PS4をリモートプレイで楽しもう!外出先でiPhoneやiPadでのアクセス方法やコントローラーの接続を解説!

PS4をリモートプレイで楽しもう!外出先でiPhoneやiPadでのアクセス方法やコントローラーの接続を解説!アイキャッチ

どうも!リモートプレイがっつり活用してる@gudaogudaoです。

  • 外出先でもPS4で遊びたいな〜
  • 待ち時間にモンハンワールド で一狩りいけるな
  • 休憩時間はRPGのレベル上げをしたい

そんなあなたに朗報です。

PS4ではiPhoneやiPadでのリモートプレイに対応しました。

しかも純正アプリで。

 

そして今回iOS13、iPadOSの登場によりついにPS4のコントローラーを使用することができるようになりました。

 

そこでこの記事ではPS4でリモートプレイを楽しむ方法やメリット、iPhone・iPadにPS4のコントローラーを接続する方法などを解説していきます。

注意点もあるのでお気をつけください!

PS4のリモートプレイとは?

PS4RemotePlay

リモートプレイとは遠隔でPS4を動作させることです。

iPhoneやiPad、またはパソコンで画面を表示し、外出先から自宅のPS4を動かしゲームを楽しむ。

ゲーマーには夢のような技術です。

 

そんなリモートプレイですが、ついにPS4が公式にリモートプレイに対応しました。

これはPS4のソフトウェアが『システムソフトウェア バージョン6.50』以降から対応しています。

このシステムソフトウェアの配信当時はリモートプレイが話題になりましたが、問題点が1つ。

 

それは『PS4のコントローラーが接続できない』ということです。

配信当時のリモートプレイでは画面上のソフトウェアキーで操作する方法が一般的でした。

そのためモンハンやFPSなどのコントローラーを使用するゲームではリモートプレイだとまともに遊べませんでした。

 

しかし今回iOS13・iPadOSの登場によりついにApple端末にもPS4のコントローラーを接続することができました。

これにより自宅でもテレビを使わずに、外出先のPS4のない場所でもPS4のモンハンワールドやコールオブデューティーなどのゲームを楽しめるようになったのです。

すごい!

 

スポンサーリンク

PS4のリモートプレイのメリットとは?

PS4RemotePlay

PS4のリモートプレイといっても厳密に分けると2つです。

  • 自宅の同一ネットワーク内でリモートプレイする
  • 外出先から自宅のネットワークにアクセスしてリモートプレイする

この2つは似て非なるものなので混同されませんように。

 

自宅でリモートプレイする意味あるの?

こんな声も聞こえてきそうですが、メリットはたくさんあります。

 

自宅でPS4のリモートプレイをするメリット

自宅でPS4のリモートプレイをするメリットはこちらです。

自宅でリモートプレイのメリット
  • 『テレビを見たい』『ゲームをしたい』の2つの要望を叶えられる
  • PS4の置いてない部屋でPS4で遊べる
  • テレビが壊れてもPS4で遊べる

こんな感じです。

一番のメリットは『テレビを使わなくてOK』ということでしょう。

これにより『ゲームをしたい夫』VS『テレビを見たい妻』みたいな戦いは生まれませんし、何ならテレビが壊れていてもPS4で遊べます。

また設置場所に依存しないので、PS4の置いてない寝室で『寝る前にちょっと遊ぶか』みたいなことも可能ですし、ベットで寝ながらでも遊べます。

自宅でもリモートプレイできる環境を作っておくと何かと便利ですよ。

 

外出先からリモートプレイするメリット

外出先からリモートプレイするメリットは言うまでもなく『場所に依存しないこと』でしょう。

  • 待ち時間に一狩りいけるな
  • 休憩時間はRPGのレベル上げをしたい

こんな時でも自宅にあるPS4を操作可能です。

携帯ゲーム機のような使い方ができるのは嬉しいですね。

 

スポンサーリンク

PS4をiPhone・iPadでリモートプレイを楽しむ方法

PS4RemotePlay

iPadをベースに解説していきます。(iPhoneもほとんど同じ)

PS4側の設定とiPad側の設定の2つが必要です。

 

PS4のリモートプレイの設定

設定箇所はこちら

PS4のリモートプレイの設定
  1. PS4の『設定』から『リモートプレイ接続設定』を選択
  2. 『リモートプレイを有効にする』にチェック
  3. 『機器を登録する』を選択

以上で準備は完了です。

 

iPad(iPhone)のリモートプレイの設定

まずはアプリのインストールです。

『PS4 リモートプレイ』などで検索すれば出てくる『PS4 Remote Play』をダウンロードしましょう。

PS4RemotePlay

アプリを立ち上げると『はじめる』をクリック

PS4RemotePlay

次にソニーのID・パスワードを入力しましょう。

PS4のオンラインプレイなどにも使っているものと同じものです。

PS4RemotePlay

 

するとPS4の検索を開始します。

この時PS4とiPadが同じネットワークに接続されているようにしましょう。

PS4RemotePlay

これで接続されれば完了です。

 

外出先からPS4のリモートプレイで遊ぶ

上記の設定がされていれば外出先からもリモートプレイで遊ぶことができます。

ただし注意点があります。

WiFi環境でしか遊べない(4GやLTEでは接続できない)

以上になります。

 

おそらく通信容量や遅延の問題でWiFiに限定しているのではないかと思います。

ちなみにiPhoneのテザリングでiPadをWiFi接続するなどした場合は『WiFi』扱いになるのでPS4に接続可能です。

 

とはいえ4GやLTEでリモートプレイできると便利ですよね。

実はちゃんと4GやLTEでリモートプレイできる方法もあります。

 

スポンサーリンク

4G・LTEで外出先からPS4でリモートプレイするなら『R Play』

PS4RemotePlay

 

4G・LTEで外出先からPS4でリモートプレイするなら純正の『PS4 Remote Play』では非対応です。

ですが、非純正の『R Play』というアプリケーションを使用することで4G・LTEで外出先からPS4にリモートプレイすることが可能です。

PS4RemotePlay

設定するには上記の『PS4 Remote Play』のPS4側の設定がまず必要です。

そしてPS4のIPアドレスを固定しましょう。

 

次に『ルーターのポート開放』が必要になります。

開放すべきポートはこちら

ポート開放
  • UDP:987
  • TCP:9295
  • UDP:9296

この3つを開放すればOKです。

宛先はPS4のIPアドレス

 

一応補足しておくとUDPやTCPというのはプロトコル。

プロトコルというのは通信の手段のことです。

987とか数字はポート。

入り口(ドア)の番号ですね。

 

つまり『R Play』で外部から通信するときに『UDPという通信手段を使って987という番号のドアを通ってきた通信はPS4のIPアドレスに転送してね』という設定をルーターに覚えさせてるイメージです。

ポート開放はルーターのメーカーや機種によって異なるので、自分のルーターに合わせて検索してみてください。

 

Bufalloであれば解説するので要望あれば是非コメントください笑

 

スポンサーリンク

PS4のコントローラーをiPhone・iPadに接続する

PS4RemotePlay

そして重要なのがこれ。

PS4のコントローラーをiPad・iPhoneに接続する方法です。

こちらも簡単に解説していきます。

PS4のコントローラーをiPhone・iPadに接続する方法
  1. PS4のコントローラーの電源が切れている・ケーブルが繋がっていない状態にする
  2. 『SHAREボタン』を長押ししながら『PSボタン』を押して起動
  3. コントローラー上部が点滅していたら、iPad・iPhoneの『設定アプリ』を開く
  4. 『Bluetooth』を選択
  5. 表示されているPS4のコントローラーを選択する

条件としてiPhoneの場合はiOS13以上、iPadの場合はiPadOS13.1以上になっている必要がありますよ!

でも簡単に終わるので試してみてください。

 

スポンサーリンク

まとめ:PS4のリモートプレイ最高!

PS4RemotePlay

以上でPS4のリモートプレイに関するまとめは終了です。

控えめにいってiPhoneやiPadでPS4ができるのは最高ですよ!

外出先でもPS4で遊べるわけですからね!

 

しかもPS4のコントローラーにも対応したことにより、モンハンワールドだって外出先でガッツリ遊べるんですからPS4を持っていてiPhone・iPadを持っているなら絶対登録すべきですよ!

もちろん『PS4 Remote Play』は無料です。

ちなみにできるだけ大画面でしたいならiPadがオススメですが、『まだ持っていない』と言う人にはノーマルのiPadがオススメです。

スペックもリモートプレイで遊ぶ分には申し分ないですし、シリーズ最安のiPadなのでこれを機会に1枚どうですか?

おすすめのiPadはこちらの記事にて解説しています

iPadの選び方を解説【完全版】Air・mini・Proどれを買えばいいの?

iPad-choices-eye-catching

iPadの選び方を解説【完全版】Air・mini・Proどれを買えばいいの?

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員なら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

11 件のコメント

  • こんにちは!Buffaloの wsr-2533dhp2を使用していますが、ポート開放がうまくできません。
    アプリはR-PlayではなくandroidのPStreamerです。
    ps4のipアドレスも固定し、ぷららのネットバリアベーシックもオフにしましたがダメです。情報が少なくとても困ってますので、よろしければお力添え願います。

    • 野村さん、こんにちは!
      質問の件ですが、当方Androidデバイスを現時点で持ち合わせておらず、PStreamerのリモート接続に関する要件がわからないので検証のしようがないので一般論での回答です

      1.ぷららの〜と記載いただいていますが、『ルーター』として動作しているのはBuffalo製品ですか?それともNTTなど別製品?
      →ポート開放が必要な場合はあくまで『ルーター機能』を持った製品をポート開放する必要があるため、wsr-2533dhp2がブリッジ接続であればwsr-2533dhp2は関係ありません

      2.『ルーター』として動作しているものがわかれば『ルーター』のポートを開放しましょう(開放すべきポート番号はPStreamerのアプリから問い合わせした方が良いかもですね)

      以上です
      解答になっているかはわかりませんが、うまくいくことを祈っております。

      • お返事ありがとうございます!
        その通りです!二重ルーターの可能性も考えまして、モデムを調べたのですがルーター機能はありませんでした。Buffaloのwsr-2533dhp2がルーターとして動作しています!
        ぷららにつきましては、ポート開放するにあたって、ぷららのネットバリアベーシックがポート開放を邪魔をすると他の記事で読んだので、それをオフにしました。

        Pstreamerのサポートに乗っているポート番号をwsr-2533dhp2の設定画面で入力したのですが、変わらずエラーが出る状態です。

        先ほどPStreanerのカスタマーからポート開放の設定画面をスクリーンショットで送ってときたので、送りました。
        ただ今返信待ちです。

        ご丁寧にお返事ありがとうございました!カスタマーに問い合わせながら気長に解決していきます!

        • プロバイダ情報をBuffaloのwsr-2533dhp2に入れてるならルーターとして動作していることは間違いないですね

          サポートの言う通りに入力しているようなら設定に間違いはなさそうですしね、、、
          あとは設定が反映されているかどうかと、ポートフォワーディングの設定がキチンとPS4のIPに向かっているかどうかでしょうか、、、

          カスタマーセンターの返答にて解決することをお祈りしていますね!

  • 原因がわかりましたのでコメント失礼します。
    ipv6が原因でした。ipv6非対応のルーターを買い、繋いだところうまくインターネット接続設定ができました!ポート開放等の作業も必要なかったです。
    この度は質問に答えていただき本当にありがとうございました!おかげさまで問題は解決しました!
    ありがとうございました!

    • 野村さん
      ご丁寧に結果のご連絡ありがとうございます!
      IPv6でしたか〜解決されたようなら良かったです!
      PS4のオンラインプレイでご一緒する機会あればよろしくお願いしますねw

  • とても分かり易い解説ありがとうございます!
    内容はとてもよく理解させていただきました。

    私の知識が乏しく、せっかくのフロー解説なのに
    設定が叶いませんでした、、、

    状況として、
    ネット環境Xソフトバンク光回線
    ルーター機種名…型番:J18V150.00
    ポート解放…
    https://hikari.netde-pc.jp/18459.html
    上記サイトの手順に則りトライしてます。
    果たして解放できてるかどうか分かりません、、

    肝心のR-playの方は、
    インターネットプレイ設定
    をいたしましたところ、


    Wi-Fiがこのデバイスに無効に
    なっているため、インターネット
    プレイ設定に失敗しました。

    設定中はiOSデバイスとPS4が
    同じネットワークに接続するよう、
    Wi-Fiを有効にしてください。

    なる文章が出てきてしまいます、、、

    4G回線を使ってリモートプレイできる事を
    楽しみにしております。

    方法のご教示願えますでしょうか?

    頭がグルグルしてきました、、
    どうぞお助けください、、、

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • さくらさん
      コメントありがとうございます!
      ご質問の件ですが、当記事の中では文字でしか書いてないのでわかりずらかったかもしれませんが、前提条件に下記が必要になります
      ・PS4のIPアドレスを固定する
      ・ルーターのポート開放を有効にする(宛先をPS4のIPアドレスにする)
      お話お聞きしてる限りだともしかしたら『PS4のIPアドレスを固定』にしていないのかな?という気もしています
      もしよろしければそこからご確認いただければと思います!

      • お返事ありがとうとうざいました。
        結論、設定完了し4G回線でも稼働できました!!!
        ありがとうございます!!

        いただいたコメントと記事を再度熟読し
        俯瞰的に見ることとで問題解決いたしました。

        今回の問題として、
        ・PS4のIPアドレス固定 
        PS4上は出来てましたが、、手持ちのPCと同じIPアドレスにしてしまっており、
        こちらが悪さをしていたようです。
        ・ポート開放
        ソフトバンク光のルーターの設定画面にぴよってしまい、
        数字の打ち込みが間違っていたようです

        ソフトバンク光のルーター設定は、
        WAN/LANの打ち込みを求められます(他社さんを存じません、、)
        これをいずれも
        UDP: WAN側ポート設定…987 987 LAN側ポート設定…987 987
        TCP: WAN側ポート設定…9295 9295 LAN側ポート設定…9295 9295
        UDP: WAN側ポート設定…9296 9296 LAN側ポート設定…9296 9296
        として、
        転送先IPアドレス
        をご自分で固定されたIPアドレスを入力することで、
        問題解決しました。

        こんなご時世、人との接触を避けるため
        一人で居る機会も多くなってしまいましたので、
        とっても心強いです!

        PCやネット類に詳しくなく、耐性もあまりない私みたいに
        手こずっている方も多いかと思います。
        もとゆきさまのブログを読まれて一人でも多くの方が
        解決されることを切にお祈り申し上げます。

        この度は本当にありがとうございました!
        これからもブログを拝読させてください!

        • さくらさん
          うまくいったなら何よりです!
          またご報告ありがとうございます!

          おっしゃる通り、IPは重複しているとネットワーク全ての環境で不具合を起こすので注意が必要です
          またポート開放はWAN/LANの打ち込み必要な時は同じものの入力が必要ですね
          転送先は、外部から入ってきた通信をどこのデバイス(IP)に流したいかなので今回であればps4で設定する必要がありますね

          嬉しいお言葉ありがとうございます!
          またいろいろな記事をまとめていくので遊びにきてくださいね〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です