本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

【RAVPower RP-PB201レビュー】60w出力・20000mAhの大容量でMacbookProも充電できるモバイルバッテリー

【RAVPower RP-PB201レビュー】アイキャッチ

どうも!モバイルバッテリーを愛するもとゆき(@motoyuki_321)です!

blank
ノートパソコンを充電するなら20000mAhのモバイルバッテリーがオススメ

今回はノートパソコンの充電におすすめな20000mAhの大容量を誇るRAVPowerの『RP-PB201』をレビューしていきます

blankblank

RP-PB201』はiPhone11を4回以上フル充電可能な20000mAhの大容量

そして60wの大出力でMacbookProにも充電可能

しかもUSB-AとUSB-Cポートの同時出力でも最大60wと圧巻の性能を誇るモバイルバッテリーです

blank
見た目もマットなデザインでおしゃれ

20000mAhの大容量はふだん使いはもちろん旅行やアウトドアでも大活躍!

同クラスでは最小・最軽量の実力をご堪能あれ

モバイルバッテリー 20000mAh PD対応 60W USB-A+USB-C 2ポート 大容量 iPhone/Android/MacBook/ノートパソコン/Switchなど対応 PB201
ラブパワー(RAVPOWER)
本記事はメーカー様から商品提供いただき作成しています

RAVPower RP-PB201の外観と付属品

まずは外観を見ていきましょう

RP-PB201の箱

付属品も含めた内容物がこちら

RP-PB201の同梱物一覧
  • RP-PB201本体
  • 説明書
  • 充電ケーブル

先日レビューした10000mAhの『RP-PB186』のようにポーチが付いてこないのは少し残念

blank

 

続いて本体がこちら

RP-PB201本体

RP-PB201』は最大60wの高出力とiPhoneなら5回以上フル充電できるほどの大容量が魅力です

  • MacbookProも充電できる最大60wの高出力
  • iPhoneを約5回フル充電できる20000mAhの大容量

 

iPhoneXSと比較してみましたが、ほとんど同じサイズですね

RP-PB201とiPhoneXSを比較

もちろん太さは『RP-PB201』の方が上ですが

RP-PB201とiPhoneXSを比較

とはいえ20000mAhも容量があるのにこの小型サイズはすごい!

ちなみに10000mAhの『RP-PB186』とも比較してみました

RP-PB201とRP-PB186を比較

比べると一回り大きめですね

バッテリー容量はある程度大きさとトレードオフですね

とはいえ『RP-PB201』は20000mAhのモバイルバッテリーの中ではかなり小型です

 

デバイスごとの充電回数はこちら(公式サイトより抜粋)

デバイス0%→100%までの充電回数
iPhone11Pro約2.6回
iPhone11約4.3回
iPhoneXS約5回
Galaxy Note10約3.4回
Galaxy NoteS10約3.4回
iPadPro11インチ約1.6回
MacbookPro13インチ(2016)約1.3回
blank
手持ちのiPhoneXSが5回も充電できるので急なバッテリー切れも旅行中もこれ一台で大丈夫!

 

USB-AポートとUSB-Cポートの2つを装備

RP-PB201の充電ポート

汎用的なUSB-Aとこれから確実に増えるUSB-Cの2つのポートを装備しているのは嬉しいですよね

各ポート最大出力
  • USB-C:最大60w出力
  • USB-A:最大18w出力

 

もちろん同時充電も可能です

しかも多くの製品では同時出力時には速度が低下しがちですが、『RP-PB201』では同時出力時にも最大60wの出力が可能

同時最大出力
  • USB-C:45w
  • USB-A:15w

同時充電でここまで速いモバイルバッテリーって意外と無いんです

MacbookやiPadを同時にフルスピード充電できるのはすごいですよね!

 

デバイス別の満充電所要時間はこちら(公式サイトより抜粋)

デバイス0%→100%までの時間高速充電性能
iPhone11Pro約116分30分で約54%
iPhone11約99分30分で約58%
iPhoneXS約131分30分で約49%
Galaxy Note10約82分30分で約46%
Galaxy NoteS10約107分30分で約48%
iPadPro11インチ約143分30分で約34%
MacbookPro13インチ約113分
blank
ほとんどどんなデバイスでも高速充電可能なので安心ですね!

 

また後述しますが、モバイルバッテリー自体の充電にUSB-Cポート使えるので高速で充電可能です

モバイルバッテリーへの充電は最大30wで約3時間でフル充電可能です

 

そして側面には電源ボタンと充電のメモリがあります

RP-PB201電源ボタン

シンプルイズベストで使いやすいですね

やはり目盛り付きだとモバイルバッテリーの残量を把握できるのもわかりやすくて良い

モバイルバッテリー 20000mAh PD対応 60W USB-A+USB-C 2ポート 大容量 iPhone/Android/MacBook/ノートパソコン/Switchなど対応 PB201
ラブパワー(RAVPOWER)

 

スポンサーリンク

RAVPower RP-PB201実機レビュー
【60w出力でMacbookProにも高速充電】

RP-PB201斜めから

ではさっそく『RP-PB201』を実際に使用してレビューしていきます!

最大30w給電可能なMacbookとiPadProを同時に充電してみました

RP-PB201でMacbookとiPadProを充電

まずはMacbook

RP-PB201でMacbookを充電

ほぼ限界に近い約28w

同時充電なのにこの速度はすごい!

 

続いて同時に出力しているiPadProはこちら

RP-PB201でiPadProを充電している
4.93V×2.37A=11.6w

こちらは少し控えめな11.6wでした

実は写真を撮った時にiPadProの充電が60%超えていたため低速でした、、すみません

手持ちに60w給電に対応したデバイスがなかったため、MacbookとiPadProでのレビューとなりましたが、同時給電でMacbookもiPadProもフルスピード充電できるのはハッキリいって最高!

 

他にもiPhone単体で充電しても最大18w出力の高速充電ができました

blank
急なバッテリートラブルや災害時の備えにもぴったりな大容量・高出力の名機だよ!

 

モバイルバッテリーへの充電もUSB-C経由で高速

ちなみにですが『RP-PB201』への充電もUSB-C経由で行うことができます

しかも急速充電にも対応しているので高速でモバイルバッテリーへの充電が可能です

最短3時間でモバイルバッテリーへフル充電可能
blank
充電も出力も大容量なのに高速なので使い勝手がいい!

モバイルバッテリー 20000mAh PD対応 60W USB-A+USB-C 2ポート 大容量 iPhone/Android/MacBook/ノートパソコン/Switchなど対応 PB201
ラブパワー(RAVPOWER)

 

スポンサーリンク

RAVPower RP-PB201レビューまとめ

RP-PB201でMacbookを充電

RP-PB201』を実機レビューしてきました

20000mAhの大容量とは思えないほど可愛らしいボディで持ち運びしやすく、最大60wの高出力が可能

手持ちのMacbookやiPadProへ同時にフルスピード充電ができるので心強いモバイルバッテリーです

 

またモバイルバッテリー自体も3時間でフル充電できるのはポータブル性を高めてますよね!

blank
ふだん使いはもちろん旅行やアウトドアにも活躍しますよ!

どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした

モバイルバッテリー 20000mAh PD対応 60W USB-A+USB-C 2ポート 大容量 iPhone/Android/MacBook/ノートパソコン/Switchなど対応 PB201
ラブパワー(RAVPOWER)
スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!