PS4のコントローラーが水没!ビールかかって瀕死の十字キーを分解清掃して直した方法!

 

どうも!好きなゲーム機はPS4とニンテンドースイッチの@gudaogudaoです。

 

先日、といっても少し前ですがPS4でAmazonプライムビデオを視聴中にビールを飲んでいたんですが、酔っ払った勢いでPS4のコントローラーにビールをぶっかけてしまいました。

 

その時はすぐに拭いて、そのまま使えるか試したところ特に問題はなかったのですが、数日経ってから十字キーの動きがやたらと固いことに気づきました。。。

 

そのまま使用していたもののあまりにも不便で我慢ならなかったので分解して直しました!

そんな話です。

同じような悩みでお困りの方は是非!

 

思ったより簡単でしたよ笑

PS4のコントローラーが水没!
ビールかかって瀕死の十字キーを清掃して復活した方法!

コントローラー一つ

冒頭お話した通りなのですが、PS4のコントローラーにビールをこぼした愚か者は私です。

 

ということでビールで水没したコントローラーですがボタンなどが反応しない、などの不具合は特にありません。

ただ一つ問題があります。

 

それは十字キーがやたらと固いこと。

ついでにいうとホームボタンもやたらと固いです。

 

押し込んだら『バキッ!』と周りの膜みたいなものを壊して押し込まれる感じ。

理由はおそらくビールに含まれる糖分。

 

ビールこぼした時に隙間から入って中で固まったんだろうなーと。

 

しかし何度か押し込みすれば次第に良くなるのではないかという淡い期待を胸にしばらく使っていたのだが、いつまで経っても『バリッ!』『バリッ!』と押しごこちは悪い。

 

使用頻度も低いので気にしないようにしていたのだが、この記事を書いている前日に映画を見るために操作しているときにいよいよ十字キーが押し込めなくて修理を決意。

奇しくもまたしてもビールを飲んでいるバットコンディションで夜中の2時に修理し始めたのです。

 

とはいえ30分程度で終了したので初めてのわりには上出来かな?

慣れれば10分以下で出来るくらい簡単ですよ!

 

スポンサーリンク

PS4のコントローラーを分解!手順を解説!

まず分解の仕方だが、裏側のビス4点を外していく。

PS4コントローラー裏

このビスを外せば裏フタを外すことができる。

爪などで多少引っかかっているがマイナスドライバーなどでこじれば簡単に取れる。

 

注意すべきはR2とL2ボタン。

これはバネで引っ掛けてあるので写真の通り裏面を上向きにして外さないと落ちてくる可能性がある。

 

フタを外していくとバッテリーと基盤などが見えてくる。

PS4コントローラー分解 接続

バッテリーとコントローラーの裏蓋の接続部のコネクタを外していく。

コネクタは比較的簡単に抜ける。

差し込みの向きは入るようにしか入らないから特に注意しなくてもOK。

 

写真の真ん中のところは今外してもいいし、後で外してもいい。

でもどちらにしても取り付けの時にも指では難しいのでピンセットは用意しておいた方が良いかも。

 

ちなみに私は間違って真ん中の黒いケースを外してしまったけど、これは外す必要はないです。

十字キーとか○△□などのボタンを外すだけなら全部バラバラにする必要はない。

ちなみに外すとこんな感じだけど外さなくても良いので注意。

PS4コントローラー分解 黒のカバーも外した

 

お次はプラスチックのケースの中に見えるビス。

ちょうど基盤の中央右側くらいにあるビス。

これを外していきます。

PS4コントローラー分解 真ん中のビス

 

この真ん中のビスを外すと本体が3つに分かれる。

PS4コントローラー分解 3つに

 

ちなみにこの3つに分ける時に先ほどの『ピンセットがないとつけにくいコネクタ』を外せばOK。

PS4コントローラー分解 上部コネクタ

 

ここまでくればあとは特に説明はいらない。

不良の箇所を外して掃除していくだけ。

基本的には普段触るボタンにゴム製のパッドがくっついているだけです。

PS4コントローラー分解 表の裏

 

このゴムのパッドを外せばボタンが見えます。

PS4コントローラー 十字キー

私の場合はこの十字キーに白い糖分がごっそりついておりました。。。

ただのプラスチックなので外して水洗いしました!

あとはよく乾燥して付け直すだけです!

 

復元方法は今外した順番と逆につけていけば良いだけです。

コネクタも刺しにくいのは一つだけなので難易度は非常に低いです。

 

スポンサーリンク

まとめ:簡単だし面倒でもないから調子が悪かったら自分で直すべし

PS4コントローラー

いかがでしたか?

正直調子悪い時は『買い直そうかな〜』とも気持ちが揺らいだのですが、純正品は結構高いです。

 

しかもソニーに修理に出そうにも、こちらもほとんど新品購入するのと同じ金額。

ならば友達来た時用にサードパーティー製品も試そうか!と思ったのですが、結局は自分で直しました。

 

でも結論として自分で直してよかったなーと思ってます。

思っていたよりもかなり簡単だったから今度から何かあれば自分で対処できるし、やっぱり純正品にはBluetoothやイヤホン接続の良さがあるしね!

 

とはいえ2人プレイ用の予備にサードパーティーの安めのコントローラーは購入することにしたんですけどね笑

 

ちなみにPS4を快適にプレイするならSSD化した方がいいですよ!

ロード時間が半分以下に激減します!

誰でも簡単にできるのでオススメです

下記記事で方法なども解説しているのでよろしければご覧ください

外付けSSDを初期型PS4に接続したらモンハンのロードが爆速に!やり方・設定・データ移行を解説するよ!

初期型PS4に外付けSSDを接続したらロードが爆速になった!設定を解説!アイキャッチ

初期型PS4を外付けSSD化するやり方・設定・データ移行・注意点【モンハンのロードが爆速に】!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員なら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です