本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【RODE WirelessGOレビュー】遅延なしのワイヤレスマイクシステム【Youtuberの必需品】

RODE WirelessGoレビュー記事アイキャッチ

どうも!ブロガーの もとゆき(@motoyuki_321)です!

ブロガーなのに【Youtuberの必需品】とはこれ如何に、、

 

実は仕事でどうしても必要になったのでワイヤレスイヤホンを購入しました!

せっかくなので最高クオリティの製品にしようと選んだのがRODEの【WirelessGo】(ワイヤレスゴー)

 

使ってみて驚いたんですが、マジで遅延なし

しかも音声も有線マイク並みにクリアなのが恐ろしい、、

 

今回の用途はイベントで登壇した人を撮影し、リアルタイムで他会場に配信するというもの

でも映像と音声を別に撮るとズレるし、動き回るので有線はNGという環境

にもかかわらずリアルタイム配信は譲れないからなんとかして!とムチャブリ

 

blank
結果RODEの【WirelessGo】をカメラにつなげて配信する方法を試しましたが、マジで遅延無いし、ワイヤレスだから移動しても大丈夫と最高でした!

 

それでいてフル充電で7時間稼働やUSB-Cの充電対応、しかもバッテリーの残量を表示するディスプレイまで搭載した至れり尽くせりの優秀なワイヤレスマイクです

Youtubeでの配信や動画の撮影、録音なんかに抜群の効果を発揮するおすすめのワイヤレスマイクシステム【WirelessGo】をレビューしていきますよ!

RODE WirelessGOの外観と付属品

まずは【WirelessGo】の外観から見ていきましょう

RODE WirelessGo外観 RODE WirelessGo箱

中箱を開けると内側に説明が

RODE WirelessGo内箱 RODE WirelessGo内箱

こういうの可愛くて好きです

 

そして本体がこちら

RODE WirelessGo RODE WirelessGo

送信機と受信機の2つ

液晶ディスプレイ付きが送信機です。

ちなみに送信機のディスプレイで受信機のバッテリー残量も見れるのが素敵

 

ジョイコンと比較してみました

RODE WirelessGo RODE WirelessGo

ジョイコンと比較すると小ささがよくわかるかと(二ンテンドースイッチ持ってない人はゴメン)

 

送信機の側面がこちら

RODE WirelessGo

マイクも内蔵していますが、外付けのマイクの接続にも対応しています

RODE WirelessGo

あとはファンクションボタンとUSB-Cの充電ポートです

やっぱ充電がUSB-Cってとこがわかってますよね!

 

続いて受信機

RODE WirelessGo

dBボタンとペアリングボタンです

ちなみにペアリングは一瞬です

 

RODE WirelessGo

側面にはUSB-Cの充電ポートと、受信した音を出力するAUXポートです

こちらはカメラとかに接続可能

 

付属品一覧がこちら

RODE WirelessGo付属品一覧
  • 送信機
  • 受信機
  • 持ち運びポーチ
  • 充電ケーブル
  • AUXケーブル
  • ファーウィンドシールド
  • 説明書

野外などでの風切り音を抑えるファーウィンドシールドもついてるのはすごいですよね

この心遣いたるや、、、

 

ということで実機レビューに入っていきますよー!

 

スポンサーリンク

RODE WirelessGOの特徴【実機レビュー】

それではRODE【WirelessGo】の特徴を実機レビューを通して確認していきましょう

まずは特徴から

  • 遅延なし
  • 送信機と受信機の重量は各31gと軽量
  • マイク内蔵
  • 外部マイクにも対応
  • ベルトクリップ付き
  • カメラのホットシューに受信機を固定可能

細かいところに気が利いているので使っていて気持ちが良いのですが、何よりもすごいのが遅延の無さ!

有線マイクとほぼ変わりません!

 

遅延なし

文字じゃ伝わりにくいですが、マジで遅延はありません

試しに数m離した場所にiPadをおき動画を再生して音はマイクで拾わせてみました

RODE WirelessGo

音声を数m離れてイヤホンで確認してみましたが、遠くに見えるiPadの動画とほぼ連動する形で音声が流れるのがすごい

 

ちなみにカメラにAUX経由でつなげば音声と動画を完全に同時録画できました

youtubeのライブ配信で試してみたのですが、音声とズレは感じませんでした

マジですげぇ!

 

送信機と受信機の重量は各31gと軽量

送信機と受信機ともに重量はわずか31g

身につけていることを忘れるレベルで軽いので負担が無いです

 

マイク内蔵

ふつう音声レシーバーってマイクは外付けだと思うんですが、RODE【WirelessGo】ではマイクを内蔵

しかも意外と集音性能も高いし、付属品にファーウィンドシールド(風切り音軽減)もついているので屋外の撮影などにも使える優れもの

RODE WirelessGoファーウィンドシールド

至れり尽くせりとはまさにこのこと

ちなみに取り付けた姿はこんな感じ(赤い突起を差し込む感じで取り付けます)

RODE WirelessGoファーウィンドシールド

 

外部マイクにも対応

もちろん外部マイクにも対応しています

より高いクオリティでの集音を望む人には外部マイクは持ってこいです

 

ベルトクリップ付き

地味に嬉しいのがこのベルトクリップ

blank
シッカリした作りなのでベルトだけではなく柔らかい洋服にもガッチリ挟まり固定されて落ちません!

そしてクリップだけじゃないのがすごいのよ。。

 

カメラのホットシューに受信機を固定可能

クリップはなんとカメラのホットシュー(上の部分)に固定することができます

RODE WirelessGo

これが便利すぎてレシーバー(受信機)をホットシューにつけて、カメラと接続すればブラブラすることなく撮影&録音が可能です

 

しかも遅延は無いのでワイヤレスなのに映像と音声がずれないという素晴らしさ!

 

スポンサーリンク

RODE WirelessGOレビューまとめ

RODE WirelessGo

今回はRODEのワイヤレスマイク【WirelessGo】についてまとめてきました

私の場合はイベントでの使用がメインになりましたが、レビューでも書いているように室内での利用でも抜群の効果を発揮するのでyoutubeでの動画配信なんかに大活躍する予感。。。

 

ちなみに私もせっかく購入したので先日購入した『あつまれ どうぶつの森』で人生初の実況プレイしてみましたw

喋りながらゲームで遊ぶって難しいと実感した32歳の春。。。

 

ということでワイヤレスマイクシステムをお探しの方はぜひRODEの【WirelessGo】をお試しください!

きっと満足できますよー!

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!