本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

PS4の前面USBの配線を見直しすることで綺麗にまとまって超気持ち良い!

どうも、配線の乱雑さが気になる@motoyuki_321です。

前回(初期型PS4に外付けSSD接続したら簡単に爆速に)の記事ではPS4のHDDからSSDへの変更・外付け化の方法を説明しました。

 

SSD化により、驚くべきほどのロード速度を手にいれた私のPS4であったが、拘れば拘るほどに今までであれば気にならなかったことが気になり始めた。

今回気になったのはPS4の前面USBポートから伸びる乱雑な配線である。

PS4の前面USBの乱雑な配線が気になる!改善の手段とは

気にしていなかった所が気になり始めた。

PS4の前面USBポートから伸びる乱雑な配線である。

 

今まではUSBポートから伸びるケーブルはコントローラーの充電用の一つだけであった。

しかしPS4からUSBケーブルが伸びる以上諦めるしかないと思って我慢していたのだが、今回外付けSSD化したことによりケーブルが増えたことにより、気になってしょうがないという気持ちになった。

下記がイメージ写真、ちなみに埃を被っているのは掃除をしていないから(どやぁ!!)

これを改善するにはどうしたらいいのか、、、

悩んだあげく一つのことに気がついた。

そう、PS4のUSBポートはサイドに向かってスリット(切れ込み)があるではないか!

 

スポンサーリンク

PS4のUSBポートを横向けにすれば解決できるのでは?

blank

 

今回はこのスリットを活用出来ないか?検討してみることにした。

まず可能かどうか考えるためにもUSBポートに対して横向きに接続するUSBケーブルを探すことに。

他の方のブログなども確認してみると「100均」や「家電量販店」で発見したとの情報を得て、各所回ってみるもちょうど良い製品は発見できず。

少額の為アマゾンを使用することも躊躇していたが、如何せんもう我慢できない。

ということでアマゾンで商品購入。

それがこれだ

blankblank

今回はこちらの商品を選んだ。

基本的にはUSB3.0以降のUSBケーブルだと何も問題はないのだが、注意すべきは向きである。

私の所有しているps4の場合は中央よりドライブの反対側、真ん中よりも右側にUSBポートが2つついている。

↓確認用画像

blank

USBのタイプCはiPhoneやiPadなどに採用されているlighteningケーブルのように裏表などはないリバーシブルタイプだが、USBタイプA(よくみる一般的な形)では裏表が重要である。

私の所有しているPS4の形状を考えると正面から向かって右方向にケーブルを伸ばしたい。

その場合はケーブルタイプも「右」のタイプで購入する必要がある。

反対側に伸ばしたい場合は「左」を買えばOKだ。

 

スポンサーリンク

PS4の前面USBから伸びるケーブルをスリットに収納していく

 

現在は前面USBポートの一つをコントローラーの充電用、一つはSSDへの接続で用いている。

先ほど購入したUSB延長ケーブル「右」で一つのポートから伸ばしてUSBハブを購入してタコ足にすることも考えたのだがやめた。

今回はあくまでコントローラーの充電用、SSDへの接続の二つの用途でしかPS4のUSBポートを使用する予定がなかったため先ほどの延長ケーブル右を2つ購入した。

 

施工は至って単純。

スリットに合わせてケーブルを這わせていくだけだ。

二つのUSBポートの間隔が狭いことと、USBケーブルの頭が少々大きいことから若干ずれるところもあったがうまくいった。

当初に比べると見まがうほどに綺麗に仕上がった。

blank

あとは綺麗な状態を維持していくだけだが、まずは埃を掃除したいと思う。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回初めてPS4の配線をまとめてみた。

正直今までは乱雑な配線に我慢するしかなかったが、今回配線をまとめたことで思った以上に綺麗にまとめることができた。

予算もそこまでかかるものでもないし、気になる人がいれば試してみるといいですよ〜

 

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!