本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【TP-Link Archer AX20 レビュー】WiFi6対応のデュアルバンドルーター!4本のアンテナで家中カバー【AX1800】

Archer X20 AX1800レビュー記事アイキャッチ

どうも!WiFiのスピードにこだわる もとゆき(@motoyuki_321)です

ついにWiFi6に対応したハイパワーなのに安いWiFiルーターが登場

その名も【Archer AX20 最新規格のWiFi6に対応し、高性能な1.5GHzクアッドコアCPUを搭載

ビームフォーミングや全ポートGiga対応など申し分なしの性能

blank
高速WiFiを家中に張り巡らせたい人にオススメです

本記事はメーカー様から商品提供いただき作成しています

【TP-Link Archer AX20】の外観と付属品をレビュー

TP-LinkのWiFi6対応ルーター【Archer AX20】の外観と付属品をレビューしていきます

Archer X20 AX1800

裏面には【Archer AX20】の特徴が書いてあります

Archer X20 AX1800
  • 【5GHz:1201Mbps】+【2.4GHz:574Mbps】
  • WiFi6対応
  • 1.5GHzクアッドコアCPU
  • 全ポートGiga対応
  • ビームフォーミング
  • WPA3対応
  • USBで簡易NAS対応

続いて付属品がこちら

Archer X20 AX1800
  • Archer AX20】本体
  • 電源
  • LANケーブル
  • 説明書
  • 保証書

LANケーブルが付属しているのは嬉しい

 

それでは【Archer AX20】の本体がこちら

Archer X20 AX1800

表面は鏡面仕上げでオシャレ

アンテナは4つ搭載し、かなりのハイパワーが期待できます

Archer X20 AX1800

かなり自由に稼働するので1戸建てまるまるカバーできるくらいの勢いです

 

正面にはTP-Linkのロゴとステータスランプが見えます

Archer X20 AX1800

背面にはGiga対応のLANポートを4つ装備

Archer X20 AX1800

USBポートにUSB-HDDを接続することで簡易NAS(ファイルサーバー)として活用できます

 

サイドにはWPSボタンも用意されているのでワンタッチでスマホやタブレットとの接続も可能です

Archer X20 AX1800
blank
最近のWiFiルーターの必要な機能は全て兼ね揃えてるよ

 

スポンサーリンク

【TP-Link Archer AX20】の特徴を実機レビュー

Archer X20 AX1800

TP-LinkのWiFi6対応ルーター【Archer AX20】の特徴を実機レビューでみていきます

  • 【5GHz:1201Mbps】+【2.4GHz:574Mbps】
  • WiFi6対応
  • 1.5GHzクアッドコアCPU
  • 全ポートGiga対応
  • ビームフォーミング
  • WPA3対応
  • USBで簡易NAS対応

最大の特徴はやはりWiFi6に対応したということ

従来のWiFi5と比較すると汎用的な2.4GHz帯でも高速化・安定化が図られているのが特徴的です

幅広いデバイスに対応しているのは強みです

 

WiFi6に対応!最大合計1800Mbpsの高速通信

Archer X20 AX1800

Archer AX20】は安価なのに最新規格のWiFi6に対応しています

WiFi5では5GHzのみ高速化されていましたが、WiFi6からは2.4GHz帯でも最大高速化

Archer X20 AX1800
TP-Link公式サイトより引用

本機では最大574Mbpsの速度での通信が可能です

 

実機にて計測してみました

Archer X20 AX1800

Archer AX20】から5mほど離れたところで計測しました

  • ダウンロード:180Mbps
  • アップロード:220Mbps

当たり前のようにダウンロードもアップロードも100Mbpsを遥かに超え、4K動画のストリーミングも余裕でこなせるくらいの速度です

Archer X20 AX1800

もちろん回線にもよりますが、アップロードも220Mbpsと高速

Youtubeへの動画のアップロードなどもサクサクです

 

次にルーターから最も離れた場所での計測、距離にして15m〜20mほどで壁で隔てています

Archer X20 AX1800

こちらもダウンロードは100Mbps超え、アップロードは少し落ちますがまだまだ実用的な67Mbps

  • ダウンロード:130Mbps
  • アップロード:67Mbps

WiFiの感度は1つ落ちましたが、それでもネットや動画をみるくらいな全然問題なく高速です

 

次に計測したのがルーターからみると最も障害物が多い場所

Archer X20 AX1800

最も障害物が多くてもアンテナ4本の力は伊達ではなく、5GHzでもしっかりと接続できました

  • ダウンロード:44Mbps
  • アップロード:24Mbps

流石に速度は落ちましたが、コレでもYoutubeやNETFLIXの視聴なら問題なし

接続の持続性はビームフォーミングの力もあるのかなというくらい1台で家中カバーすることができました

 

4ポートGiga対応&簡易NASに対応

Archer X20 AX1800

LANポートは全てGiga対応なので有線LANで接続した製品も全てフルスピードでの通信が可能でハブも不要

またUSBポートにHDDを接続することで簡易的なNASとして活用できるため、自宅でも簡単にファイルサーバーを構築することが可能です

blank
NASとUSB-HDDの差額だけで【Archer AX20】が買えるくらい安いのでマジお得

 

設定はアプリで簡単

Archer-C80-AC1900
公式より引用

Archer AX20】は従来のWiFiルーターのようにブラウザ経由で設定することもできれば、専用のアプリケーションでも簡単に設定が可能です

 

TP-Link Tether

TP-Link Tether

TP-LINK無料posted withアプリーチ

 

 

Archer AX20】のWiFiに接続するだけで自動的に製品を発見してくれるので、あとは指示通りに進んでいくだけです

Archer X20 AX1800
blank
もちろん既存のルーターに接続すればアプリを開かなくてもそのまま使えるから気軽に導入できるのもポイントだよ

 

スポンサーリンク

【TP-Link Archer AX20】のレビューまとめ

Archer X20 AX1800

TP-LinkのWiFi6対応ルーター【Archer AX20】の実機レビューをまとめてきました

WiFi6に対応し、ビームフォーミングなど多数の機能の装備により距離や障害物の状況に関わらず安定して早い通信が実現できました

また1.5GhzクアッドコアのCPUのおかげで複数のデバイスを接続し動画など見てもモタつくこともなくとても快適

Archer X20 AX1800

他にも最新の暗号化規格WPA3への対応やUSBポートからの簡易NAS機能など至れり尽くせりのモデルです

コレだけの性能を誇って1万円以下で買えるのはなかなか価格破壊のWiFiルーターです

blank
手頃にWiFi6の高速性を体感してみたい人にオススメです

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!