本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

win err 03大量発生!こんな時どうすればいいの?

先日ユーザーから数回に渡り、「windowsのシステムのエラーです。〇〇秒後にシステムが破壊されます」的なエラーが出ると焦った雰囲気で電話があった。

いずれもブラウザの使用時にこの表示が出るとのことだ。

ブラウザ上だけででているのであれば特に問題はないと踏んで訪問し確認することに。

ブラウザ上にwin err03大量発生

訪問してみると案の定ブラウザ上で問い合わせの通りの脅しのような文章。

とりあえずアンチウィルスソフトにてウィルススキャンしてみるも特に検出出来ず。

アドウェアや不要なソフトのインストールの有無も確認してみるも、特に確認出来ず。

複数台のPCを使用しているものの現象発生しているのは特定の一台のみ。

この段階でウィルスを原因としているのではないかという考えは捨てた。

次に確認するのは現象の発生したページである。

曰くMSNのTOPページを開くと現象は発生するとのことだったが、ここは定かではない。

ただしWin err 03表示が表示されているのは事実なのである。

スポンサーリンク

win err03を発生させなくするための対策

今回のwin err03はブラウザ上でしか現象が確認できないため、おそらくブラウザ上で表示しているだけで、不安を煽り不要なソフトの購入を促すサイトであると結論づけた。

そのため対策として出来ることはブラウザのキャッシュやcookieの削除である。

以下にその方法を記載する。

windows7やwindows10のinternet Explorの場合

まずはインターネットエクスプローラーを立ち上げる。

次に右上にある設定ボタンの中にある『インターネットオプション』を選択する。

blank

表示されたウィンドウの中の下の方にある『削除』をクリック。

blank blank

大まかなところはチェックが入っているので、そのまま消去へ。

以上で終了だ。

スポンサーリンク

結論

ブラウザ上でしか再現しないということから今回はウィルスではないと結論づけたわけだが、こういった場合の対処法は現状キャッシュのクリアくらいしかない。

なぜかというとウィルスでもないためアンチウィルスソフトでブロックすることも不可能であるし、ファイヤーウォールなどでも対策できない。

あとできるとすればコンテンツフィルター系のソフトで除外するとかくらいしか思い浮かばないが、PC詳しくない人からしたらこんな画面出たらパニックであろう。

他にもこんな問題があったよ!

メールの送受信が出来ない不具合発生!原因はサーバー?〜maildrop: maildir over quota.〜

Windows10でNASの共有フォルダにアクセスできないときに確認したいこと!解決方法と切り分け方も解説します!

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!