本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【AppleTV 4K レビュー】iPhoneユーザーが買うべきVODデバイス!使い方・セットアップも解説【第2世代とも比較】

AppleTV 4K

どうも!Apple製品にまみれる もとゆき(@motoyuki_321)です

VOD視聴用のデバイスといえばFire TV StickやChrome Castなどが有名ですが、アップル製はご存知【AppleTV

正直Fire TVなどと比べると割高感がハンパないためよほどのアップル信者しか買わないデバイスかな?と思いますが、買っちゃいましたw

正確には第2世代からの買い替えで、今回は4K対応モデルにしました

blank

Fire TV Stickも持ってはいるものの、AppleTVとiPhoneやiPad・Mac・AirPodsなどとの親和性は高く、iPhoneユーザーなら買っても損のないデバイスだと思います

特に便利なのがAirPlayへの対応や、ミラーリングがシームレスに行える点

長いこと買い替えを悩んでいましたが、ワタシ的には大満足の導入となりました

この記事では新型の【AppleTV 4K】と第2世代とも比較しながらレビューしていきます

【AppleTV 4K】の外観と付属品をレビュー【第2世代と比較】

アップル純正のVODデバイス【AppleTV 4K】の外観と付属品を見ていきます

AppleTV 4K

Apple製品の箱ってなんでこんなかっこいいんですかね、ただ製品イメージがプリントされてるだけなのに、、、

AppleTV 4K

ご開帳

AppleTV 4K

付属品がこちら

  • AppleTV 4K本体
  • リモコン
  • リモコン用充電ケーブル(Lightning)
  • 電源ケーブル
  • 説明書

しょうがないのですが、リモコンの充電が Lightningなのがイマイチ、、、またLightning端子のデバイスを増やしてしまったでござる、、

充電式なのは良いんですけどね

 

それでは本体がこちら

AppleTV 4K

従来のAppleTV同様にツルッとしたボディです

AppleTV 4K

上部のロゴが鏡面仕上げでこちらもオシャレ

 

背面にはテレビとの接続端子などがまとまっています

AppleTV 4K
  • 電源ポート
  • HDMIポート
  • イーサネットポート(有線LAN)

 

本体背面は熱がこもらないような設計になっています

AppleTV 4K

 

リモコンはタッチ操作に対応したり、Siriへも対応したものに変わっています

AppleTV 4K

以前の全面ボタン式のものと違ってタッチ操作なのでスクロールなどが快適になりました

AppleTV 4K

下部に充電用のポートがありますが、前述したようにこちらはLightningポート

ホントにUSB-Cにしてほしかった

AppleTV 4K

ちなみに背面はシルバーで昔ながらのAppleデバイスを彷彿とさせます

 

第2世代AppleTVと比較

せっかくなので第2世代のAppleTVと比較していきます

AppleTV 4K

真上から見るとほとんど同じくらいのサイズです

ただし第2世代ではストレージ非搭載でしたが、新型AppleTVではSSDを搭載しているため厚みは倍ほどになりました

AppleTV 4K

また新型の方は光オーディオとUSB端子が削減されています

どちらも使うことはなかったので特に困ることはありません

外観の違いは以上になるので、次に機能面での違いも見ていきましょう

 

スポンサーリンク

【AppleTV 4K】の特徴を実機レビュー【第2世代と比較】

AppleTV 4K

アップル純正のVODデバイス【AppleTV 4K】の特徴を実機レビューで確認していきます

また第2世代との違いも比較していきます

旧モデルではストレージ非搭載だったこともあり、かなり使い勝手は変わったな〜という感想です

とはいえかなり使いやすくなっており、今まで対応していなかったVODサービスにも対応しているのは嬉しいポイントでした

 

セットアップはiPhoneを近づけるだけ

AppleTV 4K

最初に衝撃だったのはセットアップ

iPhoneユーザーであればセットアップはiPhoneを近づけるだけで終了します

AppleTV 4K

近づけると認証コードが表示されるので4つの数字を入力すればAppleIDなどの設定も終了

AppleTV 4K AppleTV 4K

コレはかなり楽

AppleTV 4K

また進めていくとHDR表示やスクリーンセーバーの設定画面が出るので好みに合わせて設定すればそれだけで終了です

 

タッチ操作のリモコンが快適

AppleTV 4K

第2世代のAppleTVを使っていたときはiPhoneアプリを使用して操作していたのでほとんどリモコンを使うことはありませんでした

ただ今回の【AppleTV 4K】からはリモコン自体もタッチに対応

AppleTV 4K

しかも音声入力のSiriにも対応し、iPhone無しでも違和感なく操作できるため逆にリモコンの使用頻度が圧倒的に高まりました

リモコンを手元に置いておくと、iPhoneでアプリを立ち上げるよりも早いので意外と便利なんですよね

AppleTV 4K

使ってみる前は『アプリがあるからリモコンいらねーや』と思ってましたが、予想外に便利だったのでリモコン派に鞍替えしましたw

 

対応サービスが増えた(アプリダウンロードで増やせる)

AppleTV 4K

地味に嬉しかったのが対応サービスの増加

blank
正確に言うと『DisneyPlus』に対応してたのが個人的にはめっちゃ興奮しましたw

第2世代のAppleTVではAmazonプライムに非対応だったり(最近は対応してました)、DisneyPlusなど新しいVODサービスに対応していなかったこともあり地味に不便だったのですが、主要なほとんど全てのVODサービスに対応

  • Amazonプライムビデオ
  • FOD
  • NETFLIX
  • Hulu
  • Paravi
  • テレビ東京ビジネスオンデマンド
  • dTV
  • TELASA(旧au ビデオパス)
  • バンダイ アニメ チャンネル
  • GYAO!
  • U-NEXT
  • DAZN
  • NHK World TV
  • Rakuten TV
  • Google Playムービー
  • AbemaTV
  • Youtube
  • niconicoTV
  • DisneyPlus

上記はほんの一部ですが、コレだけでも充実してますよね

AppleTV 4K

またストレージ搭載したことにより『Appストア』を搭載し、新しいアプリのインストールなど拡張性あるのも第2世代と比較して良いところ

ちなみにゲーム(Apple Arcade)にも対応していますが、こちらはあまり興味をそそられないのでスルー

ゲームも楽しみたい人はぜひインストールして楽しんでくだされ

 

音質・画質は申し分なし

DolbyaAtoms
Apple公式より引用

音質・画質に関しては申し分ありません

4K HDRに対応しているので周辺環境を構築する必要はありますが、ハイクオリティの画質を楽しむことができます

AppleTV 4K

また音声の部分でもDolbyAtomsに対応することで空間の広がりを感じやすくなりました

blank
おかげで最近は映画を見るのが更に楽しくなりました

 

AirPlayなどアップル製品との親和性が高い

AppleTV 4K

そして一番のAppleTVを買う意味はAirPlayなどでのアップル製品との親和性です

さすがアップル純正品だけあってiPhoneやiPadなどとの接続は安定しシームレス

iPhoneの音楽や画面も、余計なアプリ不要で大画面に映すことができます

Anker-Nebula-Capsule2

専用アプリを立ち上げて〜とかはぶっちゃけ面倒くさいのでこの一点だけでも個人的には買う価値があったりします

blank
ちなみに事務所でもAppleTVを活用してますが、ミーティングの時にMac・iPadの画面をシームレスに大画面に投影できるのはマジで便利

他にもAirPodsなんかとも連携できるので夜間の映画鑑賞には便利です

AppleTV 4K

ちなみに【HomePod mini】を2台繋げてのステレオ再生にも対応しているらしいので、コレはいつか試してみたい

 

スポンサーリンク

【AppleTV 4K】の実機レビューまとめ

AppleTV 4K

アップル純正のVODデバイス【AppleTV 4K】を実機レビューしてきました

正直買う前に半年以上悩むほど『さすがに割高だよな〜』感が抜けなかったわけですが、買ってしまえばこんなに便利なものはないですねw

もちろん【AppleTV 4K】がベストバイだとは思いません

ほとんど同じことができる『Fire TV Stick 4K』が6,980円であることを考えるとやはり割高

とはいえiPhone・iPadなどApple製品にどっぷり使っている人には細かいところで親和性のメリットが効いてくると思うのでご予算が許せば、ぜひお試しくださいませ

blank
個人的には結局アップル信者にはAppleTVが最適解だなと思ってますw

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!