iMacがインターネットに接続できない・ネットが途切れる時の解決策まとめ!

iMacがインターネットに接続できない・ネットが途切れる時の解決策まとめ!アイキャッチ

どうも!iMacユーザーの@gudaogudaoです。

先日こんなツイートしました。

iMacがネットにつながらなくなって困っていたのですが復旧したことについてのツイートです。

ツイートでは詳細は語れませんでしたが、こんな場合は順番に1つずつ対策をしていくことで直すことが出来ます!

 

再インストールは最後の手段みたいなところがあるわけですので安易にしなくてもOK

そこで今回は『iMacがインターネットに接続できない・ネットが途切れる時』の解決策をまとめていきました!

下記に書いたことを試してもうまくいかなければ再インストールも試してみてくださいね!

iMacがインターネットに接続できない・ネットが途切れる理由は?

iMac man

 

iMacでインターネットに接続できない・途切れる時がありませんか?

こんな時には色々な原因が考えられます。

  • iMacが壊れている
  • 接続している機器が壊れている
  • ファームやソフトが壊れている
  • 設定が間違っている
  • プロバイダに問題がある

上記の通り。

 

問題・現象によって理由は異なりますし、解決策も異なります。

またインターネットへの接続が有線なのか無線なのかによっても変わってきます。

ただし例えばiMacもiPhoneも同じWiFiに接続しているとしましょう。

共通していえるのは例えばiMacはインターネットに接続できないけどiPhoneは接続できているのであれば、iMac側の問題といえます。

逆であればiPhone側の問題。

 

両方ダメなら無線LANルーター側の問題か、プロバイダの問題になるでしょう。

このように、状況により対策は異なります。

詳しくは下記の記事にて解説しています。

WiFiが遅い時に試したいことをまとめてみた!原因と解決策を解説!

WiFiが遅い時に試したいことをまとめてみた!原因と解決策を解説!アイキャッチ

WiFiが遅い時に試したいことをまとめてみた!原因と解決策を解説!

 

スポンサーリンク

iMacがインターネットに接続できないときの解決策まとめ

iMac背面から

 

前述してきたようにどの端末がつながらないかだけでも解決策は異なります。

また環境によっても異なってくるので注意が必要です。

例えばこちらの2つ

  • 有線LANの場合
  • 無線LANの場合

上記2つでも解決策は全く異なります。

順番に見ていきましょう。

 

有線LANの場合

iMacを有線LANで使っているのにインターネットにつながらない。

もしくはインターネットが途切れる。

こんな時には下記を確認してください

  1. LANケーブルを変える
  2. ハブから繋がっている他の機器がネットにつながるか確認する(ダメな場合はハブを交換)
  3. ハブ側のLANケーブルの差し込み位置を変える(iMacと反対側)
  4. USB経由でイーサネットアダプタに変換する

1の『LANケーブルを変える』から順番に試していくとOKです。

4は『iMac側のLANポートが壊れているのではないか?』という想定からの対策です。

こんな場合はUSBからイーサネットアダプタに変換すれば切り分け可能です。

 

ちなみにハブとルーターに繋がっている全ての機器がインターネットにつながらないならハブやルーターの故障、もしくはプロバイダの問題くらいしか考えられません。

またシステムの関係でインターネットが使えなくなっている可能性はゼロではないので下記にて解説しています。

 

無線LANの場合

iMacを無線LANで使っていてインターネットにつながらない。

インターネットが途切れる

こんな時には下記を確認してください

  1. 別の無線LANに接続してみる
  2. 無線LAN機能のON・OFF
  3. 無線LANルーターのON・OFF
  4. ネットワーク設定のリセット

こちらも1の『別の無線LANに接続してみる』から順番に試していけばOKです。

2と3がダメなときはネットワーク設定を一度リセットしましょう。

SSIDごとのパスワードなどはリセットされてしまいますので再接続できるようにパスワードは保存しておきましょう。

 

こちらのケースでも『全ての製品がつながらないよ!』というときは無線LANルーターの故障やプロバイダが原因である可能性もあります。

念のため確認していきましょうね。

 

スポンサーリンク

全て試してもMacだけがインターネットに接続できない時はOSの再インストールがオススメ!

 

上記で紹介したもの全て試してもダメな場合で、Macだけがインターネットに接続できない時はMacのOSなどシステムで問題が発生している可能性があります。

実は私もiMacでインターネットにつながらなくなった時に上記のことを色々試したのですが、復旧できませんでした。

とはいえ切り分けにはなったので『iMacの固有の問題で、尚且つソフトウェア的な不具合ではないか?』というところに辿りつきました。

OSの再インストールってデータが消えるんじゃないの?

こんな風に思う人もいるかもしれません。

ですが、MacのOS再インストールはデータが消えません。

写真や音楽などのドキュメントデータはもちろん、設定値までそのまま復元した状態でのOSの再インストールが可能です!

データが消えないなら安心して再インストールできるね!

ということでMacのOSの再インストール方法です。

とはいえ仮にデータが消えた時に悲惨な目に遭うので念のためにバックアップは取っておいた方が良いですよ。

と言いながら『データのほとんどはiCloudにあるしMacのデータは消えてもいいや!』くらいの気持ちで、私はバックアップを取らずにやりましたけど特に問題はありませんでした(笑)

 

以下の手順で進めてください

MacのOS再インストール方法
  1. 念のためバックアップを取る
  2. Macを再起動
  3. 起動し始めたら『commandキー』と『Rキー』を押しっぱなしにする
  4. 『macOSを再インストール』を選択

これだけです。

時間は環境によるかもしれませんが、私の場合は30分〜1時間程度で終了しました。

 

再インストール終了後は今まで通りの環境で使えたので特に苦労はしませんでしたよ!

 

スポンサーリンク

まとめ:iMacがインターネットに接続できない・ネットが途切れる時は解決策を順番に試そう!

iMac

 

以上でiMacがインターネットに接続できない・ネットが途切れる時の解決策まとめは終了です。

正直パソコンやネットワークが苦手な人が理由を分析するのは時間もかかるし難しいです。

ですから上記の解決策を順番に試していくのが一番です。

 

上記の順番で進めてもらえれば自然と問題の切り分けになりますし、どこかで解決につながるかと思います。

もし上記全て試したけどダメなときは一度OSの再インストールするのも有効ですよ。

念のためバックアップは取っておいた方が良いですが、基本的には使っていた環境はそのまま残るので安心して再インストールを試してみてもらえればと思います!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員なら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です