本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

Windows10でNASの共有フォルダにアクセスできないときに確認したいこと!解決方法と切り分け方も解説します!

どうも!Windows10の設定の伝道師@motoyuki_321です。

 

タイトルの通りですが、先日ユーザーからの問い合わせでWindowsOSのパソコンでNASの共有フォルダにアクセスする設定で訪問した。

しかし設定は正しいはずなのにWindows10だけが共有フォルダにアクセスできない。

 

ということで、この記事ではWindows10がNASの共有フォルダにアクセスできない現象を解決していきます。

 

今回の事例状況はこちら

Windows10がNASの共有フォルダにアクセス出来ない時の状況
  • PCは3台
  • 使用中のOSはWindowsXP・Windows7・Windows10
  • Windows7やWindowsXPでは正常動作

OSは見事にバラバラですね

おかげで切り分けはしやすかったですが、Windows10だけがNASの共有フォルダにアクセス出来ませんでした!

 

この記事では前半で実際に試したネットワーク障害の切り分け方法を解説。

後半では今回の問題の解決策を画像を交えて解説していきます!

 

これを見ればWindows10のNASの共有フォルダにアクセスできない問題は解決できますよ〜

Windows10だけNASの共有フォルダにアクセス出来ない。
障害内容を切り分けし、原因を確認していく

パソコンの前でなくあかちゃん

 

WindowsXPとWindows7に関してはエクスプローラーの「ネットワーク」を押すとすぐにNASを参照できた。

そのため特に問題なくアクセスすることが出来た。

今後操作しやすくするために、わかりやすくショートカットをデスクトップに貼り付けることにした。

 

が、問題はWindows10である。

 

Windows10がネットワークに切り離されていないかの確認
DHCPの死亡している可も確認要

『ネットワークと共有センター』から『ネットワーク共有をオン』にしてもエクスプローラーの『ネットワーク』には操作しているWindows10しか表示されない。(つまりネットワーク参照していない)

Windows10自体がネットワーク的につながっていないのかと思い、『コマンドプロンプト』で『ipconfig』を使用しIPを確認。

問題なくIPは割り当てされている。

 

pingコマンドで疎通確認は必須

インターネットへの接続確認をするためにGoogleのパブリックDNSでもある『8.8.8.8』にpingを飛ばしてみたがこれも疎通成功。

※pingについては過去記事にて少し触れています。

 わからない人は参考にしてください。

『インターネットに繋がるけどHPが見られない』というのはありえます!理由を解説!

BuffaloのNAS(特定のフォルダ)の接続が切れる!?NASに急に繋がらなくなった時に試したことと解決策!

 

つまりネットワーク的には接続済である。

ルーターのDHCPが死んでいるわけでは無さそう。

DHCPとは何?固定IPとの違いは?設定方法は?【ネットワーク初心者向け】

 

であればとコマンドプロンプトでNASにpingを送ってみる。

すると応答あり。

 

ということはネットワーク的にはWindows10とNASが接続出来ているということがわかる。

このあたりで若干疑問に思い始めた。

 

UIにログイン出来る?
pingでの疎通確認の後にすべきこと

次はNAS自体の不良を確認するべき。

インターネットブラウザに直接でNASのIPアドレスを入力する。

NAS自体へのアクセスできるか試してみる。

 

これもうまくいった。

問題なくNASの設定画面のUIまで見ることが出来る。

しかもWindows10のパソコンからでアクセス出来ている。

 

これでNAS自体の不良やネットワーク的な不具合の可能性は限りなく低いことがわかった。

 

エクスプローラーに直接ルート書き込んで接続できるかを確認する

それならばとエクスプローラー(フォルダのマークね!)のURL欄(一番上)に直接NASのIPアドレスとフォルダのルートを記入するが、発見することすら出来ない。

※エクスプローラーがわからない人はこのサイトが参考になるよ:エクスプローラーって何?

例えば『192.168.1.100』というIPを持ったNASの中に『share』というフォルダがあった場合

エクスプローラーのURL欄に『¥¥192.168.1.100¥share』と入力すると直接このフォルダが見られるよ!

 

ここで大事なことは『アクセス拒否されるのはない』ということ。

拒否ではなく、NASに到達できないのだ。

 

スポンサーリンク

Windows10がNASの共有フォルダにアクセス出来ない問題点と解決策とは何か?

iMac キーボード

 

ここまでの内容を整理する。

現状の整理
  • Windows10以外のパソコンはNASのフォルダにアクセス可能
  • Windows10とNASのネットワーク設定に問題はない
  • Windows10とNASはネットワーク的には接続出来ている
  • Windows10からインターネットブラウザ経由ではNASにアクセス可能

つまりネットワーク的には接続できていて、NAS等に故障の可能性は考えられない。

しかしどうしても発見することはできない。

悩みに悩んで色々試してみるもうまくいかない。

そんな時に下記のサイトを発見した。

【Linux NAS】Windows10のPCからNASにアクセスできない場合の対処方法

 

スポンサーリンク

Windows10だけNASにアクセス・接続できない問題はこれで解決!

blank

 

どうやらこの記事によると『Windows10でSMB1.0のクライアント機能が無効になっていることがある』とのことだった。

必ずでは無いんだけど可能性としてあるよ!ってこと。

 

ブラウザでNASにアクセスする時はHTTPとかHTTPSとかのプロトコルを使うけど、フォルダアクセスの時のプロトコルはSMBです。

だから今回の『Webブラウザならアクセス出来るけど、フォルダアクセスは出来ない』にガッチリ当てはまる。

 

この『SMB1.0/CIFS クライアント機能』を有効にするには、ctrl+Rを押すと出てくる検索窓に「Windowsの機能の有効化と無効化」と入力すると当該設定ページが参照できる。

blank blank
<strong>「Windowsの機能の有効化と無効化」の出し方</strong>

crrl+Rでもし検索窓が表示されない場合はコントロールパネルの中にある「プログラムと機能」もしくは「プログラム」を開く

左側に「Windowsの機能の有効化と無効化」があるのでクリック

blank

この「Windowsの機能の有効化と無効化」の中に「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」というものがあるのだが、この中の「SMB1.0/CIFS クライアント」にチェックを入れる。

blank

あとは再起動して終了。

 

スポンサーリンク

結果:Windows10だけNASにアクセス・接続できない問題は『SMB1.0/CIFS クライアント機能を有効化』して解決!

Business man

 

再起動後NASにアクセスしてみると接続できるようになりました

windows10からセキュリティ要件が厳しくなりすぎているのが問題。

もしWindows10でNASの共有フォルダにアクセス出来ない時は、是非一度この設定を試してもらえると幸いです!

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!