どうも!WiFiは規格から入る もとゆき(@motoyuki_321)です。
今回紹介するWiFiルーターはコスパの良い、4本アンテナモデル【Archer AX23】
最大1201Mbps+574Mbpsのデュアルバンド対応。
WiFi6(ax)にも対応した、新時代にふさわしいWiFiルーターです。
1Gbpsに対応したLANポートや最新の暗号化技術も内蔵して至れりつくせりです。
【Archer AX23】の外観と付属品をレビュー
TP-Link【Archer AX23】の外観と付属品を確認していきます。
アンテナは4本装備した標準的なサイズの無線LANルーターです。
TP-LinkのWiFiルーターは、装飾が美しい。
これは放熱性も意識してなんだろうけど、WiFiルーター界では最も美しい装飾だと思う。
AX23の付属品がこちら
- AX23 本体
- 電源
- LANケーブル
- 説明書など
正面には状態を示すステータスランプのみを装備したシンプルなデザインです。
LANポートは4つです。
他には電源ボタンと、WPS接続用のボタン、リセットボタンのみです。
WPS以外は日常的に使うことはないでしょう。(個人的にはWPSも使わない)
日本の家電にありがちな不要なボタンもりもりで、どこを押せばいいかわからない状態にならないシンプルなデザインは優勝です。
【Archer AX23】の特徴を実機レビュー
TP-Link【Archer AX23】の特徴を実機レビューで確認していきます。
- 【5GHz:1201Mbps】の高速通信:WiFi6
- デュアルバンド対応
- 4本の高性能アンテナ
- WPA3対応
4本のアンテナで、家中カバーできるので、これ一台の運用でも安心感があります。
1201Mbps+574Mbpsのデュアルバンド対応
【Archer AX23】はWiFi6に対応し最大1201Mbpsの通信が可能。
実機で検証すると、ダウンロードで330Mbps・アップロードは210Mbpsと高速。
安定して100Mbpsを上回るので4K動画もネットゲームもサクサクです。
次に家の中でルーターから最も遠い地点での測定結果がこちら。
WiFiルーターから最も遠い箇所でも安定して100Mbpsを記録。
ダウンロードで240Mbps・アップロードは130Mbpsとこちらも高速でした。
また我が家で最もWiFiの届きにくい場所では流石にアンテナも1つ減りますが、爆速。
過去に色々なWiFiを試してきましたが、かなり高速な部類です。
ダウンロードで170Mbps・アップロードは80Mbps。
4K動画のストリーミング再生も余裕です。
4本の高性能アンテナ
やはり外付けのアンテナがついていると、どことなく安心感があります。
世の中では8本アンテナの製品などもありますが、これ一台でも一軒家まるまるカバー出来ちゃうくらいの性能です。
またTP-Linkの独自技術『OneMesh』にも対応しているので、中継ポイントを増やしてメッシュWiFiとして構築することも可能です。
WPA3対応
ネットワークのセキュリティが問題視される昨今において、【Archer AX23】は最新の暗号化技術WPA3に対応。
従来方式の暗号化だとセキュリティ的に心配!みたいな方にはおすすめです。
最近WPA2で接続してるとiPhoneとかだと警告してくるので、不安になりますしね。
WiFiルーターを導入するだけで最新のセキュリティ対策にもなるのは嬉しいですよね。
【Archer AX23】の実機レビューまとめ
TP-Link【Archer AX23】を実機にてレビューしてきました。
コンパクトなボディなのに、速く・遠くまで届く完成度の高いWiFiルーターでした。
それでいて価格もコンパクトなので、コスパは最強。
手頃で質の良いWiFiルーターが欲しい人にはおすすめしたい逸品です。
どうも、もとゆき(@motoyuki_321)でした。