Fire TV Stick開梱レビュー!初期セットアップで困る5GHzのWiFiが見つからない時の設定方法も解説!

どうも!映画大好き@gudaogudaoです。

 

先日実家の両親から『Amazonプライム会員なのにプライムビデオを見たことが無い、どうやって見れば良い?』と相談されました。

『スマホの小さい画面で見るくらいならテレビで見たら?』と 『Fire TV Stick』をプレゼントすることに。

当然設定も頼まれてしまったので、開梱レビューと合わせて設定時に注意すべき5GHzへの接続の方法を書いていきます。

WiFiルーターも初期値だと5GHzへの接続はできませんよ!

Fire TV Stickとは何?

Amazon 人

一応説明。

『もう知ってるよ!』という人は飛ばしてもらって大丈夫です!

 

Fire TV StickとはAmazonの販売する動画配信サービスをテレビで楽しむ機器です。

テレビとの接続はHDMI端子のみ。

簡単にテレビの大画面でプライムビデオはもちろん、Hulu・NETFLIX・AbemaTV・TVer・Youtubeなどを楽しむことができます。

 

Fire TV Stickについてはこちらの記事で解説しているので良かったらどうぞ!

Fire Stick TVとは何?できることは?Amazonプライム会員じゃなくても大丈夫?4Kとの違いを解説!

Fire Stick TVとは何?できることや4Kとの違いを解説!アイキャッチ

Fire TV Stickとは何?できることや4Kとの違いを解説!

 

スポンサーリンク

Fire TV Stick開梱レビュー!

Fire TV Stick

注文した翌日には届きました。

梱包は紙袋だったため、不在時だったらポストに投函できるサイズなので受け取り忘れが無くなるのは良いですね。

 

そして届いたFire TV Stickがこちら。

Fire Stick TV

Amazonのテーマカラーであるオレンジの外箱です。

そして内箱がこちら。

Fire Stick TV

職人芸で無駄なく詰まっている感じです。

そして内容物がこちら。

Fire TV Stick内容物
  • Fire TV Stick本体
  • 電源ケーブル
  • ACアダプタ
  • リモコン
  • 電池
  • HDMI延長ケーブル
  • 説明書
Fire TV Stick

『気が利いているな』と思ったのがリモコンの電池とHDMIの延長ケーブルが付属しているところですね。

電池は別途購入するのは面倒くさいし嬉しいところ。

そして以外と盲点なのがFire TV Stick本体のサイズ感。

テレビによっては直接HDMIの入力部に刺すと本体とテレビがぶつかってうまく接続出来ない時があります。

そんな時のためにHDMIの延長ケーブルも付属しているので、どんなテレビやモニターにも接続できるのが嬉しいですね。

Fire TV Stick

本体に電源ケーブルを指したのがこんな感じ。

Fire TV Stick本体の上にあるのがHDMIの延長ケーブルです。

 

スポンサーリンク

Fire TV Stickセットアップ!
設定は簡単!5分で終わる!

Fire TV Stick Alexa

テレビの都合上写りこみしてしまっていたので画像は一枚しかありません、、、

すみません。

 

とはいえ設定はめちゃくちゃ簡単。

立ち上げると最初に出てくるのが言語の選択。

おそらくこの記事を読んでいる人が選ぶのは『日本語』

 

次に自宅のWiFiの選択。

通常は自動検出してくれるので、WiFiのパスワードを入れて接続すればOK。

 

お次はAmazonアカウントの設定。

自分のAmazonアカウントを入力します。

 

あとは音量の設定やペアレンタルコントロール(機能制限)の設定をすればOK。

リモコンのボタンを数回押せば終了です。

 

最後にアプリのインストールです。

一括ダウンロードにも対応しているので、『Hulu』が見たい人は『Hulu』のアプリを選択しインストール。

もちろん他にも大量のアプリがあるのでお好きなのをどうぞ!

 

そして接続後の画像がこちら。

ブレブレですみません。。。

Fire TV Stick

 

スポンサーリンク

5GHzのWiFiを見つけられない?理由はチャンネル設定!

 

WiFiには2つの周波数帯があります。

2.4GHzと5.0GHzです。

詳しく知りたい人はこちら。

Wifiの2.4GHzと5GHzの違いって何?わかりやすく解説していきます!オススメ無線LANルーター3選もご紹介!

Wifiの2.4GHzと5GHzの違いって何?わかりやすく解説していきます!オススメ無線LANルーター3選もご紹介!

 

多くの場合WiFiは5GHzの方が通信速度は速いです。

動画配信サービスなどを利用する場合は通信速度が速い方が快適なことは間違いないです。

そのため5GHzに対応したWiFiを持っているのであればFire TV Stickは5GHzに接続すべきです。

 

ですがFire TV Stickでは初期値では5GHzの無線LANに接続することは出来ません!

理由はチャンネルにあります。

 

Fire TV Stickでは5GHzのWiFiを使う時に対応しているチャンネルが存在します。

対応しているチャンネルがこちら。

5GHzの対応しているチャンネル
  • 36
  • 40
  • 44
  • 48

WiFiのアクセスポイントがこのチャンネルで電波を出していれば良いのですが、多くの場合は別のチャンネルを使っています。

その場合はWiFiルーターの設定を変更する必要があります。

 

BuffaloのWiFiルーターで説明するとこんな感じです。

まずはWiFiルーターにアクセス。

Buffalo ホーム

そしてWiFiの設定変更をクリック。

この中の『5GHz』の『チャンネル』をクリックすると複数の選択肢が出るので、このチャンネルを『36・40・44・48』のいずれかに変更

Buffalo WiFi設定

これだけでFire TV Stickから5GHzのWiFiを見つけることが出来ます。

2.4GHzよりも5GHzの方が電波も安定するし速度も圧倒的に速いので、ぜひ設定していきましょう!

 

スポンサーリンク

WiFiが使えない人は有線LANにも対応しているよ!

LANケーブル

 

Fire TV StickではWiFiが使えない人向けに有線LANにも対応しています。

ただそのままではLANケーブルは接続出来ないので別途オプションが必要です。

それがこちら。

純正品の割には価格も安いので良いですよね。

接続はこんな感じ。

Fire TV Stick 有線
Amazon公式より

有線LANアダプタの方にLANケーブルと充電ケーブルを挿すところがあります。

あとは通常のセットアップと同じですね。

 

スポンサーリンク

まとめ:テレビの大画面でプライムビデオを楽しむならFire TV Stickがオススメ!

NETFLIX

 

いかがでしたか?

テレビの大画面でプライムビデオを楽しむならFire TV Stickがオススメです!

というより動画配信サービスならHuluでもNETFLIXでもAbemaTVでもTVerでもなんでもござれなわけですけど。

 

他にも似た製品だとGoogleのChromeCastやAppleTVなどもありますが、個人的にはFire TV Stick一択ですね。

もし気になる方は比較記事もまとめてあるので良かったらどうぞ!

Amazonプライムビデオをテレビで見るなら何がおすすめ?『Fire TV Stick』『Chrome cast』『AppleTV』完全比較!

Amazon-Prime-what-View

【コスパ最強はFireTVStick】Amazonプライムビデオをテレビで見るには何がおすすめ?『Chrome cast』『AppleTV』と比較!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員なら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です