本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【Lenovo ideapad 330S 15.6インチレビュー】安いのに薄くて軽いフルHDノートPC

【Lenovo ideapad 330S 15.6インチレビュー】安いのに薄くて軽いフルHDノートPCアイキャッチ

どうも!パソコンのスペックにはこだわる もとゆき(@motoyuki_321)です

Windows7のサポート終了に焦った父親から『ノートパソコン選んでくれ!』と頼まれて今回購入したのがLenovo『ideapad 330S』です

購入時に条件にしていたのがこちら

  • 家の中限定で持ち運びしたい
  • プライムビデオで映画を見たい
  • 画面サイズは15.6インチ
  • 今のパソコン遅すぎなので早いのが良い
  • EXCELは使いたい
  • 出来るだけ安く抑えたい

『好きに選んでくれ!』って言われる割には要望多めでした笑

『映画を見るならフルHDは欲しい』というワタシのこだわりで『ideapad 330S』を選びましたが大満足してくれたので多少の親孝行になったのではないかと思います笑

 

ちなみに個人的にはSSD一択です

今回は下記条件で探しました

  • 15.6インチ液晶
  • フルHDの解像度
  • CPU性能はCorei3程度
  • SSD
  • メモリは4GB
  • USB-Aポート搭載
  • 安い

もし上記のような用途でパソコンを探している人には激安なのでオススメですよ

ということで『ideapad 330S』のレビューをまとめていきますね

【Lenovo ideapad 330S 15.6インチ】外観と付属品・スペック

届きました

ideapad 330S

ideapad 330S』のスペックはこちら

 

OSWindows 10 Home (64bit)
CPUインテル Pentium プロセッサー
4415U 2.30GHz
メモリ4GB(PC4-17000 DDR4 SDRAM)
ストレージSSD128GB
ディスプレイサイズ15.6インチ
解像度フルHD

フルHD対応でディスプレイサイズが15.6インチのノートパソコンは貴重です

ideapad 330S

中身は本体と電源、説明書や保証書などシンプル

ideapad 330S ideapad 330S

テンキー付きなのは嬉しいところ

ideapad 330S ideapad 330S

右側面にはUSB-AポートとSDカードスロットなどを装備

ideapad 330S

左側面にはUSB-AとUSB-Cのポートが1つずつ

他にHDMIポートとイヤホンジャックの差し込み口、あとは充電器ポートです

ideapad 330S

背面はシンプルに横長の排気口

ideapad 330S

トラックパッドは大きめでiPhoneSEのディスプレイサイズより大きいです

ideapad 330S

 

スポンサーリンク

【Lenovo ideapad 330S 15.6インチ】特徴と購入ポイント

ideapad 330S

ideapad 330S』を購入したポイントはこちら

  • 15.6インチ液晶でフルHDの解像度
  • 薄くて軽い
  • 極狭ベゼル
  • CPU
  • SSD
  • USB-AやUSB-Cなど各ポート
  • 安い

順番に解説していきます

 

15.6インチ液晶でフルHDの解像度

ideapad 330S

今回父親から強く言われていたのが『プライムビデオを楽しみたい』ということでした

また今まで使っていたノートパソコンのディスプレイサイズは15.6インチなこともあり、それより小さいディスプレイは嫌とのこと

 

映画をみるのなら最低でもフルHDの解像度は欲しいよな、というのはワタシの思いですが、『ideapad 330S』では見事に15.6インチでフルHDの解像度だったので安心して選べました

ちなみに父親は『今までのパソコンより圧倒的に綺麗!』と感動しています

 

薄くて軽い

ideapad 330S

正直家の中でしか持ち運びをしないので薄さはそこまで重要ではありませんでしたが、やっぱり薄いパソコンは見た目もおしゃれで使っていて気持ち良いです

あと家の中とはいえ持ち運びがあるので軽いは正義です

1.75kgなので旧式のノートパソコンよりも500gほど軽めです

 

極狭ベゼル

ディスプレイのベゼルが細いのも特徴の1つ

ベゼルが5.9mmしかないので他の15.6インチのディスプレイを持つパソコンと比べても小型です

極小ベゼルはおしゃれだし、小型化になるしで良いですよね

 

CPU

CPUはインテルのPentiumと若干非力な感じもしますが、『ideapad 330S』に搭載しているのは『PentiumGoldプロセッサ4415U』というCPU

2コア4スレッドで2.30GHzでベンチマークで比較すると1世代前のCorei3とほぼ変わらない性能

動画みたりExcel触ったりくらいなら楽勝です

60歳超えのIT音痴な父には十分すぎました笑

 

ちなみに他に安いパソコンはほとんどがCeleronの1.1GhzのCPUが多く、性能的には『ideapad 330S』のPentiumの1/3でした

さすがにそこまで低スペックのものは動画やExcel触る程度でも遅くてストレスたまりそうなので除外しました

 

SSD

やっぱりストレージはSSDですよ!

HDDにくらべると圧倒的な速度感!

体感1/3ほどのスピードまで高速化できますね

 

以前のパソコンがHDDで、しかも古すぎて経年劣化していたため、PCの起動速度は1/10くらいになり感動しておられました笑

 

USB-AやUSB-Cなど各ポート

ideapad 330S

今でも用途の多いUSB-Aポートや、これから接続端末の増えるUSB-Cポートを搭載しているのは使い勝手良いです

ちなみにSDカードスロットも付いているのは好感度高し

 

安い

ぶっちゃけ同等スペックの中でもぶっちぎりで安かったのがこの『ideapad 330S』でした

正直15.6インチでフルHDという条件だけでも7〜8万は最低レベルかなと思っていたので5万円代は衝撃でした

CPUスペックやSSD搭載していることを考えても安い!

 

スポンサーリンク

【Lenovo ideapad 330S 15.6インチ】実機レビュー

ideapad 330S

ということで実機でのレビューです

まずはセットアップからですね

ideapad 330S

YES、YESで進めていけば終了です

ideapad 330S

改めてになりますがスペックがこちら

ideapad 330S ideapad 330S

SSDの読み書きもかなり高速です

ideapad 330S

Readで500Mbpsを超えているのでかなり早い部類では?

5万円代のノートパソコンとは思えませんね

 

メモリは4GBと控えめではありますが、SSDやCPU性能によりかなり快適

パソコンの起動に関しては約10〜20秒ほど

ネット閲覧・動画の視聴・Excelの利用くらいなら引っかかるところは一切なく軽快です

 

余談ですが今回Excelは無料のOffice.comで運用することにしました

別に仕事でガツガツ使うわけではなく、趣味で使う程度なら無料版で十分だな〜という判断です

機能制限はありますが『Ofiice.com』なら誰でも無料でWordやExcelを使えますよ

 

また『プライムビデオを楽しみたい!』というのでスピーカーは外付けにしました

購入したのはDACもアンプも内蔵したハイコスパで破格のJBL『Pebbles

音質とコスパの高さを気に入りすぎてデスクトップパソコン用にも購入してましたw

Pebbles』については以前レビュー記事もまとめているのでよろしければどうぞ

DAC内蔵JBLのPebblesをレビュー!安いけどコスパ最強のPCスピーカー!

DAC内蔵JBLのPebblesをレビューした記事ののアイキャッチ画像

 

スポンサーリンク

【Lenovo ideapad 330S 15.6インチ】レビューまとめ

ideapad 330S

ideapad 330S』の実機レビューをしてきました

いやー最近は本当にハイクオリティなパソコンが手軽な価格で手に入る時代になりましたね

ちょっと前なら15.6インチでフルHD、しかもSSD搭載だったら10万円以上はしてましたよね

そもそも15.6インチでフルHDのノートパソコン自体かなり希少価値高かったですしね

 

正直ブラウザ使ったり、動画を見たり、ブログ書いたりなら十分すぎるスペックですね

安いノートパソコンをお求めの人にはぴったりな一台ですよ!

 

ちなみに『ideapad 330S』のディスプレイはフルフラットになりますw

ideapad 330S

1人で使用する分にはほぼ使うことのない角度ですが、仕事の打ち合わせで相手に画面を見せる時には便利かもですね

では!

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!