本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

MacbookのBootcampでWindows10Proのトラックパッドのスクロール方向を修正する方法

どうも、トラックパッドの動作に困っている@motoyuki_321です。

前回の記事(12インチMacbookのBootcampを使用してWindows10をインストール!)では12インチMacbookのBootcamp環境でのWindows10のインストール方法と使用感について書きました。

締めに『MacbookでWindows環境を動かすことによる弊害が全くないわけではない』と書いたが、その弊害の一つにトラックパッドの方向がMac標準と逆であることが挙げられる。

 

Macではトラックパッド上で二本指を上に移動すると画面は下方向にスクロールする。

Bootcamp環境下でのWindowsでは逆になるのだ。

 

これではMacとWindowsを交互に使うものにすると不便じゃないですか?

私も大して良くない頭が混乱します。

 

ということでMacbookのBootcampでWindows10を使用している時のトラックパッドのスクロール方向を修正する設定方法を解説していきます。

Bootcamp環境下でのWindows10使用中のトラックパッドの動きとは

 

通常Macであればシステム環境設定の中から設定変更が可能だ。

システム環境設定→トラックパッド→スクロールの方向

システム環境設定 スクロール方向の調整画像

Windows10でも通常は「設定メニュー」から「デバイス」を選び、「トラックパッド」からスクロール方向を変更することは可能だ。

ただしMacbookのBootcamp環境下でのWindows10ではここから変更することはできない。

 

Bootcamp環境下でのWindowsの場合はタスクバーの右下のプログラム欄に「Bootcamp」というプログラムが表示される。

これは仮装環境にBootcampというプログラムを介してドライバをインストールしているような形だ。

このBootcampプログラムにおいても少しは設定を変えることができる。

 

とくにトラックパッドでのタッチ操作などはこの項目だ。

Bootcampプログラムを右クリックしBootcampのコントロールパネルを開くことができる。

タスクバー Bootcampアプリケーション Bootcampコントロールパネル

だが今回の問題でもあるスクロール向きを変えることはこの項目で触ることはできない。

そのためレジストリをイジる必要がある。

備忘録も兼ねて記載していきます。

 

スポンサーリンク

MacbookのBootcamp環境下でのWindows10でトラックパッドのスクロール方向を修正する方法

 

まずはWindowsOSで立ち上げる。

次に左下のコルタナ(検索ボックス)に「regedit」と入力。

regedit

表示されたページで下記の通りに進めていく。

『HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→ControlSet001→Enum→HID→VID_05ac &PID_0279&MI_02&Col01』を開く。

この後はPCによっても異なるが、各項目を開いていくと「Device Parameters」という項目があるのでそれをクリック。

レジストラー1

クリックして進めていくと「FlipFlopHScroll」と「FlipFlopWheel」の二つを開く。

dword

デフォルトの値のデータは「0」になっているのだが、これを「1」に変更する。

これだけでスクロール方向を逆にすることができる。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

設定をやっていくのは簡単ですが、パソコンが苦手な人は少し大変かな?といったところです。

ただMacと同じ挙動に設定しておくと使い勝手がが格段に向上するのでおすすめです。

 

そんなに難しくはないので、困っている方は是非お試しくださいませ。

ちなみに他の不具合に関する関連記事はこちら↓

MacbookでBootcamp上のWindows使用時のMagicMouseのスクロールを調整する

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!