本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー(PS4)をクリア!あらすじや感想・評価をまとめ!

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー(PS4)をクリア!あらすじや感想・評価をまとめ!アイキャッチ

どうも!ゲームもスターウォーズも好きな@motoyuki_321です。

 

いよいよ発売したスターウォーズファン必見のジェダイなりきりゲー

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー

無事にクリアまでいけたので感想や評価をまとめていきたいと思います!

 

マジでジェダイしてたからスターウォーズファン必見のゲームですが、ジオノーシスでジェダイ激減した理由がよくわかりましたよワタシは。。。

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーとは?あらすじも解説!

まずはスターウォーズ ジェダイフォールンオーダーについてです。

この記事を読んでくれている人はほとんど知っているかもしれませんが、、、

『スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』とは2019年11月15日に発売されたスターウォーズを題材にしたアクションアドベンチャーゲーム

販売形態はPS4・XboxOne・PC

時代は映画のエピソード3とエピソード4の間

皇帝による『オーダー66』発動後、多くのジェダイが皆殺しになった

『オーダー66』を生き延びた元パダワンの『カル・ケスティス』は逃亡生活を余儀なくされるが帝国は残されたすべてのジェダイを抹殺しようとした強大な帝国と尋問官が迫る

ジェダイ・オーダー再建の望みをかけて、はるかな昔に滅んだ文明の謎を探り、強大な帝国軍と戦う

主人公は元パダワンのカル・ケスティス

エピソード3での忌まわしい『オーダー66』を逃げ延びるも逃亡生活を余儀なくされ、帝国軍から隠れて暮らす生活

そんなある日、あるきっかけでフォースを使ったことにより帝国軍に見つかり、逃亡生活の終止符をうち、ジェダイオーダーを再建するため壮大な冒険に旅立つことになる

 

戦闘システムは簡単ですがパリィのシステムはダークソウルなどに近く、ぶっちゃけ難易度は高いです

とはいえ難易度はかなり優し目に変更可能なのでアクション苦手な人でもお手軽に楽しめます

ちなみに『スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』を快適に遊ぶならPS4のSSD化がオススメです

ロード時間を圧倒的に短縮できるのでまだSSD化していない方は是非どうぞ!

こちらで解説しています

初期型PS4に外付けSSDを接続してモンハンのロードが爆速に!やり方・設定・データ移行を解説!

初期型PS4に外付けSSDを接続したらロードが爆速になった!設定を解説!アイキャッチ

 

スポンサーリンク

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーの感想・評価

 

ぶっちゃけ贔屓目なしにマジで面白かったです

スターウォーズゲームとしては過去最高の売れ行きと高評価みたいですが、納得の出来です

特に良かったのは秀逸な難易度調整とジェダイ感溢れるライトセーバーとフォースアクション

あとスキルシステムも強化していく楽しみがあったのは良かったですね

 

敵が強すぎて映画の雰囲気全開

敵が強すぎるんだよ!!!

いやっ単体で見れば雑魚なんですよ?

でも複数現れた時の絶望感は異常

特に遠距離と近距離の両方の敵が重なると地獄です

お恥ずかしながら下から2つめの難易度でも何度も負けてしまいました笑

 

わりと戦闘システムはシビアに作られているのが本作で、回避とパリィをうまく使いながら適度に攻撃して防御ゲージを削っていくのが正攻法です

ちなみに後述するフォースアクションでも始末はしていけるのでうまく組み合わせると面白い

 

いくら最強の戦闘力を誇るジェダイといえどマジで仕留めにかかってくる敵が複数で現れると意外ともろいもんだなーと思わざるを得ません

『なんであの最強のジェダイがジオノーシスで大量に戦死したんだろう?』と長らく疑問でしたが、『スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』やってよくわかりました

カスのパダワンでは5人も同時に相手したら負けます

そりゃあの大軍を目の前にしたらジェダイといえど勝てねーや!

 

とはいえ難易度に関してはいつでも変更可能です

 

難易度調整が秀逸

難易度は4段階で調整できる

しかもいつでも変更可能なのでアクションゲームが苦手な人にも難しい難易度で挑戦したり、難しいところだけ簡単にしたりできるので嬉しい

一番簡単な『ストーリーモード』でも、一番難しい『ジェダイ・グランド・マスター』でも違うのは3つだけ

  • 敵の攻撃力
  • 敵の攻撃頻度
  • パリィの受付時間

この難易度の調整がマジで絶妙

というのはライトセーバーというのは切れないものはないんですよ、一撃で敵を抹殺出来るんですよ

なのにアクションゲームでありがちなのは難易度が上がると『敵の体力が増える』『敵の防御力が高くなる』とかの修正が入るんですよね

こうなると『光る棒で敵を殴るゲーム』になってしまうので『俺は今ジェダイなんだ!』感が失われるんです

 

ということでこの『敵の強さだけ』が変わる難易度調整は、アクションゲームとしての面白さも残しながらスターウォーズらしさ(ライトセーバーが最強の武器であること)を忘れさせない秀逸なものですね

やっぱライトセーバーは一撃で敵を切り捨てれないとね!

※もちろんボスなどはその限りではありませんが、防御してくるので違和感はありません

 

ライトセーバーでの打ち返しが気持ち良い

ライトセーバーでは映画同様にブラスターを弾き返せます

防御ボタンを押しっぱなしにしておけばズッと弾いてくれますし、パリィのタイミングで防御ボタンを押すと発射してきた敵に打ち返します

遠隔攻撃手段のないジェダイでもしっかり遠くの敵を仕留めていけるのが気持ち良い

しかも簡単操作で映画さながらの場面を演出できるのがマジで気持ちいいんですよね

 

ちなみに『スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』ではダークソウルのようにスタミナの概念があり、防御することで消化します(攻撃では消化しない)

スタミナゲージがゼロになると滅多打ちにできる(される)のでスタミナゲージは重要

この駆け引きがアクションゲームとしての面白さを引き立てていますね

でもそんなことよりもライトセーバーをブンブン振り回してるだけで原作ファンは感涙ものなんですよ

 

フォースアクションが楽しすぎる

個人的にはジェダイのライトセーバーアクションも楽しいんですが、フォースが好きなんですよね

今でも自動ドアで手をかざして開けたりしますからね(恥)

 

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』ではフォースアクションがマジで原作的で面白い

というのも今までのStarwarsゲームのフォースアクションは『地面に打ち付けて謎の衝撃はで吹き飛ばす』みたいなTheアクションゲームみたいなノリが強かったんですよね

しかもそれに合わせて『光る棒で敵を殴るゲーム』の要素もあるのでスターウォーズ好きには興醒め

 

もちろん本作にも一部はありますが、本作のフォースアクションは基本は3つだけ

  • スロー(敵を遅くする)
  • プッシュ(押す)
  • プル(引く)

スローはエピソード7で初めてカイロレンが使ったことで『こんな使い道あったんかい!』的なところはありますが、プッシュとプルはおなじみですね

 

また『スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』は敵の配置が絶妙で崖の直近に立ってたりするんですよ

そんな相手はプッシュで吹き飛ばすだけで仕留められます

このプッシュが動作も含めてジェダイ愛にあふれてて、必要のないところでもプッシュして楽しんでいました笑

スターウォーズ好きなら伝わるはず!

 

またプルで引っ張って崖下に転落させることも可能

『人知を超えたフォース』を持つジェダイの前では一般人(トルーパー)ごときは如何に無力か思い知らされますね

 

ちなみにちょっとした強敵もプッシュとプルで始末することも可能

フォースの使い方は考え方次第ですな

 

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーの悪い点

めちゃくちゃ楽しんだ『スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』ですが、悪い点もあります

それがこちら

  • ムービースキップ出来ない
  • ファストトラベルがないのでたまに移動がしんどい
  • 2周目の恩恵なし(強くてニューゲームなし)

初見プレイならあまりデメリットにはなりませんが、2周目以降は微妙だなーというのが上記の3要素ですね

正直悪い点はこれくらい

ただこの3つもアップデートで改善されそうな気もするのでそうなれば個人的にはほとんど欠点はありませんね

 

スポンサーリンク

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーのクリア後の感想【ネタバレ・考察】

Starwars

ここからはクリア後の感想やネタバレ・考察についてです

まだプレイ前の方は飛ばしていただければと思います

 

ということでクリア後の感想ですがシステム面は上記で書いてきたのでストーリーについてです

気になるのがこちら

カル一行はラストシーン以降どうなったのか

これですよね

プレイ済みの人向けにおさらいですがラストはこんな感じ

  1. フォース感応者(未来のジェダイになれる人)の場所を
    特定できるホロクロンをGet
  2. 尋問官に奪われる
  3. 取り返す→ダースベイダーに追われる
  4. ダースベイダーから逃げる
  5. ホロクロンなんかいらない(子供たちの未来は子供たちのものだ!)
    →ホロクロン破壊
  6. 俺たちの旅はこれからだ!

時代背景はエピソード3とエピソード4の間

エピソード4の頃にはジェダイはいない(ハズ)ということからこの後は?ってのが気になりますよね

ローグワンでは全員エピソード4に絡まない形で終わっていただけに意外なラストでした

 

ただ今作の主人公カルって実際の俳優さんをキャプチャしてるんですよね

だからもしかしたら今後のテレビシリーズや映画に絡めてくるのでは?という気もしてます

発売もエピソード9の公開直前ですしね

 

現段階ではDLCや続編は検討していないとのことですが、含みを持たせておいて続編への余地を残しておいた可能性もあります

とはいえ『スターウォーズ 反乱者たち』でも上記のような『その後は?設定』を残して終わっていることもあり、特に回収する気もないかもしれませんが

 

個人的には実際の俳優さんを使っていることから今後のシリーズに絡んでくる説を推していきたいですが笑

でもフォールンオーダーの時代に20代だとしたらエピソード9くらいの時にはもうジジイなんだよな〜

もしかしたらドラマ版スターウォーズ 『マンダロリアン』に出ますかね?

こっちなら40歳前後の設定か、、、なにせ含みがあったので続編の可能性も捨てきれず楽しみです笑

 

スポンサーリンク

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーをAmazonでお得に買う方法

Amazonギフト券

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』 をAmazonで購入するならギフト券の利用をオススメします。

Amazonギフト券の購入で最大2.5%のポイントをゲット!

しかも初回チャージなら1000円分のキャッシュバック付き!

詳しくは知りたい方はこちらをどうぞ!

Amazonギフト券とは?Amazonで買い物するなら最大ポイント2.5%還元!初回チャージで1000円分のポイントも!

Amazonギフト券とは?Amazonで買い物するなら最大ポイント2.5%還元でお得!アイキャッチ

\\\詳細・チャージはこちらから///

 

スポンサーリンク

まとめ:スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーは過去最高のStarWarsゲーム!

 

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』 は過去のStarwarsゲームの中でも最高峰の出来です!

現状はDLCは検討していないとのことだが、ぜひ配信してほしいですね

 

またこの操作システムなどはそのままに続編出しても買いますよ!と全力で宣言できるクオリティです

ストーリーも良かったけど、それ以上に『ジェダイになってる』という感覚が楽しいゲームなので映画作品の中でもエピソード1〜エピソード9を再現するだけでも面白そう

他にもクローンウォーズなどたくさん題材はあるしね

 

是非次回作を楽しみに待っとります!

でもその前にまだ楽しんでない人は『スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』 でジェダイになりましょう!

ちなみに『スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー』を快適に遊ぶならPS4のSSD化がオススメです

ロード時間を圧倒的に短縮できるのでまだSSD化していない方は是非どうぞ!

こちらで解説しています

初期型PS4に外付けSSDを接続してモンハンのロードが爆速に!やり方・設定・データ移行を解説!

初期型PS4に外付けSSDを接続したらロードが爆速になった!設定を解説!アイキャッチ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!