【激安】Amazon5日間のビックセール開催中【27日〜】

ドラクエウォークがポケモンGoより面白い理由を解説【無課金チャレンジ中】

どうも!ゲームに20年以上ハマっている@gudaogudaoです。

 

巷で話題のドラクエウォークをついに始めてしまいました笑

とはいえスマホゲーがあまり得意ではない私はとりあえず無課金チャレンジでスタートすることに決めました。

一体どこまで無課金でいけるかはわかりませんが少なくとも1つだけ言えること

それは

ポケモンGoより面白い!

ということですね。

理由を解説していきます。

ドラクエウォーク:ポケモンGoより面白い!

DQWalk

 

いきなりですが、ドラクエウォークはポケモンGoより面白いです!

超主観的な主張ですが。

 

ちなみにポケモンGoに関しては開始2日目には飽きてしまいまして、その後数年触っておりません笑

もちろんドラクエが好きというのもありいますが、同じくらいポケモンも好きです。

私が小さい時はポケモン全盛期でしたし、ドンピシャの世代ですからガッツリ遊んでましたとも。

だからこそポケモンGoが発表された時は相当ワクワクしました。

なぜなら初代『赤・緑』世代のポケモンが主でしたからね。

オジサンには嬉しい(笑

 

そんなガッツリ世代の私がなぜ2日しかポケモンGoが持たなかったのかといえば、理由は簡単。

リズムが単調だからです。

 

今のポケモンGoとは少し状況が違いますが、開始当初のポケモンGoはポケモンを捕まえるだけのゲームでした。

ストーリーもないので単調にポケモンを集めるだけ。

男は特にコレクター要素強いですから、それだけでも楽しいは楽しいですが、とはいえそれだけだと飽きるんですよね。

 

モンスターハンターがなぜあれだけの大ヒットしたかといえば、『コレクション要素+戦闘』だと思うんですよね。

アクションゲームとしてだけだと、それはそれで飽きが早い。

しかもモンハンの場合はストーリー性も薄いですからね。

 

ですが、ここに『武器集め+防具集め』というコレクション要素を加えたことで、単調になりやすい素材集めに意味を持たせたわけです。

結果、あれだけのヒットに繋がっている

 

だから『コレクション』だけでもダメだし、『アクション』だけでもダメなわけです。

 

そこでドラクエウォーク。

基本的なシステムはポケモンGoのようにお散歩してモンスターにぶつかり〜というところまでは同じ

ですがドラクエウォークの場合はガッツリRPGなんですよね。

 

シナリオも敵もバトルもあり、レベルアップや武器の生産・カスタマイズもできる。

DQWalk

これにワクワクしない男の子がいますか?笑

 

でもシナリオを進めたり、敵と戦ったり、レベルアップしたりに欠かせないのが『歩く』ということ。

つまりリアルで歩かないと男の子の楽しみ『RPG』を進めないわけですよ。

 

歩いて、目的地に向かい、敵と遭遇・戦い、自分を強化していく。

もはやRPGが現実になった。

そんなゲームが『ドラクエウォーク』です。

まさに自分の子供時代の夢を叶えたかのようなゲームですね。

 

スポンサーリンク

戦闘が楽しすぎる

DQWalk

 

スマホゲーだし戦闘って言っても見てるだけだろ?

始める前まではそう思っていました。

違うんです。

ガッツリとドラクエしてるんです!

ということで戦闘が楽しすぎる。

 

戦闘システムは最近の3Dドラクエのシンボルエンカウント方式

つまり主人公と同じように表示されている敵にぶつかると戦闘開始です

 

戦闘システムは従来のドラクエと同様にターン性のコマンドバトルです。

システムは完全に同じで下記の4つから選択することが可能です

戦闘コマンド
  • 戦う
  • スキル(呪文も含む)
  • 道具
  • 防御
DQWalk

 

もちろんHPやMPも設定されているので、戦略的なバトルも可能。

またオートバトルにも対応しているので、必ずしも自分でバトルする必要もないので気楽にチャレンジできるのも嬉しいところです。

DQWalk

 

スキルに関しては武器や職業によって身に付くものも変わるので、従来のドラクエ同様に戦略的にキャラクターを育てていく楽しみもありますね。

 

スポンサーリンク

忙しい現代人に配慮した『ウォークモード』

DQWalk

 

ポケモンGoでもそうでしたが歩きながら遊べるゲームは健康には良いのですが、とはいえ歩きスマホになりがち。

そこで今回のドラクエウォークではサービス開始時から『ウォークモード』を搭載しています。

このウォークモードは第1章の1話をクリアすることで解放されるのですが、要は自動モードです。

ウォークモードを起動して歩くだけで自動的に敵と戦い、フィールドの壺を割りアイテムを収集するという忙しい現代人には嬉しいモード。

歩きスマホにすることなく、通勤・通学時にもレベルアップができるのは嬉しいですよね。

 

 

余談ですが、私は運転中にウォークモードを起動して放置しています。

運転中の速度だと敵も出てこないのですが、信号待ちや徐行時には敵が出てくるので放置しておくだけで気づいたら戦ってレベルアップしているので運転中にもおすすめです笑

 

 

スポンサーリンク

無課金でも楽しめる絶妙なガチャ要素

DQWalk

 

スマホゲーのマイナス要素といえば課金によって左右されるガチャ性能

ポケモンGoでは課金の要素を排除したおかげで全プレイヤーが平等に楽しめるという良さはあるものの、時間のある人が有利という点が残念なところ

 

ドラクエウォークでは課金要素も盛り込んでいるため始めるまでは『どうせ課金ガチ勢が優勢なんだろ』くらいな偏った見方をしていました。

しかし実際遊んでみると無課金でもガッツリ楽しめる仕様になっていますね。

 

具体的にいうとドラクエウォークでは無課金でも歩きまくればガチャを回す『福引券』が結構もらえます。

それに合わせてこちらも課金と引き換えにもらえる『ジェム』やイベントを進めることでもらえる『DQウォークマイレージ』を交換したりすることでガチャ可能です。

そのため無課金でもほどよくガチャを回せますね。

 

ガチャの回し方をまとめるとこんな感じです

ガチャの回し方
  • ふくびき補助券を10枚を消費して回す
  • ジェム300個を消費して回す

ふくびき補助券の手に入れ方はこちら

ふくびき補助券の手に入れ方
  • イベントを進めて手に入れる
  • ミッション(敵を◯匹倒せなど)を達成して手に入れる
  • DQウォークマイレージを交換して手に入れる

ちなみにジェムに関してもイベント達成やミッション達成でガンガン増えるので無課金の不利さは現状感じてませんね。

 

とはいえサクサク進めたい人もいるはず。

そんな人は課金してガッツリとガチャを回していきましょう。

iPhoneならクレジットカードなどで課金するよりもiTunesカードを買って課金する方がお得です。

Amazonや楽天・Yahoo!ショッピングで買えばポイントがつくので最大16%還元とかになりますよ!

アップル APPLE iTunes Card(5000円) アイチューンカード App
インコム・ジャパン

スポンサーリンク

ポケモンGoにハマれなかった人にもドラクエウォークはおすすめ!

DQWalk

 

ということで結論はポケモンGoにハマれなかった人にもドラクエウォークはおすすめです。

ポケモンGo同様にコレクション要素もありながら、ドラクエらしさ溢れるRPGとしてドラクエにハマった世代に向けての作り込みも完璧。

 

ライトゲーマーにもヘビーゲーマーにもおすすめなヘルスケアRPGドラクエウォーク

まだ試していない人は是非参加して楽しみましょう!

無課金でも楽しめますよー!

 

あとしょうがないことですが、通信容量を使うのとバッテリーを使うという宿命は残っているので、モバイルバッテリーと格安SIMをおすすめしておきます。

モバイルバッテリーの選び方とは?徹底解説していきます!【選ぶポイントは7つある】

モバイルバッテリーの選び方とは?徹底解説していきます!【選ぶポイントは7つある】アイキャッチ

モバイルバッテリーの選び方とは?解説していきます!【選ぶポイントは7つある】

格安SIMとは何?メリット・デメリット10選を徹底解説していくよ!用途ごとのオススメも紹介します!

格安SIMとは何?メリット・デメリット10選を徹底解説していくよ!用途ごとのオススメ格安SIMなども紹介します!アイキャッチ

格安SIMとは何?メリット・デメリット10選を徹底解説していくよ!用途ごとのオススメも紹介します!

アップル APPLE iTunes Card(5000円) アイチューンカード App
インコム・ジャパン

 

ついでに最新作のニンテンドースイッチ版ドラゴンクエスト11も発売なのでお見逃しなく!

私はガッツリ予約済みです!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員なら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です