本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

iPhoneデータ移行ソフト『DearMob iPhoneマネージャー』レビュー!【PR】

iPhoneデータ移行ソフト『DearMob iPhoneマネージャー』レビュー!【PR】アイキャッチ

どうも!@motoyuki_321です。

 

以前動画編集ソフト『VideoProc』のレビューをした『Chengdu Digiarty Software, Inc』さんから改めてレビュー依頼をいただきました!

今回はiPhoneのデータ移行に便利なソフト【DearMob】です

 

実機を元にレビューさせていただきます!

今回はMac版での検証になりますが、Windows版もあるのでご安心を!

 

しかも今ならフリー版も用意されているのでiPhone用の移行ソフトが欲しい人にはおすすめです

『DearMob iPhoneマネージャー』とは何?

DearMob

【DearMob】というのはiPhoneのデータ移行やバックアップなどの機能が誰でも簡単に使えるソフトウェアです。

製造・販売している会社は『Chengdu Digiarty Software, Inc』

設立は2006年とのことなので業歴は長いですね。

他にもソフトに動画編集ソフトの『VideoProc』などがあります

動画編集ソフトVideoProcを徹底レビュー!動画ダウンロードや編集・録画を試してみたよ!【PR】

 

『DearMob iPhoneマネージャー』を徹底レビューしていきます!

ということで実際にダウンロードした『DearMob iPhoneマネージャー』をレビューしていきます!

ダウンロードは簡単すぎるのでこの記事では割愛しますね。

無償版も有料版もダウンロードはこちらからどうぞ

まずは【DearMob】のメリットから見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

『DearMob iPhoneマネージャー』の機能・メリットは?

blank

【DearMob】の機能は大きく分けると4つです。

DearMob iPhoneマネージャーの機能
  • 写真の転送
  • 音楽管理
  • ビデオ転送
  • iPhoneバックアップ復元

またメリットはこちらです

DearMob iPhoneマネージャーのメリット・特徴
  • 1つのソフトで写真・音楽・ビデオの転送・iPhoneのバックアップまで可能
  • HEICの写真データをJPEGに変換できる
  • 認証していないパソコンでもデータの移動が可能
  • iPhoneをUSBメモリ代わりに使用できる

それでは順番に見ていきましょう。

 

1つのソフトで写真・音楽・ビデオの転送・iPhoneのバックアップまで可能

iOS13まではiPhoneの管理ソフトといえばiTunesでした

ですが最近では各項目ごとにアプリケーションが分かれてしまいました

  • 写真の管理→写真
  • 音楽の管理→Music
  • バックアップ→Finder

iTunesでは1つのアプリケーションで写真・音楽・ビデオの転送・iPhoneのバックアップが可能です。

それ以外にもメッセージのバックアップやファイルの暗号化なんかにも対応しています。

1つのアプリケーションで全て出来るのでアプリを使い分ける必要もなくラクですね

 

HEICの写真データをJPEGに変換できる

最近のiPhoneやiPadでは写真撮った時の拡張子(データの種類)にHEICと呼ばれるものを使っています

高画質な写真のデータ量を小さく出来るのが良い点ではありますが、デメリットとしてApple系の端末でないと見れないというところがあります

そのHEICの写真データをどんなデバイスでも見れるJPEGの写真データに変更する機能も【DearMob】にはあります

地味に便利ですね

 

認証していないパソコンでもデータの移動が可能

iPhoneとパソコンを連携させるにはiPhoneとパソコンの紐付けが必要です

【DearMob】では認証し紐付けしていないパソコンとiPhoneの接続が可能です

自分のパソコンで友達のiPhoneのデータを移動したり、家族のiPhoneのバックアップをとるのに便利です。

 

iPhoneをUSBメモリ代わりに使用できる

【DearMob】ではiPhoneをUSBメモリのように利用出来る機能もあります。

『ファイル』アプリから操作し、本来iPhoneで扱えないようなデータを保存したり取り出したりすることでUSBメモリみたいな使い方ができるのが便利ですね

 

スポンサーリンク

『DearMob iPhoneマネージャー』実機レビュー!

iMac 横から

まずはダウンロードからです。

ソフトを立ち上げるとこんな感じのホーム画面になります。

Dearmob-ホーム画面

フリー版の時はそのまま使用できますが、画面の右下に『登録』のボタンがあるのでここから有料版へのアップグレードも出来ます

製品版を購入した時のメールアドレスとライセンスコードを入れれば認証されます

Dearmob-UI

ちなみに体験版の場合もほとんど全ての機能を利用できますが『1日にファイルをインポート&エクスポートできる回数』が制限されています

日常的にデータのインポートやエクスポートをするなら有料版の方が良さそうです

 

写真の転送

Dearmob-photo

iPhoneを接続して『写真転送』を選択すると、iPhoneの中の写真が表示されます

左側にはアルバムなどが表示されます

上部にはエクスポートや写真の削除などのボタンが表示されているので、写真を選択して好きなボタンを押せばOK

エクスポート先が選べるので任意のダウンロード先を選択

Dearmob-photo

特に説明が必要のないくらい簡単なインターフェイスです

 

ちなみにエクスポートすると『Dear Mob』というフォルダが生成され、その中にエクスポートされた写真が入っています

Dearmob-folder

エクスポートは枚数にもよりますが、早いですよ

 

音楽管理

Dearmob-music

音楽管理もインターフェイスはほぼ写真と同じです

表示されたリストから曲を選んでエクスポート出来ました。

本当はダメですが、人のiPhoneから自分のパソコンに曲をダウンロードすることもできますね

 

ビデオ管理

Dearmob-video

ビデオ管理もインターフェイスは同じなので操作しやすいですね

ビデオの場合はサムネイル表示も可能

左側の項目をみると『TV番組』や『ミュージックビデオ』もあるので、こちらも著作権的に違反しそうですがダウンロード可能みたいですね

 

バックアップ

Dearmob-backup

バックアップも復元もめちゃくちゃ簡単です

ホーム画面の『バックアップ』をクリックするとバックアップと復元のページに移ります

バックアップの場合は『バックアップする』を押すだけ

復元もバックアップしたファイルを選択して『復元する』をクリックするだけです

 

スポンサーリンク

まとめ

iMac背面から

今回初めて【DearMob】を触ってみましたが、iTunesが無くなった今iPhoneやiPadを一元管理するソフトは無くなったので、1つのアプリケーションで管理したい人には便利ですね

有料版だけではなく無料版もあるので、まずは使ってみると分かりやすいかもです

 

あんまり良いところばかり言うのも胡散臭いかもなので、1つデメリットも書くとバックアップがそこそこ時間かかったことですね

とはいえそれはワタシのiPhoneの場合は200GBくらいiPhoneにデータを突っ込んでいるのでまぁしょうがないのかな、という感じです

 

説明書なんてなくても見たボタンをそのまま押していくだけで簡単に写真のエクスポートやバックアップなどが出来るので、機械オンチでも簡単に操作できるインターフェイスはおすすめできるポイントですよ

まずは無料版をダウンロードして試してみましょう!

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!