デフォルトゲートウェイとは何?覚えておくと役に立つネットワークの知識!【ネットワーク初心者向け】

デフォルトゲートウェイとは何?覚えておくと役に立つネットワークの知識!【ネットワーク初心者向け】アイキャッチ

 

どうも!好きな単語はデフォルト、@gudaogudaoです。

今回はネットワーク初心者向けに『デフォルトゲートウェイ』について解説します。

 

過去の記事を見ていない人はまずこちらを確認してもらえると、より意味がわかると思います。

【ネットワーク初心者向け】IPアドレスとは何?覚えておくと役に立つネットワークの知識!

【ネットワーク初心者向け】サブネットマスクとは何?覚えておくと役に立つネットワークの知識!

DNSとは何?覚えておくと役に立つネットワークの知識!【ネットワーク初心者向け】

 

デフォルトゲートウェイとは『ゲートウェイ』なので、出入り口のことです。

ネットワークの出入り口。

簡単にいうと『どこに送っていいかわからないデータをとりあえず届ける場所』ですね。

 

詳しく解説していきます。

デフォルトゲートウェイとは何?
覚えておくと役に立つネットワークの知識!

ハブ

 

そもそも『ゲートウェイ』とは何か。

先ほど『出入り口』と表現しました。

もっと正確な言い方をすると『違う規格のネットワークを中継する機械』のことです。

 

技術的な話をすると難しいので少し概念的な話に置き換えます。

 

例えば会社や個人宅のLAN(ローカル環境)とインターネットの世界は別のネットワークです。

以前の記事(【ネットワーク初心者向け】IPアドレスとは何?覚えておくと役に立つネットワークの知識!)でインターネットを郵便に例えました。

 

その中でローカルエリアネットワークは集合住宅。

つまりアパートのようなものと話しました。

 

大家さんがルーター、各パソコンは各部屋。

 

例えば地域で回覧板があったとしましょう。

回覧板が回ってきたら普通は隣の家に届けますよね?

これは届け先がわかっているから特に問題はなく次の人、次の人へ渡されていくのです。

 

ただマンションで、回覧の始めが大家さんだった場合。

最後の人は必ず大家さんに持っていきますよね?

マンションを出てわざわざ一戸建てに持っていくことはないです。

 

そして最後受け取った大家さんが、マンションを出て隣の一戸建てに回覧版を持っていく。

こんなイメージです。

 

つまりマンションの中(ローカルエリアネットワーク)は自分たちで『次は102号室だから場所もわかるし自分で持って行こう』みたいにデータを渡していきます。

しかし外(インターネットなどの外部のネットワーク)に出る時は大家さんを介すような感じです。

 

ということでこの例えだと大家さんがデフォルトゲートウェイになりますね。

要は『どこに送っていいかわからないデータをとりあえず届ける場所』ということです。

 

スポンサーリンク

デフォルトゲートウェイとは
『どこに送っていいかわからないデータをとりあえず届ける場所』

光

 

通常デフォルトゲートウェイはルーターが兼ねていることが多いです。

【ネットワーク初心者向け】IPアドレスとは何?覚えておくと役に立つネットワークの知識!

DNSとは何?覚えておくと役に立つネットワークの知識!【ネットワーク初心者向け】

IPアドレスとは何?やDNSって何?の記事でも解説しましたが、インターネットは全てこのIPアドレスで通信をやりとりしています。

 

仮に当ブログにアクセスするときもURLは『https://gudagudablog.com』です。

しかしこのままでは通信できないのでDNSで『220.222.223.52(適当)』というグローバルIPに変換し通信します。

 

内部は192.168.1.〜というネットワークになっていたとしたら『220.222.223.52』なんてIPは見つけられない。

わからないからルーターに聞きにいく。

ルーターはサブネットマスクを用いて自分の配下にこのIPが存在しているか探す。

探したけど配下に無いから、外部(インターネット)に抜けていく。

 

こんな流れでインターネット通信は成立していきます。

 

スポンサーリンク

まとめ

コード

 

いかがでしたか?

若干概念的に書いていることも多かったかもしれませんが、この記事をもってIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSといったネットワークの基本は終了です。

 

正直この記事の中でリンクの貼ってある記事を読んで理解してもらえれば、数百人規模の会社のネットワーク技術者よりも知識つきますよ。

それくらいネットワークを正しく理解している人は少ないです。

 

数百人規模の会社のネットワーク担当でも、『デフォルトゲートウェイはルーターのIPでいいんやろ?』的な人は意外と多いですからね〜

少し知っておくだけでちょっとしたパソコンのトラブルは直せるようになるし、就職するときにも有利になるので覚えておくと便利です!

入社面接でPCネットワークが多少わかるってだけで中小企業では一気にヒーローですよ笑

中小企業のPCネットワークの知識なんてそんなもんです笑

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です