本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

メールの送受信が出来ない不具合発生!原因はサーバー?〜maildrop: maildir over quota.〜

どうも、メールが使えないことにストレスマッハになる@motoyuki_321です。

私は仕事でPCを納めることがよくあるのだが、先日iMacを納めたユーザーから問い合わせがあった。

通常使っているWindowsのPCのメールソフトに登録してあるメールアドレスを新しいMacにも登録して欲しいとのこと。

登録し疏通確認も終えていたのだが、次の日に「昨日設定してもらってから私のメールアドレスにメールが届かなくなったみたいなんですが・・・」と連絡があったのだ。

この記事では実際に遭遇したメール送受信エラーを実際のエラーコードとともに解説していきます。

メールの送受信が出来ない不具合発生!原因はサーバー?
〜maildrop: maildir over quota.〜

 

とりあえずまずは状況確認。

疏通確認も終わっているだけに設定ミスは無いであろうと思い訪問。

試してみると確かにメールは届かない。

試しに他のメールアドレスから問題になっているアドレスにメールを送ってみることにした。

 

すると下記のような返答がSubsystem Mail Deliveryより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

The original message was received at Wed, 9 May 2018 16:48:42 +0900 (JST)

from fsav305.sakura.ne.jp [153.120.85.136]

  —– The following addresses had permanent fatal errors —–

<問題のメールアドレス>

   (reason: Insufficient permission)

  —– Transcript of session follows —–

maildrop: maildir over quota.

550 5.0.0 <問題のメールアドレス>… Insufficient permission

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

be動詞で英語を諦めた私には何のこっちゃわからない

ちなみに『Subsystem Mail Deliveryというのは宛先のアドレスの間違いや、メールサーバー・メールソフトの不具合でメールを正常送信できなかった場合に出るエラーの送り元のこと。

 

今回はエラー本文の中にfrom fsav305.sakura.ne.jp [153.120.85.136] と記載がある

sakura.ne.jpとサーバードメインが記載されているので、おそらくメールサーバー絡みなのだろう。

 

またmaildrop: maildir over quota. が問題の内容を示していそう。

Google翻訳を参考にすると

maildir:メールのディレクトリ  over:超えた quota:割り当て

だからおそらくメールサーバーの割り当てられてる容量を超過したのだろうと推察した

 

スポンサーリンク

メールサーバーにログインして状況確認していく

 

上記に『from fsav305.sakura.ne.jp [153.120.85.136] 』 と書いてあったためさくらサーバーにログインすることにした。

さくらサーバーのコントロールパネル

ドメイン名とパスワードを入力していくと、案の定問題となっていたアドレスのメールサーバーの容量が限界値を超えていた。

サーバー容量には余裕があったため今回は容量の枠を2倍に増やして終了。

POP3での接続だったし、PC側のメールソフトの設定上はサーバーへのメールが増えるようなものにはなっていなかっただけに、なぜ今回のように急にメールサーバーがパンクしたのかは不思議である。

たまたまなのか・・・?

まぁ解決したので良しとしよう

 

スポンサーリンク

まとめ

 

メールなどではよく送受信できないときにSubsystem Mail Deliveryのようなエラーが出るが、基本的には本文の中に何が悪いのかはある程度書いてある。

英語の羅列で読む気も失せるが、ここから読み取っていくと比較的簡単に解決することができる。

 

ちなみにPOP3でメールを複数のクライアント機で使用していると設定によっては特定のPCにしかメールがとどかなくなるなどといった現象が発生することがよくある。

POP3で同一のメールアドレスを複数のデバイス(パソコンとiPhoneなど)に登録する際は「メールサーバーにメールのコピーを残す」の設定にチェックを入れることを忘れずにしておくと良い。

他にもネットワーク障害やパソコンのトラブルについてまとめているのでお困りのことがあれば過去記事をご覧ください〜

『wifiには繋がるけどインターネットに繋がらない』は当たり前!その理由は?

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

blank
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員blankなら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
blank
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!