本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

ソフトバンク光BBユニットルーターが壊れた。切り分け方法と対応策とは?【交換もできる】

Softbank光のルーター、光BBユニットが壊れた。切り分け方法と対応策とは?アイキャッチ

どうも!自宅のネット回線にソフトバンク光を使っている@motoyuki_321です。

 

ハイブリッドIPv6の存在を知ってからはルーターにはソフトバンク光の光BBユニット使っています。

そんな我が家のインターネット環境が急につながらなくなりました

 

※今回の原因には直接関係はないけどこんな時の基礎知識はこちら

インターネットが繋がらない!原因(解決策)がわからない時に試していきたいこと。

インターネットが繋がらない!原因(解決策)がわからない時に試していきたいこと。アイキャッチ

 

調べていくとSoftbank光のルーターでもある光BBユニットの故障であることが判明。

最終的には交換対応してもらったことでことなきを得ました

この記事ではソフトバンク光のBBユニットの故障の切り分けとその後の対応についてまとめました。

同じようなことでお困りの方は是非ご覧ください。blank

ソフトバンク光BBユニットルーターが壊れた?
インターネットが急に繋がらない!

パソコンの前でなくあかちゃん

激おこです

調べていくと後にわかるのだが、使えないのはwifiではなくインターネットの接続でした、、、

 

家に帰ると嫁の「wifi使えないんだけどなんで?」の声掛け

嫁がインターネットへアクセスする手段は手持ちのiPhoneのみ

そのためまずはiPhoneの不良も疑った。

 

iPhoneのwifiのON・OFFをしても状況変わらず。

私のiPhoneも同様に接続確認してみるも繋がらず。

この段階で明らかにデバイス固有の問題でないことは決定的

 

CTU(光ファイバーの線が入る機械)が悪いのかな?と思い、再起動するもダメ。

問題を確認するためiPhoneのwifi設定のネットワーク設定を確認してみると169から始まる謎のIPアドレスになっている。

だいたい私の自宅はDHCP(IPアドレスの自動割り当て)を有効にしているので、192〜から割り振られないのは明らかにおかしい。

 

そもそも169から始まるIPアドレスはネットワークに接続されない時に割り振られるIPだったりします

 

スポンサーリンク

ルーター(光BBユニット)が壊れているのか?
問題の切り分けと検証方法

ネットワークイメージ図

とりあえず異常自体なので問題の切り分けを進めていくことにする。

blank
こういう時はどこから手をつければいいのかな?

blank
1つずつ順番に試してみましょう!

まず重要になるのがどこで問題が発生しているかの切り分け

順番に下記の項目を順番に試していきましょう

 

ルーターの電源をオン・オフ

現在ソフトバンク光のBBユニットをルーターとして機能させているため、まずはこちらもON・OFF

全く状況変わらず

 

DHCP(IP自動割り当て機能)の不良を疑う

iPhoneのIPを固定にし、アクセスポイントまで接続し、ルーターのIPアドレスを叩いてみるも接続できない

 

残念なことに自宅には有線LANでルーターに接続できるPCもない。

ソフトバンク光のルーターのwifi機能もオフにしていただけに直接ソフトバンクルーターの中をみることもできなくなった。

 

少なくともルーター配下のアクセスポイントまでは固定IPにすることでつながるためアクセスポイントの故障の可能性はないということがわかった。

 

またソフトバンク光のルーターに固定IPの端末から接続できないことから、DHCPの機能だけ死んでしまったことも考えにくい。

となると考えられるのはソフトバンク光のルーターの故障か。

もしくはその前のCTUの原因を疑うのが筋であろう。

 

ルーターの設定をリセット&別の機器をルーターにしてみる

まずはルーター(光BBユニット)のリセットを試してみるもリセットはかからない。

そしてアクセスできないのも変わらず。

 

次は切り分けのため手持ちの余っている無線ルーター(Buffalo)にPPPoE情報(プロバイダ情報)を入力し、ルーターとして使用してみた。

そうすることでなんなくインターネットへ接続できた。

 

これも一行で書いているが実際は有線LANを使用できる機器がない。

そのため一度無線ルーターのwifiに接続し、固定でIPを割り振り、PPPoEを入力後、固定IPをDHCPに戻して疏通確認をするという非常に面倒臭い手順をひいているのだ。

 

設定一つ取ってもいちいちそれぞれのアクセスポイントに接続する必要のある非常に面倒臭いネットワークになっているのである。

まぁそんなネットワークを構築した自分が悪いのだけど。

 

スポンサーリンク

Softbank光のルーターを交換依頼&交換する

コールセンター

激おこ事件も原因が光BBユニットの故障だとわかり、さっそくSoftbannkルーターを交換することにした。

下記のURLにサポートセンターへの電話番号が記載されていたため、電話をすることに。

ソフトバンク光問い合わせ

 

電話がつながると素敵な声のお姉さんが、「まずは電源のオンオフを〜」などとマニュアル通りの順番を説明してもらった。

しかしこちとら試せるものは全て試してある。

 

ただそれを伝えても理解できないだろうなと思いつつも初歩的なやりとりに時間の無駄を感じて、

『電源のオンオフは試したがダメ、PCを固定IPに設定しても接続できないためDHCPが死んでいるだけでも無し、ルーターの再起動もダメ、他のルーターにPPPoE情報を入力したら繋がったので十中八九ソフトバンクさんのルーターの故障だと思います。』

と伝えると「それではすぐに新品をお送りさせていただきます」と非常にスムーズに交換手順に進めたw

実際の手順は新品のルーターが送られてきて、受け取りと同時に故障品を渡すという流れ。

blank

無事受け取りも終了し、再度元々設定してある状態まで設定して完了。

ちなみに届いた段階でPPPoE情報の入力とハイブリッドIPv6の設定は終了してあったので、一般の方は交換してもらえればすぐに使用可能かと思う。

ちなみにIPv6やBBユニットの設定の仕方は以前の記事のこちらをご参考に

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッド【 IPv6 IPoE + IPv4】スピード速すぎ!無料で申込み可能!

blank

Softbank光のルーター光BBユニットのIPアドレスを変更する設定方法を解説

blank

 

スポンサーリンク

まとめ:Softbank光のルーター、光BBユニットが壊れたらすぐに修理に出そう!

blank

 

以上で終了です。

今回は私の家の非常に面倒くさいネットワークなどのせいでこれだけの時間を要しましたが、ソフトバンクは交換して発送してくれるルーターに最初から設定して送ってくれたのはGood。

わからない人はただ線を差し替えるだけで元どおりなので、ソフトバンク光は結構ラクかも

 

最後に今回の試した順番を紹介

検証の順番
  1. iPhoneのwifiのONOFF
  2. ルーターの再起動
  3. デバイスのIPを固定にし疏通確認(アクセスポイントまでの接続確認)
  4. ルーターの再設定(リセットできず)
  5. PPPoE情報を別のルーターに設定して外部通信できるか確認
  6. BBフォンの交換対応
  7. 新品のBBフォンにネットワーク情報の書き込み

 

正直自宅のネットワークが特殊すぎて有線LANを接続できるデバイスがないために全てwifiを駆使する必要があったのとルーターごとの設定確認はそれぞれの無線ルーターにwifiで直結する必要があったのが時間のかかった要因。

本当に面倒くさかった。

もう二度としたくない。

 

とはいえさっきも言ったが、わからない人はただ線を差し替えるだけで元どおりの形でルーターを送ってくれる。

だからソフトバンク光はネットワークわからない人にはオススメですよ。

blank
blank

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!