本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

Magicmouseの接続が途切れる・動かない時の対処方法や解決策まとめ!

どうも!Magicmouse大好き@motoyuki_321です

 

Macbookのトラックパッドは優秀ですけどマウスが使いたくなる時ありますよね。

MacのマウスといえばMagicmouse!

おしゃれで使いやすいマウスですが、たまに接続でが切れたり動かなくなる時がある。。

 

そんな時の解決策や対処方法をまとめました!

実体験を交えて書いているので、同じことで悩んでいる方は是非参考にしてください!

ちなみに私の場合はソフトウェアの問題でコマンドを打ち込んで解決しました!

Magicmouseの接続が途切れる・動かない時の対処方法や解決策まとめ!

MagicmouseとMacbook

 

Magicmouseの接続が途切れたり、動かない時の対処方法や解決策をまとめていきます。

実体験を記事にしているので下記が私の場合の環境です。

  • 接続は出来るが一定時間で切れる
  • 途切れた後は自動接続されるがその後も繰り返す
  • 途切れる間隔は一定ではないが短い

こんな感じです。

 

解決方法・解決手順はこちら。

Magicmouseが繋がらない時に試すこと
  1. 電池を交換
  2. 電池の接点を掃除する
  3. ソフトウェア原因を解決する

では1つずつ見ていきましょう。

 

1.ワイヤレスマウスなので電池を交換

オーソドックスではありますが、Magicmouseはワイヤレスマウスなので電池切れの可能性もあります。

なのでまずはMagicmouseの電池を交換しましょう。

 

ちなみにシステム設定の中に『マウスの設定』があり、この中で接続時にマウスの電池残量が表示されます。

ここで大量の残量が表示されているのであれば電池切れの可能性は排除しても大丈夫かも。

 

私の場合は電池残量は余裕がありましたが、念のため電池も交換しましたが解決せず。

ということで次です。

 

2.電池の接点を掃除するだけで解決する場合もある

次は電池の接点の汚れの可能性があるということ。

電池の接点が汚れているとうまく通電されず、接続が切れたり動かなくなる可能性があります。

電池の接点はアルコールなどで清掃するだけでOK。

簡単なので試してみましょう。

 

※赤丸のところを清掃する

blank

私の環境では直らなかったので次はソフトウェアです。

 

3.ソフトウェアの原因で接続が切れる時の解決の仕方

ソフトウェア原因で接続が切れる。という場合もあります。

直し方は下記に記載します。

 

海外サイトでは有名な方法。

ターミナル(Windowsでいうところのコマンドプロンプト)で下記コマンドを入力すると解決する可能性があります。

blank

コマンドはこちら。

1
2
sudo kextunload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport
sudo kextload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport

 

私の環境ではこのコマンドを入力することで頻繁に接続が途切れていたのが、劇的に解決しました。

ちなみに『sudo』コマンドのため上記コマンドを入力しエンターキーを押すとMacにいつもログインするときに聞いてくるパスワードを入力することを求められるので、いつも入力しているパスワードを入力しましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ:Magicmouseの接続が切れて困っている人は試してみよう!

Macbook

 

いかがでしたか?

Magicmouseって便利なんですけど、接続が頻繁に途切れては使い物にならないですよね。

同じようなことでお悩みの方は是非上記の方法を順番に試してもらえればと思います!

また他にもMagicmouseが使えなかったり、操作がおかしかったりした時の対処法をまとめた記事があるので、お困りの際はご覧ください

Windows10でMagicMouseを使う時の設定各種を解説!【MagicMouse2も同じ】

Bootcamp上のWindows10のMagicMouseのスクロール向きを調整する方法とは

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!