PS4のコントローラーで左スティックが勝手に動く!自分で直す方法を解説!

PS4のコントローラーで左スティックが勝手に動く!自分で直す方法を紹介!アイキャッチ

どうも!モンスターハンターワールド:アイスボーンにガチハマりしている@gudaogudaoです。

 

先日もがっつりMHW:Iで遊んでいると『あれれ〜勝手に動いているよ〜』の状態になり、リオレイアのサマーソルト尻尾アタックに自分から当たりに行くというクソ仕様。

体力は半減。しかも毒状態。

 

こんな状態では新大陸では戦えない!

ということで修理しよう!となったわけです。

 

ちなみに以前PS4のコントローラーは以前一度ビールをぶっかけてしまい水没したことにより修理したことがありました。

PS4のコントローラーが水没!ビールかかって瀕死の十字キーを分解清掃して直した方法!

PS4のコントローラーが水没!ビールかかって瀕死の十字キーを分解清掃して直した方法!

 

ということでPS4のコントローラーの分解に関しては抵抗感が薄いので自分で直すことに。

結論を先に言うと直りました!

PS4のコントローラーの左スティックが勝手に動く問題は何が悪いのか?

PS4コントローラー

まずはいつものように問題の原因を探る必要があります。

おそらく勝手に動くということは基盤関係の故障の可能性は低いのではないかと予想。

基盤が原因であればそもそも動かなくなりそうですしね。

 

ということは物理的な要素が強いのではないかと探ってみることに。

調べてみるとこんな場合にはコンタクトスプレーを使えば直るかもという記事をいくつか発見。

コンタクトスプレーが有効な場合
  • 左スティックが反応しない
  • 左スティックがたまに動かなくなる
  • 左スティックが勝手に動く

そこで実際に試してみることにしました!

 

スポンサーリンク

PS4のコントローラーの左スティックにコンタクトスプレー発射して直す!

コンタクトスプレー

今回用意したのがこちらのコンタクトスプレー

800円以下です。

 

PS4のコントローラーって結構高いんですよね。

しかも修理もほとんど新品を買うのと変わらない金額がかかる。

 

今回用意したコンタクトスプレーは800円以下なので同じ現象で悩む人は試す価値ありです。

 

まずは無難に分解せずに試してみます。

やり方は簡単でコントローラーの左ステイックの根元にコンタクトスプレーを発射します。

PS4コントローラー

ちなみに紹介したコンタクトスプレーは写真のように細いストローみたいなものが付属していて、ピンポイントで発射できるのでオススメです。

全周に塗りたくって、スティックをグリグリして数時間放置。

ちなみに私はこれだけで直りました!

 

コンタクトスプレーすげぇ!

 

スポンサーリンク

上記の場合でダメな場合は分解してみよう!

PS4コントローラー複数

上記の方法でダメな場合は分解してみましょう。

思ったよりも簡単なので試してみる価値はありますよ!

※ちなみに分解すると保証対象外になるので注意

とはいえメーカーで修理するのと新しく購入するのと金額ほとんど同じなので保証対象外になっても特に問題なしです。

 

事前にこんなものを準備しておくと良いですよ。

準備しておくと便利なもの
  • ドライバ(小さいやつ)
  • ピンセット(なくてもOK)
  • 手袋(電気通さないゴムのやつ・なくてもOK)

では手順の説明です。

 

PS4のコントローラーの分解方法を解説

分解のですが、裏側のビス4点を外していきます。

PS4コントローラー裏

このビスを外すと裏蓋を外すことができます。

爪などで多少引っかかっているがあるので注意。

マイナスドライバーなどでこじれば簡単に取れるし、そのまま指でとってもOK。

 

注意するのはR2とL2ボタンです。

バネで引っ掛けてあるので写真の通り裏面を上向きにして外さないと落ちてくる可能性がある。

というか高い確率で外れます。

ここは注意ですね。

 

フタを外すとバッテリー・基盤などが見えます。

PS4コントローラー分解 接続

バッテリーとコントローラーの裏蓋の接続部のコネクタを外します。

コネクタは簡単に抜けますので指で抜いても大丈夫です。

コネクタは入るようにしか入らないので向きは覚えなくてもOKです。

 

写真の真ん中のところはこの時に外してもいいですし後で外してもいいです。

この真ん中の部分は取り付けの時には指だと難しい。

そのためピンセットは用意しておいた方が良いかも。

ちなみに私は指オンリーでいきました。

 

次はプラスチックのケースの中に見えるビスを外す必要があります。

だいたい基盤の中央右側くらいにあるビスですね。

PS4コントローラー分解 真ん中のビス

 

この真ん中のビスを外すと本体が3つに分かれます。

PS4コントローラー分解 3つに

あとは左のアナログスティクの根元にコンタクトスプレーを噴射すればOKです。

コンタクトスプレーは基盤にかけることもあるくらいなので、基本的にはそこまで神経質にならなくてもOKです。

とはいえかけすぎも良くないかもしれないので、少しづつスプレーして様子をみましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ:PS4のコントローラーで左スティックが勝手に動く時は、まずは自分で直してみよう!

PS4コントローラー分解 黒のカバーも外した

今回の方法は必ずしも全員に当てはまるわけではありません。

とはいえPS4のコントローラーは高額ですし、修理も新品を買うのとほぼ同額なほど高額です。

しかし今回使ったコンタクトスプレーはわずか800円以下。

 

ですからPS4のコントローラーの左スティックが勝手に動くなど、不具合が発生した時は一度自分で直してみるべきですね!

そんなに難しくもないですし、うまくいけば格安で修理可能ですのでお困りの方は記事を参考にどうぞ!

これでリオレイアのサマーソルトは避け放題ですよ!(腕前による)

 

でも精神的な安定を得るためには1つ予備があった方が良いです。

サードパーティー製でも良くて安いものもたくさんあるので1つ是非どうぞ!

ちなみにPS4を快適にプレイするならSSD化した方がいいですよ!

ロード時間が半分以下に激減します!

誰でも簡単にできるのでオススメです

下記記事で方法なども解説しているのでよろしければご覧ください

外付けSSDを初期型PS4に接続したらモンハンのロードが爆速に!やり方・設定・データ移行を解説するよ!

初期型PS4に外付けSSDを接続したらロードが爆速になった!設定を解説!アイキャッチ

初期型PS4を外付けSSD化するやり方・設定・データ移行・注意点【モンハンのロードが爆速に】!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員なら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

2 件のコメント

  • 自分も左が上に…接点復活剤を持っていたので
    コントローラーをばらしてスプレーしたら直りました。
    記事ありがとう助かりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です