本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

急にNASに接続出来ない!?突然発生したこの問題の解決策を解説!

どうも、NASに接続できない問題にはよく遭遇する@motoyuki_321です。

タイトルはありがちな問い合わせの言葉であるが、ありがちなだけあって良くこの言葉を聞く。

先日も同じ言葉が電話口から聞こえてきた。

ただ今回は非常に難解であった。

 

お客さんで普段BuffaloのNASを使用しているという。

そのNASに突然接続出来なくなったのだという。

この記事では問題の特定の方法・過程と最終的な解決策を解説していきます。

同じような問題でお困りの方は是非見てください!

急にNASに接続出来ない!問題の切り分けが必要!

 

まずは現状確認で接続してみることに。

すると下記のようなエラーが

エラー内容
「○〇〇(NASの名前)にアクセス出来ません。
このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。
同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での接続は許可されません。
サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください」

こんな具合である。

 

状況を整理すると

現在の状況’

1.PCは十数台あるが接続出来ないのは1台だけ
2.今回接続できないユーザーIDは現在繋がらないPCのみでしか使用していない
3.インターネット・ローカルネットワークには接続可能
4.パブリックフォルダにはアクセス可能(この後の展開的にはこれが一番理解不明)

こんな感じである。

 

問題を特定していくために一つずつ試していきましょう!

 

スポンサーリンク

資格情報のリセット

 

Windowsの資格情報に間違った情報でも登録されたのかとまずはオーソドックスに資格情報のリセット

コントロールパネルからユーザーアカウントとファミリーセーフティーを開き、その中の資格情報をクリック

出てきた項目のwindowsの資格情報を選択し、その中にあるNASへのアクセス用の資格情報をリセット

blank

再度ネットワークからNASを検出し、ユーザー名・パスワードを入力し直しアクセスしてみるも先ほどと同じエラー。

NASには接続出来ない。

ということは資格情報の間違いではないということが判明。

 

スポンサーリンク

NASのアクセス権限の設定を確認

 

次にNASに設定してあるアクセス権限でも消えたのかとNASにアクセス。

Buffalo製品の初期値は
ユーザー名:admin  パスワード:password である

blank

これを入力し進めていくもアクセス権限やユーザーIDには問題無し。

これもNASには接続出来ない。

ということはアクセス権限の問題ではないかな?

 

スポンサーリンク

Windows Updateを確認する

そうこうしていると「そういえばwindows updateの後から調子悪いかも・・」とのこと

それを先に言え

恨みつらみは置いといてwindows uptateを確認してみると確かに繋がらなくなったタイミングでwindows updateの履歴がある。

blank

先日windows updateの影響でwindowsが再起動を繰り返す無限ループ現象に悩まされ、windows updateを消して復旧した苦い思い出があったので、試しに今回updateのKB41000403アンインストール

結果としてこれも復旧には至らなかった。

 

スポンサーリンク

思いついたことを全て試してみるもIPv6の切断にて解決!

別のユーザーアカウントでアクセスしてもダメ。

同じNASのパブリックフォルダにもつながるためSMBなどのエラーでもない可能性が高い。

あまりにも復旧の糸口がつかめず困ったためとりあえず思いついたことをとりあえず思いつくもの全て試してみることにした。

 

まずはIPv6の切断

これは意外とCPU100%やHDDアクセス100%の現象でPCがフリーズするような時にも意外と効果があったりもするのでとりあえず試してみることに

blank

ネットワーク接続のアダプターの管理から該当のアダプタ(今回であれば有線LAN)を選択し、IPv6を切断した。

 

どうせダメだろうな〜次はOneDriveのアクセスでも切ってみるかなどと思いつつ接続確認してみると何と繋がった!

たかだかIPv6を切ったことでつながるとは予想外であっため嬉しさよりも驚いた。

 

最近IPv6の使用によるPCの不具合が多いような気がする。

ダメでもともとで、何か困ったらIPv6を切ってみるのも一つかもしれない。

 

過去記事:他にもこんな現象もあったよ!

Windows10で共有フォルダにアクセスできない時に確認したいこと

Windows7でSMB送信が使用出来なくなった問題

追記2019/03/06

こんな現象もありました!

BuffaloのNAS(特定のフォルダ)の接続が切れる!?NASに急に繋がらなくなった時に試したことと解決策!

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!