本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

ヤマハのサウンドバーYAS-207購入レビュー!YAS-209とも比較!

YAMAHAサウンドバーYAS-207購入レビュー!コスパ最強ですよ!アイキャッチ

どうも!サウンドバーのエキスパート@motoyuki_321です。

 

先日実家の両親にFire TV Stickをプレゼント。

すると完全にFire TV Stickの映画生活にどハマりしまして、ついにオーディオの購入も決意することに!

ということで設置スペースなどの兼ね合いもありサウンドバーを購入しました!

 

購入したサウンドバーはYAMAHAの『YAS-207です!

選定を一任されたので価格や機能から選ばせてもらいました!

  • YAS-207が気になっているけどどうなの?
  • サウンドバー単体のモデルと比べてサブウーハー付きの方が良いの?
  • サウンドバーが欲しいけど何を買えばいいの?
  • 後継機のYAS-209とはどう違うの?

現在後継機としてYAS-209も発売していますが、YAS207を選んだ理由なんかもまとめていきます

先に少しネタバレしておくとYAS207YAS-209もほぼ同じです笑

それでは実機レビューをしていきますね!

ヤマハ サウンドバーYAS-207購入レビュー!
YAS-209と比較!

YAS−207 本体

冒頭に書いた通りヤマハのサウンドバーYAS207を購入しました!

サウンドバーは各社色々な製品を発売していますが、YAMAHAのYAS207を選んだのはこんな理由からです。

YAS207を購入した理由
  • スピーカーの搭載数が多い
  • ワイヤレスのウーハー付属
  • 『DTS Virtual:X』に対応している
  • ARCに対応している
  • 安い

順番に見ていきます。

 

スピーカー(ウーハー)の搭載数が多い

サウンドバーはピンからキリです。

価格も1万円〜数十万円まで幅広い。

blank
大きな違いの1つが搭載しているスピーカー(ウーハー)の数だよ

YAS-207ではサウンドバーに4つのスピーカーと2つのツィーターを搭載しています。

そしてワイヤレスのサブウーハーも付属しています。

後継機のYAS-209も同じ構成です

blank

念の為に解説すると5.1chってあるでしょ?

あの『5』ってのがスピーカーの数で『.1』がウーハーの数です。

ですからYAS-207は『6.1ch』のサラウンドシステムスピーカーということになります。

安いのにすごい!

 

ワイヤレスのウーハー付属

YAS-207はワイヤレスウーハーが付属しています

もちろん後継機のYAS-209も同じ

blank
映画なんかを見るときは低音が強いとセリフなんかもより深みのある音で聞こえるよ!

ウーハーがあると豊かな低音で全体の音が締まり、深みもでます

しかもワイヤレスウーハーなら設置場所も自由でラクチンです

 

スピーカーって配線が大変なんですよね。

だからサウンドバーは楽なんですけど、ウーハーが有線だと結局配線の辛さが前にきます

ですからサブウーハーがワイヤレス!というのは設置の自由度を考えても嬉しいですよね。

 

blank

ちなみに音は指向性が強いのでスピーカーは視聴者に向けて設置するのが基本です

でも低音には指向性は少ないのでサブウーハーはどこにおいてもOKなんだよ!

 

 

ちなみにヤマハではサウンドバーだけのモデルも販売しています

blank

サブウーハーを置く場所がない、、、って人はサブウーハー無しのモデルがおすすめ!

例えばYAS-207の同世代の機種だとYAS-108です。

価格も安いですが、サブウーハーは付属していません。

ちなみに後継機だとYAS-109ですね。

 

『DTS Virtual:X』に対応している

YAS-207YAS-209は疑似サラウンドに対応しています。

疑似サラウンドというのは、前方にしかスピーカーがないのに、周囲から音が聞こえてくるようにする技術。

そしてYAS-207は世界で初めてバーチャル3Dサラウンド技術『DTS Virtual:X』に対応しました。

 

『DTS Virtual:X』では7.1.4chの音源を2chのスピーカーだけで疑似的に再現することも可能

2chの音源を疑似的に7.1.4chの立体的な音源にアップスケーリングすることも可能です。

 

最近では天井から音を振ってくるように感じさせる『Dolby Atoms』という規格が有名ですが、これと同じことがサウンドバー1本で出来るわけですね。

映画でもゲームでも背後から近づいてくるような音が、本当に背後から聞こえてくるので臨場感ありますよ!

 

ARCに対応している

ARCって知っていますか?

ARCというのは『オーディオ・リターン・チャンネル』の略称で、ARCで接続した機器同士の場合はHDMIケーブル1本で双方向に音声データを行き来させることが出来ます。

『あれ?HDMIって音声データも流せるんじゃなかったっけ?』というあなた!

確かにHDMIは音声データも流せるのですが、それはあくまでレコーダーなどの再生機器とテレビを直接繋いだときだけ。

今回のように、間にサウンドバーやアンプを挟むとARCに対応していない限りはテレビの音をサウンドバーから出す場合は光デジタルのケーブルが別途必要になります。

ですからARC対応というのは快適に使うためにも重要なんです。

 

後継機のYAS-209と内容はほぼ同じ

色々特徴を説明してきましたが、高いんじゃないの?と質問が飛んできそうですが、そんなことありません。

むしろ激安

YAS-207には後継機のYAS-209が発売しています

Alexaなどに対応したものの基本的な仕様はほとんど変わりません

今回はAlexaを使う必要はなく、ただ良い音で映画を楽しみたい!という要望なので音質が良ければ文句なし!

ということで旧機種のYAS-207を購入することに決めました!

 

ただどうしても過去機種というと販売終了して買えない可能性もありますよね

YAS-209と比較したい方向けにYAS-207からYAS-209になって追加されたものをまとめました。

  • AmazonAlexa対応
  • 2.4GHzのWiFiに対応
  • SpotifyとAmazon Musicなどの音楽配信サービスに対応
  • ネットワーク再生に対応

Alexa対応などはサウンドバー にFire TV Stickなどを接続すればYAS-207でも対応可能ですよ!

個人的には旧機種のYAS-207で満足です!

ぶっちゃけ旧機種と比較してる時なんかは家電に詳しい方でよかったなーと心から思います笑

 

スポンサーリンク

YAS-207実機レビュー【開梱】

blank

先に謝っておきます。

写真を撮り忘れておりました。。。

blank
夢中で開梱〜セットアップ、視聴が終わってから写真を撮っていないことに気付きました。。。

すみません。。。

 

ということで開梱後の箱がこちら笑

YAS−207 箱

奇抜な形ですよね。

サウンドバーとサブウーハーが一緒に梱包されてるのでしょうがないのしょうけど、持ちにくい。

 

中身はサウンドバーとサブウーハーが個別にガッチリ梱包されています。

付属品はこちら

  • リモコン
  • 光デジタルケーブル
  • サウンドバーを壁付けにするときにネジを挿しやすくする等身大の当て紙

ちなみにリモコンには電池が入っていました

こういう心遣いは嬉しいですね

 

ただ残念なところとしてHDMIケーブルは付属していませんのでご注意。

ここは少し残念ですね。

YAS−207 リモコン

リモコンは非常にシンプルなデザインのおかげで使いやすいですね。

 

スポンサーリンク

YAS-207実機レビュー【設置】

設置したときの様子がこちら。

サブウーハーは思っていたよりかなり大きかったです。

ウルトラマンの人形と比較してみました。

YAS−207 サブウーハー

そしてサウンドバーがこちら。

YAS−207 本体

HDMIの差し込みは下部についており、後ろ側からケーブルを取り回しできます

YAS−207 下

HDMIはレコーダー側(今回だとFire TV Stick)が1つ、テレビ側の出力が1つです。

ここに光デジタルケーブルの差し込みもあるのでテレビと接続する場合は付属のケーブルをご使用ください。

YAS−207 後ろ

ちなみにFire TV Stickは空間が狭くて直接挿去らないです。

そのためFire TV Stickにもともと付属しているHDMIの延長ケーブルを使った方が良いですね。

 

スポンサーリンク

YAS-207実機レビュー【視聴】

では実際に設置した様子がこちら。

YAS−207 設置

正面にはインジゲーターが表示されており、ONにしている機能には色が付きます。

YAS−207 インジケーター

例えば『サラウンド』をONにしているので青のLEDが点灯してますね。

サラウンドのインジゲータには緑と青の2つがあります。

違いに関しては後述します。

 

他にも低音を強める『バスエクステンション』や声の音を聞き取りやすくする『クリアボイス』などもあります。

blank
テレビの音はこもって聞こえないことも多いけど『クリアボイス』を使うとかなりハッキリ聞こえるので、どんなコンテンツの再生にも向いてるよ

他にもBluetooth機能をONにしてスマホやタブレットを接続すれば音楽も再生できるのでリビングのBGMにも使えます。

 

音はエントリーモデルとは思えないほど良いです。

テレビのスピーカーとは雲泥の差。

音に奥行きもあるし、なによりハッキリ聞こえます。

 

3Dサラウンドモードは映画視聴に最高!

3Dサラウンドモードはすごいですよ!

blank
ONにしてみると明らかに音場が変わるよ!

サラウンドモードでは無い時はスピーカーから音が鳴っているのですが、サラウンドモードの時は右から左に音が抜けていったりと5.1chや7.1chのような音作りを楽しむことが出来ます。

ボタン一つで切り替え可能なので、機械オンチな人でも簡単に楽しむことが出来ます。

 

ちなみにサラウンドのインジゲータが緑の時は水平方向のサラウンド

青の時は『DTS Virtual:X』の3Dサラウンドが楽しめます。

 

低音のバランスも変えられるバスエクステンション

バスエクステンションモードを使えばより豊かな低音を得ることが出来ます。

これにより映画などではより深い音を楽しむことが出来ます。

 

また低音専用のボリュームも設定できるようになっており、低音の強い弱いも自由に変更できますよ。

blank
映画なんかは低音強めの方が音に深みがあって迫力あるよ!

 

声がはっきり聞こえる『クリアボイス』

クリアボイスをオンにすると声の部分をかなり明瞭に聞こえるように調整してくれます。

これは映画などのコンテンツを限定することなく、バラエティでもドラマでもかなり聞き取りやすくなります。

blank
テレビのこもった音に不満を抱えている人には本当にオススメ!

 

スポンサーリンク

YAS-207はコスパ最強で買い!【YAS-209とほぼ同じ】

YAS−207 本体

結論からいうとYAS-207はコスパ最強のサウンドバーです!

低価格でありながら別筐体のサブウーハーを付属し、なおかつワイヤレスにて接続。

部屋の形状に関係なく上下左右の音の立体感を楽しめる3Dサラウンドはまさに聞き応え抜群です。

blank
ドラマやバラエティなどでも音質の良さは体験できますが、映画や音楽での迫力はテレビのスピーカーとは雲泥の差ですよ!

 

YAS-207はすでに後継モデルのYAS-209が発売していますが、もしAlexa対応などにこだわりのない方は型落ちのYAS-207がおすすめ!

ただし完全な販売終了も近いので、その際はYAS-209をお買い求めください!

blank
基本性能はYAS-207YAS-209も変わらないから安心だよ!

 

ちなみにウーハー内蔵モデルであればYAS-109も人気

YAS-109もサラウンド対応なので1本で映画館のような立体感のある音響を楽しめますよ!

お好みに合わせて選んで、迫力のある映画ライフを楽しみましょう!

ヤマハ サウンドバー 4K HDR対応 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-107(B)
ヤマハ(YAMAHA)

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!