500Mbpsと見たこともない速度でした

blank
WiFiでの4Kストリーミングもサックサク

 

Windows Hello(顔認証)対応

Surface-Laptop3

Surface Laptop3】にはWeb会議用にフロントカメラを装備

こちらで顔認証 Windows Helloにも対応しているので、設定しておけばパスワードいらずでログイン可能

blank
ちなみにWindows Helloは別途Webカメラでも対応します

そのため【Surface Laptop3】をモニターにつないで使っている時も対応するWebカメラを使えば顔認証でシームレスに作業開始できますよ

 

USB-C充電

Surface-Laptop3

利便性の面で嬉しいのがUSB-C充電に対応した点です

過去のSurfaceシリーズはUSB経由での充電ができず、専用の充電器でしか給電できないのが欠点でした

 

ですが【Surface Laptop3】ではUSB-Cポートから充電が可能!

blank
MacやiPadで使用している充電器・ケーブルをそのまま利用可能です

実際にどれくらいの速度で充電できるのか確認しました

Surface-Laptop3
19.2V × 3.12A = 60.048w

充電速度は60w超えとかなり高速、iPadProの充電速度のちょうど2倍の速度です

blank
純正の充電器なくても充電できるのは出張や外出先で便利!

 

同等機種と比較して安い

財布

Surface Laptop3】はスペックは高いわ・オシャレだわ、と非の付け所のないデバイスなわけですが『純正品でこのスペックなら高いんでしょ?』という声も聞こえてきそう

ワタシもそう思ってました

 

『そんなことないんです奥さん!今なら定価で139,480円!同等機種の他社機なら2倍以上の金額ですよ〜、送料・手数料はAmazonが負担しますよ〜』

こんなこと言いたくなるくらい安い、コスパが良すぎる

blank
N○Cとか富○通のウルトラブック買うくらいなら間違いなく【Surface Laptop3】がおすすめ!てかもはや一択!

 

スポンサーリンク

【Surface Laptop3 13.5インチ】のレビューまとめ

Surface-Laptop3

マイクロソフト【Surface Laptop3】のレビューをまとめてきました

特徴を改めておさらい

  • 高性能で高品質なスペック【ベンチマーク・通信速度】
  • WiFi6 (IEEE802.11ax) 対応
  • Windows Hello(顔認証)対応
  • USB-C充電
  • 同等機種と比較して安い

ぶっちゃけデバイスの性能はもちろん、デザイン性だけでも買う価値あるのに、価格も安いというのがマジでビビる

『純正品は高い』という固定概念をぶっ壊してくれるWindowsの中でも最高峰のデバイス

Surface-Laptop3

薄型で軽量なところも相まってどこにでも持ち運びたくなります

blank
スペックが高く、デザインの良いノートパソコンを安くお求めな方には間違いなくオススメの1台!

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

 

また一緒に買うべきアイテムの【アークマウス(Ark Mouce)】のレビューも他の記事でまとめているのでよろしければご覧ください

【Surface アークマウス(Ark Mouce) レビュー】マイクロソフト純正!フラットで持ち運びしやすいBluetoothワイヤレスマウス

surfaceアークマウスレビュー記事アイキャッチ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!