本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【Archer AX90 レビュー】最強の無線LANルーター現る!8本アンテナでどんな場所にもWiFiを届けるすごいやつ!【最大4804Mbps】

TP-Link Archer AX90

どうも!WiFiにはウルサイ もとゆき(@motoyuki_321)です。

ハイスペックWiFiルーターといえばアンテナ4本付き、みたいのが一般的ですが今回紹介するWiFiルーターはまさかのアンテナ8本の超巨大モデル!

ひっくり返すと完全に巨大ロボです。

TP-Link Archer AX90

もちろんすごいのは見た目だけではなくスペックも驚異的!

最大4804Mbpsの通信速度にトライバンド対応のWiFi。

2.5Gbpsに対応したWANポートや最新の暗号化技術&セキュリティソフトを内蔵。

blank
OneMeshにも対応しているので広い部屋でも高速WiFiを楽しめる最強のWiFiルーター爆誕だよ

 

【Archer AX90】の外観と付属品をレビュー

TP-Link【Archer AX90】の外観と付属品を確認していきます。

最初に驚いたのは箱のサイズ!

TP-Link Archer AX90

同社のA10Pro(標準的なサイズのWiFiルーター)と比較してみました。

TP-Link Archer AX90

およそ2〜3倍のサイズ感。

本体はかなり巨大です。同じく比較してみました。

TP-Link Archer AX90 TP-Link Archer AX90

A10Proもかなり実用的なWiFiルーターなんですが、ここまでサイズが違うと性能もすごいのかと期待しちゃいますよね。

 

AX90の付属品がこちら

TP-Link Archer AX90
  • AX90 本体
  • 電源
  • Lanケーブル
  • 説明書など

ACアダプタが予想より大きめでした。

TP-Link Archer AX90

今まで8本もアンテナがあるタイプのWiFiルーターは使ったことはありませんが、速度&安定感はハンパじゃなさそうです。

またここまで立派だと排熱も心配になりますが、裏側はメッシュで排熱性は高そう。

TP-Link Archer AX90

ボタンは正面に3つ備えており、シンプルなデザインです。

TP-Link Archer AX90

LANポートはWANにも使えるものが2つ、LANポート専用が3つです。

TP-Link Archer AX90

後述しますが、WANポートの1つは最大2.5Gbpsに対応するなど新世代のWiFiルーターを象徴としています。

TP-Link Archer AX90

背面にはUSB2.0、側面にはUSB3.0を装備。

USBポートにはHDDやSDDを接続することでサーバーとして活用可能。

MacのバックアップツールTimeMachineにも対応しているのが心強いです。

 

スポンサーリンク

【Archer AX90】の特徴を実機レビュー

TP-Link Archer AX90

TP-Link【Archer AX90】の特徴を実機レビューで確認していきます。

  • 【5GHz:4804Mbps】の高速通信:WiFi6
  • トライバンド対応
  • 最大2.5GbpsのWANポート
  • 8本の高性能アンテナ
  • WPA3対応
  • セキュリティソフト搭載

8本のアンテナは伊達ではなく、早い・安定の2つを兼ね備えた最強のWiFiルーターでした。

 

4804Mbpsの爆速通信とトライバンド対応

TP-Link Archer AX90

まずはなんといっても驚異的な速度。

Archer AX90】はWiFi6に対応し最大4804Mbpsの通信が可能。

TP-Link Archer AX90

実機で検証すると、ダウンロードで140Mbps・アップロードは200Mbpsと高速。

安定して100Mbpsを上回るので4K動画もネットゲームもサクサクです。

 

さらにトライバンドに対応したことで高い安定性を実現。

TP-Link Archer AX90

WiFiルーターで最も遠い箇所でも安定して100Mbpsを叩き出します。

また我が家で最もWiFiの届きにくい場所でも93Mbps。

TP-Link Archer AX90

過去にも色々なWiFiを試してきましたが、60Mbpsくらいが良いところだったので、かなり高速かつ安定していることがわかります。

 

また多くのルーターのWANポートは1Gbpsに対し【Archer AX90】は最大2.5GbpsのWANポートを搭載。

TP-Link Archer AX90

WiFi6を最大限に活かせ、かつLANポートにもなるのでローカル環境でもボトルネックだった1Gbpsの壁を超えました。

blank
WiFiの進化に有線ポート側もついに追いついたね!

 

8本の高性能アンテナ

TP-Link Archer AX90

特徴的なのが高性能アンテナを8本も搭載しているところ!

ひっくり返すとさながら巨大ロボのような佇まい。

TP-Link Archer AX90

8本のアンテナで強力にWiFiが飛ぶので他のルーターだと届かないような、家の隅で計測しても93Mbpsとかなり速く、安定してました。

一軒家ならコレ1台でまるまるカバー出来ちゃうくらいの性能です。

TP-Link Archer AX90
TP-Link公式サイトより引用

またTP-Linkの独自技術『OneMesh』にも対応しているので、中継ポイント増やしてメッシュWiFiとして構築することも可能です。

TP-Link Archer AX90
blank
メッシュWiFi化することで家中快適なWiFi環境が約束されるよ!

 

WPA3対応&セキュリティソフト搭載

TP-Link Archer AX90
TP-Link公式サイトより引用

ネットワークのセキュリティが問題視される昨今において、【Archer AX90】は最新の暗号化技術WPA3に対応。

またTP-Linkの独自セキュリティソフト『HomeShield』にも対応しました。

TP-Link Archer AX90

『HomeShield』ではWiFiルーターで多くのセキュリティ対策を実施できます。

  • ネットワークスキャナー
  • 保護者による制限
  • QoS
  • レポート出力

具体的にはリアルタイムのIoTデバイスの保護やDDos攻撃への防御、Webサイトのブロックやオフタイムのコントロールなどが行えます。

設定はアプリから簡単に可能です。

TP-Link Archer AX90

WiFiルーターを導入するだけでセキュリティ対策もワンパッケージで導入できるのは素直に嬉しいですよね。

 

スポンサーリンク

【Archer AX90】の実機レビューまとめ

TP-Link Archer AX90

TP-Link【Archer AX90】を実機にてレビューしてきました。

一般的なWiFiルーターと比較すると大きさも価格もひとまわり大きめですが、性能はぶっちぎりです。

とにかく速く・安定したWiFiを一台で実現したいならおすすめ。

FPSなど通信速度を求められるオンラインゲームをする人にはうってつけです。

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!