本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

iMacにもBootcampでWindows10ProをインストールしてSteamでゲームがしたい!

どうも、Bootcampの熟練者@motoyuki_321です。

先日12インチMacbookにBootcampにてWindows10Proをインストールしました。

12インチMacbookのBootcampを使用してWindows10をインストール!

 

仕事でMacbookを使うときは主にWindows10を使っているのですが、プライベートではWindows10を必要とする機会がほとんどない。

そのためデスクトップPCであるiMacに関してはWindows10はインストールしていなかった。

 

とくに必要性もなかったのだが、今回ついに必要性がでてきた。

その用途は全てタイトルに書いてあるのだがSteamでしたいゲームが出てきたのだ。

 

 

この記事のポイント

※この記事ではiMacにBootcampでWindows10をインストールしたい人向けに書いています。

すでにBootcampインストール済みでiMacでSteamがしたい人はこっち

BootcampのWindows10でSteamのジュラシックワールドエボリューションをインストールした話

 

iMacなのにSteamでゲームがしたい!どうすればいい?

 

どんなゲームがしたいのか

そのゲームとは「ジュラシックワールド エボリューション」である。

2017年の夏に制作中で発表され、恐竜好きでテーマパーク好きでジュラシックパーク/ワールド好きな私はすぐに購入を決意した。

 

そして時が経つこと2018年。

ついにジュラシックワールドエボリューションが発売となった。

先行配信として6月にSteam版が発売され、海外では7月初旬にPS4/XboxOneにて発売となった。

 

しかし日本版に関しては映画公開に合わせてとのことだったのだが、映画公開から2週間経つ現在において現在においても発売の予兆はない。

youtubeでプレイ動画などを見てまっていたのだが、もう我慢できない。

 

PS4版も海外アカウントを利用すれば購入できるとのことだが、この手のシミュレーションゲームはマウス操作の方が楽ではないか。

iMacのRetinaディスプレイを活用した方がよりリアルな恐竜たちに会えるのではないか、と思いSteamにてゲーム開始しようかと考えた。

 

しかしMac版Steamでは残念なことにジュラシックワールドエボリューションは配信されていない。

斯くなる上はBootcampでWindowsをインストールし、Windows上のSteamでジュラシックワールドの世界に入るしかない。

そう思い立ったのがスタートだ。

そうして長い泥沼にはまることになる。

 

スポンサーリンク

iMacにもBootcampでWindows10Proをインストールしていく

 

ほぼ前回MacbookにBootcampでWindows10をインストールした時と同じ手順で進めていくことになる。

12インチMacbookのBootcampを使用してWindows10をインストール!

まずはWindows10ProのISOファイルをダウンロード

Windows10ISOファイルダウンロード

その上でBootcampアシスタントを立ち上げて進んでいく。

Bootcampアシスタント

ストレージの切り方を聞かれるので設定していく。

今回の用途はあくまでジュラシックワールドエボリューションをするだけなのだが、フリーズするのも嫌なので念のため100GBほどWindowsに当てることに。

Bootcampストレージの調整

このまま進めていくと一旦消えて再起動がかかり、初めてWindowsを立ち上げた時のような画面からWindowsのインストールが始まる。

そして初期設定が終わりWindowsが立ち上がった後にBootcamp(Windows上のBootcampソフト:互換性を確保するソフトなどが入っている)のインストールをして終了。

Bootcampソフトについてはこの記事だけだとわかりづらいので過去記事を見てもらえればと思います!

12インチMacbookのBootcampを使用してWindows10をインストール!

 

スポンサーリンク

設定はしたが細かい問題(悩み)発生!解決策は?

 

BootcampにWindows10Proをインストールするのはこれで終了なのだが、今回インストールした端末はMacbookではなくiMacである。

 

どういうことかというと前回のようにMacbookだとトラックパッドがついているのだが、iMacだとカーソル移動のできるデバイスはマウス(しかもMagicMouse)しか無いのだ。

そのためマウスの操作性がWindowsひいてはジュラシックワールドエボリューションの快適度に直結するのだ。

 

 

 

 

しかしこうやって設定の沼にはまっていくことになる。。。

早くゲームにたどり着きたい。。。

↓次回記事はこちら

BootcampのWindows10でSteamのジュラシックワールドエボリューションをインストールした話

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!