本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

ソフトバンク光BBユニットルーターのIPアドレスを変更する設定方法を解説

どうも!ルーターは自分の思い通りに設定したい@motoyuki_321です。

 

我が家のネットワーク環境はソフトバンク光でありながらソフトバンクルーターを使わないという特殊なネットワーク環境でした。

ですがソフトバンクからの案内もあり『光BBユニットを使うとべらぼうに速いハイブリッドIPv6サービスを使える』ということが判明したため、光BBユニットを使うことに。

※ハイブリッドIPv6についてはこちら

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッド【 IPv6 IPoE + IPv4】スピード速すぎ!無料で申込み可能!

blank
blank
でもネットワークの構成を変えると全てのデバイスの設定を変える必要がある、、、のがイヤ

ということでソフトバンク光の光BBユニットのルーター機能をONにして使う設定方法を解説していきます!

この記事を見ることで光BBユニットの初期値である「192.168.3.〜」というセグメントを使いたく無い人の参考になるかと思います。

ソフトバンク光BBユニットをただのルーターとして使うなら設定は不要

ハッカー

ソフトバンクのルーターには事前にプロバイダ情報を入力してある状態で出荷してあります。

そのため特別な設定など必要なく、LANケーブルをWANポートにぶっ刺せば使用可能です。

ただしこの場合のIPアドレスのセグメントは初期値の『192.168.3.〜』になります。

 

そのため元々のネットワーク環境が、例えば『192.168.1.〜』のセグメントを使っていた場合は、デバイス側かルーター側のIPアドレスを変える必要があります。

個人的にはルーター側を変えた方が一発で元どおり全て繋がるようになるのでオススメですね

ということで設定方法です。

 

スポンサーリンク

ソフトバンク光BBユニットルーターのIPアドレスの変更の方法を解説!

iMac背面から

それではソフトバンク光の光BBユニットのIPアドレスの変更方法を解説していきます。

まずはルーターのIPアドレスをインターネットブラウザのURL欄に入力します。

blank

IPアドレスは初期値は『192.168.3.1』

ユーザー名とパスワードは初期値では共に『user』

 

この時ソフトバンクルーターに直接wifiで繋ぐか、LANケーブルでパソコンと繋ぐ必要があります

ちなみにワタシは設定時、手元に接続できるパソコンがなかったためwifi経由でiPadを接続し設定しました

 

上記IPを叩くと下記のような画面になる。

blank

意外とわかりやすい見た目ですよね

まずはこの中の「ルーター機能の設定」を選択。

すると下記画面に移行します

blank

この中の「IPアドレス/DHCPサーバーの設定」を選択。

ちなみにDHCPとは自動でIPアドレスを割り振る機能のこと

 

DHCPはオフにすることも可能です。

オフにする利点は、万が一勝手にwifiのパスワードを入手した第三者に対してIPの構成要件がわからないとWifiに繋げないようにすることが出来ることです

 

つまりネットワークのタダ乗りをすることを阻止することができるよってこと

※DHCPについてはこちらで詳しく解説しています。

DHCPとは何?固定IPとの違いは?設定方法は?【ネットワーク初心者向け】

DHCPとは何?固定IPとの違いは?設定方法は?【ネットワーク初心者向け】アイキャッチ

 

話は戻りますが「IPアドレス/DHCPサーバーの設定」を選択すると下記画面になります。

blank

上段の「本機器IPアドレス/サブネットマスク」「192.168」はそのままにして、3桁目の初期値は「3」ですが、これを「1」に変更

「割当IPアドレスの範囲」も同様に3桁目のみ『1』に変更する

 

あとは設定を保存して再起動して終了です。

 

スポンサーリンク

ソフトバンク光BBユニットルーターのIPアドレスを変更したあとに確認すべきこと

設定中

最後にブラウザのURL欄に「192.168.1.1」と入力してルーターにアクセスできるか試してみよう。

ちなみにIPv6が有効化どうかを試したい人は念の為「IPv6の設定」をクリックし、IPv6が有効になっているかも確認しておいた方が良い。

 

ハイブリッドIPv6サービスはマジで通信速度が向上するのでソフトバンク光を契約している人は必ず設定した方が良いですよ!

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッド【 IPv6 IPoE + IPv4】スピード速すぎ!無料で申込み可能!

blank
blank
blank

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!