本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【RAVPower ポータブル電源 RP-PB187 レビュー】コンセントを2基搭載し70200mAhの大容量!アウトドア・防災用の非常電源にも活躍

RP-PB187レビュー記事アイキャッチ

どうも!モバイルバッテリー好きな もとゆき (@motoyuki_321)です

今回はモバイルバッテリーよりも大きくパワフルなRAVPowerのポータブル電源【RP-PB187】をレビューしました

70200mAhの大容量にコンセントを2基搭載、他にもUSB-AやUSB-Cの充電ポートにLEDライトもついたアウトドア・防災に最適なポーダブル電源!

USB-CもPD充電に対応し最大60wの高速給電が可能なのでMacbookProもたった3時間で充電完了です!

付属する専用のケースもオシャレで可愛いのもポイント高いです

blank
コンセント(AC)内蔵のポータブル電源をお求めの方は必見です!出先で電源が使える安心感は異常!
本記事はメーカー様から商品提供いただき作成しています

ポータブル電源 RAVPower 大容量 70200mAh/252.7Wh (純正弦波AC300W PD60W DC120W対応) 6-Port Power House ソーラー充電 車中泊/キャンプ/釣り/アウトドア/防災グッズ/地震/停電時に 非常用電源 RP-PB187
RAVPOWER

【RAVPower ポータブル電源 RP-PB187】の外観と付属品をレビュー

まずは外観から

blank

かなり大きいのですが、写真では伝わらなかったのでiPad11インチと比較してみました

RP-PB187

中身は2/3以下くらいのサイズなのでご安心を

 

それではご開帳

RP-PB187

開いた段階で驚いたのはケース付きということ

RP-PB187

これは嬉しい!

 

しかもこのケース、サイドにはポケットも装備しているのでケーブルなどの持ち運びもラクラクです

RP-PB187 RP-PB187

ケースを開いていきます

RP-PB187

本体の部分と付属品をいれる場所に仕切り版があり分けられているので、充電器などが潰れたりする心配は無し!

RP-PB187

ちなみにケースのフタ側の方にも収納用のポケットを装備しています

RP-PB187

 

それでは付属品の一覧もみていきましょう

RP-PB187
  • RP-PB187本体
  • 持ち運びケース
  • 肩掛けバンドACアダプタ
  • USB-Cケーブル
  • 説明書
  • 保証書

持ち運びのケースだけではなく、肩掛けバンドなどを付属しているとことにアウトドアで使用する意気込みを感じます

 

続いて【RP-PB187】本体はこちら

RP-PB187

正面には充電状況を示すインジケータがあります

右側面にはUSB-Aポートが3つとUSB-Cポートが1つ

RP-PB187

左側側面には電源ボタンとLEDライトが

RP-PB187

電源ボタンを2度押しすることでライトを点灯することができます

アウトドアや緊急時には嬉しいですね

 

背面にはDCのインプットとアウトプットの2つのポートと大型の冷却ファンを装備

RP-PB187

アウトプットまでできるのはかなり珍しいですよね

 

そして目玉はなんと言ってもコンセント(AC110V)の搭載です!

コンセントの差し込みは上部になんと2基も搭載!

RP-PB187

ゴムの部分を開けていきます

RP-PB187

こちらの充電性能については後ほどまとめていきますが、控えめにいって最高です

 

ちなみに持ち手もついているのは個人的にポイント高めです

RP-PB187
blank
重量も2.5kgとかなり軽量なので持ち運びもラクなのが良し

ポータブル電源 RAVPower 大容量 70200mAh/252.7Wh (純正弦波AC300W PD60W DC120W対応) 6-Port Power House ソーラー充電 車中泊/キャンプ/釣り/アウトドア/防災グッズ/地震/停電時に 非常用電源 RP-PB187
RAVPOWER

 

スポンサーリンク

【RAVPower ポータブル電源 RP-PB187】の特徴を実機レビュー

RP-PB187

RAVPowerのポータブル電源【RP-PB187】の特徴を実機レビューにて紹介していきます

  • 70200mAhの大容量
  • コンセント(AC110V)2基搭載
  • 最大60wのPD出力に対応したUSB-Cポート
  • 最大18wの出力に対応したUSB-Aポート
  • 緊急時に便利なLEDライト
  • 18ヶ月+12ヶ月(製品登録後)の安心保証
  • スペックに比べて小さく軽いデザイン

700200mAhの大容量はポータブル電源としての使用には心強すぎるし、何よりコンセント内蔵は熱い!

自宅での利用はもちろん、アウトドアやキャンプなんかでも活躍すること間違いなし!

 

70200mAhの大容量

RP-PB187

RAVPowerのポータブル電源【RP-PB187】の特徴の一つが70200mAhの大容量バッテリー

数字だけみても分かりにくいのでデバイスごとの充電回数をまとめました

  • GoPro:33回
  • ニンテンドースイッチ:8.4回
  • MacbookPro15.6インチ 2018:1.9回
  • 車載冷蔵庫:5.5時間
  • キャンプランプ:10.5時間

スマホなら20回以上の充電が可能なため、複数人での利用にも最適な大容量バッテリーです

 

コンセント(AC110V)2基搭載

RP-PB187

RP-PB187】が便利なのがコンセント(AC)の端子が用意されていること

しかも2基も搭載!

1ポート使用時は最大250w出力に対応

2ポート使用時は最大300wの出力が可能

 

RP-PB187

どちらもAC110Vに対応しているのでiPadProとMacbookProの2台をコンセントからフルスピード充電することも可能です

RP-PB187 iPadPro

iPadProのフルスピード充電は30wですがほぼ限界の29.136wでの給電ができました!

 

ちなみに2ポート使用時でも合計300wの出力に対応しているので小型家電もOK

こちらで実証してみました

RP-PB187 iPadPro 扇風機
  • コンセント:MacbookPro
  • コンセント:扇風機
  • USB-C:iPadPro11インチ
  • USB-A:iPhoneXS

かなりモリモリで試したのですが無問題!

RP-PB187 iPadPro 扇風機

MacbookProは60w給電・iPadProは30wのフルスピード給電しながら扇風機もMAX風量でまだ余裕がありました

RP-PB187 iPadPro 扇風機

小型家電やポータブル冷蔵庫くらいなら難なくOKなスペックです

blank
『ポータブル電源』の名に恥じぬパワフルさ!

 

最大60wのPD出力に対応したUSB-Cポート

RP-PB187 MacbookPro

RP-PB187】のUSB-Cポートは最大60wの出力に対応しています

MacbookPro16インチで検証してみました

RP-PB187 MacbookPro

結果は59.143wということでスペック通りの速度です!

もちろん多少の変動はあるので、一時的には63wまで計測しましたw

RP-PB187 iPhone
blank
言うまでもなく、最大18w給電のiPhoneや最大30w給電のiPadProもフルスピード充電できましたよ

 

最大18wの出力に対応したUSB-Aポート

RP-PB187 iPhone

RP-PB187】のUSB-Aポートからは最大18wの給電が可能

blank
あいにく18w給電に対応したケーブルやデバイスを持ち合わせていなかったため、そのスピードを体感することはできませんでした

とはいえUSB-Cで60wしっかり出ていることを確認できたので、まず間違い無し!

Androidなどのデバイスではかなりのスピードでの充電を楽しめますよー!

 

緊急時に便利なLEDライト

アウトドア利用時には結構重宝しそうですが【RP-PB187】にはLEDライトも装備しています

本体横の電源ボタンを2度押しすることで点灯可能なので、ランタン代わりに使うのもアリ

ちなみに点灯には3種類のパターンがあります

  • 常時点灯
  • SOS点滅
  • ストロボ点滅

切り替えも電源ボタンを押すだけだから簡単!

 

18ヶ月+12ヶ月(製品登録後)の安心保証

RP-PB187

地味に嬉しいのが製品保証の長さ

それだけ自信があるのでしょうが、購入日から18ヶ月保証

さらに製品登録することで12ヶ月延長されます

blank
家電製品で30ヶ月の保証は安心感ハンパない!

 

スペックに比べて小さく軽いデザイン

RP-PB187

RP-PB187】はモバイルバッテリーと比較すれば大きめですが、これだけの容量・インターフェイスを備えたポータブル電源としてはかなり小型で軽量です

  • サイズ:L130mm×W130mm×T189mm
  • 重量:2.5Kg

常に持ち運ぶようなサイズではありませんが、キャンプやイベントなどでの利用には最適な小型サイズ

またふだんは車の中に入れておく、なんてことも気軽にできるくらい小型です

blank
いつでも外で小型家電を動かせる環境ってちょっと憧れますよね

ポータブル電源 RAVPower 大容量 70200mAh/252.7Wh (純正弦波AC300W PD60W DC120W対応) 6-Port Power House ソーラー充電 車中泊/キャンプ/釣り/アウトドア/防災グッズ/地震/停電時に 非常用電源 RP-PB187
RAVPOWER

 

スポンサーリンク

【RAVPower ポータブル電源 RP-PB187】レビューまとめ

RP-PB187

RAVPowerのポータブル電源【RP-PB187】をレビューしてきました

ポータブル電源は初めて使用したのですが『コンセントが使える』ってこんなに便利なのか!と感動しました

外で高圧洗浄機使ったり、バキュームで落ち葉拾いしたり、バーベキューで扇風機回したりと、思いもしてなかった用途で活躍中ですw

RP-PB187

また洗濯物を室内干しする時も今までならコンセントの近くで干してたのが、どこでもサーキュレーターが使えることで選択肢の幅が劇的に広がりました!

アウトドアはもちろん室内でも幅広く活用できるので、非常用もかねて一家に一台置いてあっても良いかも、、

blank
ちなみに最近は友人と、コンセントの無いところに大きめのモニターと【RP-PB187】を持ち込んで大画面で桃鉄大会する予定で盛り上がっていますw

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

ポータブル電源 RAVPower 大容量 70200mAh/252.7Wh (純正弦波AC300W PD60W DC120W対応) 6-Port Power House ソーラー充電 車中泊/キャンプ/釣り/アウトドア/防災グッズ/地震/停電時に 非常用電源 RP-PB187
RAVPOWER
スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!