スマホ版『マリオカートツアー』とは?プレイした感想や操作方法・システム・評判まとめ!【無課金チャレンジ中】

スマホ版『マリオカートツアー』とは?プレイした感想や操作方法・システム・評判まとめ!【無課金チャレンジ中】アイキャッチ

どうも!ゲームに20年以上ハマっている@gudaogudaoです。

 

マリオカートのスマホ版『マリオカートツアー』が配信になりました。

でも始まったばかりで操作方法やシステムなどわからない、、、

そんな人に向けてマリオカートツアーの感想・操作方法・システム・評判をまとめてみました。

 

無課金でプレイ中ですが、無課金でも十分楽しめますよー!

マリオカートツアーとは?

mario-cart-tour

 

マリオカートツアーとは任天堂が2019年9月25日から配信開始したスマホ版マリオカートです。

 

世界中をモチーフにしたステージが多数用意されています。

通常のレースに加え、通常のレースとはルールの異なる『ボーナスチャレンジ』も登場。

ボーナスチャレンジでは『きめろジャンプアクション』『VS巨大クッパ』などの特別なゲームで遊ぶことができます。

 

マリオカートツアー の基本的な流れはこちらです

基本的な流れ
  1. カップ(レース)に参加
  2. カップをクリアすることでグランドスターを入手
  3. 集めたグランドスターで新しいカップを解放

 

mario-cart-tour

 

次のカップに進むためには下記2つが条件になります。

カップの進め方
  1. 前のカップを全てクリア
  2. 解放に必要なグランドスターを集める

グランドスターを集めてカップ(レース)を解放していくことで『ツアーギフト』が手に入る時があります。

ツアーギフトではゴールドやアイテムなど様々なものを獲得できます。

新たなマシン・キャラクターでさらにレースに挑戦していくことで成長を加速できそうです。

 

ゴールドパスでツアーギフトを大量ゲット!

mario-cart-tour-gold

ちなみにツアーギフトは『ゴールドパス』を購入しておくとツアーでの報酬がアップします。

2週間の無料体験もありますが、自動更新されてしまうデメリットもあります。

ゴールドパスについては解約方法も含めて詳細をこちらで解説しています。

スマホ版『マリオカートツアー』は無料で楽しめる?ゴールドパスとは何?・解約方法も解説!【無課金チャレンジ中】

スマホ版『マリオカートツアー』は無料で楽しめる?ゴールドパスとは何?・解約方法も解説!【無課金チャレンジ中】アイキャッチ

スマホ版『マリオカートツアー』は無料で楽しめる?ゴールドパスとは何?・解約方法も解説!【無課金チャレンジ中】

 

スポンサーリンク

マリオカートツアーのシステムとは?

 

マリオカートツアーではいくつかの成長要素やコレクション要素があります。

ここではシステムに合わせて解説していきます。

 

ドライバーランク

mario-cart-tour

成長要素の1つが『ドライバーランク』

このドライバーランクはレースの順位によってゲージがアップダウンし、一定数ゲージが溜まるとランクアップです。

ランクアップすることでゴールしたときのポイントがアップします。

少しでも上位入賞するように頑張りたいですね。

 

キャラクター・マシン・グライダー

mario-cart-tour

マリオカートツアーでは自分でレースに挑むキャラクターやマシンなどをカスタマイズ(選択)することができます。

選択できるのは下記の3つです。

カスタマイズできる項目
  • キャラクター
  • マシン
  • グライダー

このキャラクター・マシン・グライダーの入手方法は大きく分けて3つです。

それがこちら。

キャラクター・マシン・グライダーの入手方法
  1. ショップで購入
  2. ドカンを打ち上げる

順番に見て行きます。

 

1.ショップで購入

mario-cart-tour

1つ目の方法がショップで購入です。

マリオカートツアーではレースによって『コイン』が手に入ります。

このコインを使ってショップで販売しているキャラクターやマシンなどを手に入れることができます。

ラインナップは『今日のラインナップ』として毎日変わるので要チェックです。

 

ドライバーランクが上がることで購入できる枠が増えていくので、積極的にレースに参加してドライバーランクも上げていきたいですね。

mario-cart-tour

コインの入手に関しては『COIN RUSH!』というモードがあり、こちらで大量に獲得することも可能です。

ただし『COIN RUSH!』の参加には『ルビー』が必要になります。

 

2.ドカンを打ち上げる

mario-cart-tour

本作のガチャ要素が『ドカンの打ち上げ』です。

これはルビーを消費することでドカンを打ち上げ、ランダムにキャラクターやマシンをゲットするもの。

ルビーはレースで手に入れることもできますし、チャージすることで実際に購入することも可能です。

 

ルビーを購入するならクレジット決済よりもiTunesカードがオススメです。

登録しておけばそこから支払いになりますし、iTunesカードを購入時にポイントバックしたりもあるので良かったらチェックしてみてください。

楽天だと最大16%のポイント還元もあるので、クレジット決済やキャリア決済よりもお得ですよ!

アップル APPLE iTunes Card(5000円) アイチューンカード App
インコム・ジャパン

 

またドカンの打ち上げでしか登場しないキャラクターやマシンもあるので、欲しいものが配信されているときは積極的に参加しましょう。

 

他にもキャラクターとルビー、レースを有利にするチケットがセットになった『スペシャルオファー』などもありますよ!

mario-cart-tour

これは配信時期によって変わるので実際に試して確認してみてください。

 

スポンサーリンク

マリオカートツアーの操作方法はカンタン!

mario-cart-tour

 

事前情報0で始めたので最初は横持ちしてセンサーで動かすのかな?とか思っていましたが、違いました。

マリオカートツアーではスタートするとチュートリアルで操作方法を学べます。

基本的にはフリックで動かしていく形になります。

主な操作がこちら

マリオカートツアーの操作方法
  • ハンドル操作は左右にスライド
  • アイテム操作は上下にスライド

基本的にはこの2つです。

簡単でしょ?

 

レースを有利にする細かいテクニックはいくつかあります。

それがこちら

レースを有利にするテクニック
  1. ロケットスタート
  2. ドリフト
  3. ミニターボ
  4. スリップストリーム
  5. フィーバーモード

順番に解説します

 

1.ロケットスタート

レース開始時のスタートダッシュです。

カウントダウンの2秒くらいのタイミングで画面を押し、0と同時に離すと成功です。

 

2.ドリフト

スピードを落とさずにカーブを曲がる方法ですね。

レースで上位に入るときは必須のテクニックです。

カーブしたときと反対方向にスライドするとドリフトになります。

曲がり始める前くらいからドリフトすると内側を走りやすいですよ。

 

3.ミニターボ

ドリフト中にタイヤから火花が出ている状態で画面を話すとミニターボになります。

火花の色によってスピードが変わります。

青 → オレンジ・黄色 → ピンク・紫

ドリフト中に左右にスライドすると火花が出やすくなります。

 

4.スリップストリーム

スリップストリームは前を走る車の後ろを一定時間走ることで発生する加速のテクニックです。

うまくいくと風を切るようなエフェクトと共に相手を抜いていくのでカッコ良いです。

相手がアイテムを持っていないときに仕掛けましょう。

 

5.フィーバーモード

mario-cart-tour

マリオカートシリーズにおいて初めてのモード。

それがフィーバーモードです。

 

入手したアイテムが3つとも同じ場合に発生する、一定期間無敵でアイテム使い放題になるボーナスモードです。

今作マリオカートツアーでの逆転要素のひとつなのでしっかり抑えておきましょう。

またスコアも稼ぎやすくなるので、スコア稼ぎにも良いですね。

ただし意図して行うのは難しいので、巡ってきたチャンスを有効活用しましょう。

 

スポンサーリンク

マリオカートツアーでハイスコアを目指すために抑えておくべきことが3つ

mario-cart-tour

 

ハイスコアを目指すためには上記のテクニックとは別に3つのことを抑えておきましょう。

それがこちら

ハイスコアを目指すために必要なこと
  1. ダッシュプレートの活用
  2. グライダーキープ
  3. ジャンプアクション

順番に見て行きます。

 

1.ダッシュプレートの活用

マリオカートでおなじみのフィールドに表示されている矢印のプレートです。

このプレートに乗ることでスピードが上がり、スコアポイントも手に入れることができるので見つけたら積極的に乗りましょう。

 

2.グライダーキープ

mario-cart-tour

高いところから飛び降りたときにグライダーモードに移行します。

このときにスコアポイントを入手することができるので可能な限りグライダー状態は維持していきましょう。

 

3.ジャンプアクション

コースではジャンプ台や段差などカートがジャンプするときがあります。

この浮いている状態の時に画面をタップすることでスコアポイントを入手することができます。

ジャンプした時は必ずタップを忘れずに!

 

スポンサーリンク

マリオカートツアーでは残念な点もある

iPhone

 

内容盛りだくさんのマリオカートツアーですが残念な点もあります。

それが『マルチプレイ非対応』であることです。

せっかくスマホという誰しもが持っているものでプレイできるのだから、身近な人とのマルチプレイはできたら理想なんだけどな〜

とはいえ『Coming soon』なので近いうちにできるようになる可能性もあるけどね!

 

また必ずニンテンドーアカウントの認証が連携が必要になります。

mario-cart-tour

まだ持っていない人は作る必要があるので注意。

とはいえ無料で作れるんですけどね。

 

ちなみにニンテンドーアカウントと連動することで『ドライバーズライセンス』を手に入れることが出来ます。

mario-cart-tour

これが地味に嬉しいです笑

 

スポンサーリンク

マリオカートツアーの感想・評判

iPhone 女性

 

個人的には無料でここまでマリオカートを楽しめるなんて満足です!

正直思っていた以上にマリオカートしてるな〜という感じですし、設定によってはジャイロ操作可能なので子供でも楽しめるのは良いですね。

 

しかも一般的にはチュートリアルが終わってガチャですけど、マリオカートツアーではチュートリアルの前にドカンを打ち上げて自分だけのキャラクターを手に入れることが出来ます。

mario-cart-tour

そのキャラクターを用いてのチュートリアルなんで愛着が湧きますよね。

 

どハマりする要素はないかもだけど『軽く』『短い時間で』プレイするには最高のゲームでした!

 

それでは世の中の意見も見てみましょう!

 

まとめ:スマホ版マリオカートツアー最高!

 

まさかスマホでマリオカートを楽しめる日が来るなんて思いませんでしたが、ガッツリ楽しんでおります!

今後マルチプレイなどが実装されればますます盛り上がりが加速するでしょうし、単純に楽しみですね笑

可能な限りは無課金チャレンジしていくつもりですが、どうしても欲しいキャラクターがいれば心が動くかも・・・笑

個人的にはマリオ系以外の任天堂キャラクターが出てきたら熱いですね!

 

マリオカートはニンテンドースイッチのマリオカート9も控えているでしょうし、それもあってマルチプレイがcomming soonなのかな?と思ったりもしています笑

オフラインでみんなでワイワイとマリオカートを楽しみたい人はSwitch版のマリオカートもオススメですよ!

ぜひお子さんやお友達とお楽しみください!

アップル APPLE iTunes Card(5000円) アイチューンカード App
インコム・ジャパン

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員なら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です