ブログの収益化のスタートはアドセンスの合格では無い【アフィリの方が良いかも】

ブログの収益化のスタートはアドセンスの合格では無い【アフィリの方が良いかも】アイキャッチ

どうも!@gudaogudaoです。

Twitterを見ているとブロガーさんの投稿でこんなツイートを見ます

  • アドセンスに合格しないよ〜
  • アドセンスに合格する方法は?
  • アドセンスに合格しました!!!

私もブログを書き始めたころは『アドセンスの合格』こそが収益化のスタート地点だと思っていましたが、実際のスタート地点ははるか先にあることをそこから実感しました。

ほとんどの人がスタート地点にたどり着く前に挫折し、引退していきます。

ということで今回は久しぶりにブログの収益化についてです。

ブログの収益化のスタートはアドセンスの合格では無い理由

Macbookとコーヒーとメモ

 

先日こんなツイートをしました。

ブログ始めたては『アドセンスに合格すれば』と思ってたけど現実は300記事書いて、ようやく月1万円以上のアドセンスが確定するレベル

アドセンスだけで生活できるレベルまで持っていくのは果てしないし、アドセンスに合格して以降の道のりが長すぎる

ブログを挫折する人が多い理由がよくわかる

上記の通り。

 

ブログの収益化をする上で、もっとも有名なのがご存知Googleアドセンス。

広告を選ぶ必要もなく、自動的に記事やユーザーにあった広告を表示してくれて、クリックしてもらうだけで収益になる。

最高ですよね。

 

Twitterでも初心者ブロガー界隈ではGoogleアドセンスの合格ツイートは伸びやすかったり、合格するためのコンサルなんかもあったりします。

ぶっちゃけ自分もブログを始めるまでは『Googleアドセンスに合格さえすれば収益化への道が開けるんだ!』と思ってました。

 

でも現実は違います。

 

Googleアドセンスはポイントさえ押さえれば比較的簡単に合格できます。

私も全くの初心者でブログを初めてから1ヶ月以内にはアドセンスに合格しました。

とはいえそこから1年かかって得た収益はわずか2000円ほどです笑

 

しかもGoogleアドセンスの場合は合計金額が8000円以上にならないと振り込まれません。

そこまで到達してもGoogleからの書類の送付・銀行口座の登録・デポジットの登録などおよそ1ヶ月経ってようやく振り込みしてもらえる環境になります。

 

私の場合は特にセンスがなかったこともあり8000円に到達するのに1年以上かかりました。

ただ持ち前の粘り強さと執念深さでようやく8000円を超え、最近では毎月コンスタントに8000円は超えるようになりました。

 

ここがブログの収益化のスタートはアドセンスの合格では無い最大の理由です。

ぶっちゃけGoogleアドセンスだと収益を生み出すところにたどり着くまでが遠すぎるんですよね。

そしてほとんどの人がそこにたどり着く前に挫折していく

 

しょうがないことだと思います。

ではどうすれば挫折せずに続けていけるのか?

下記にて解説します。

 

スポンサーリンク

ブログの収益化のスタート地点に立つまでに挫折しないために

Macbook

 

ではブログの収益化のスタート地点に立つまでに挫折しないためには何が大事なのでしょうか?

大きくわけて2つです

  1. アドセンスで月1円以上稼げることを誇りにする
  2. アフィリエイトにチャレンジする

上記2点です。

順番に解説していきます。

 

アドセンスで月1円以上稼げることを誇りにする

1つ目は『アドセンスで月1円以上稼げることを誇りにする』です。

どんなに記事を書いても『たった1円の収入か』と思うことなかれ!

実生活でアルバイトや会社員など『時給=働いた時間をお金に変える』以外で『1円』を稼ぐのってかなり難しいです。

例えば鉛筆でも何でも良いですかが、実生活で売れますか?

会社の看板はありません。

全てあなたの力で。

 

私もサラリーマンを辞めて最初に実感したのはまさにこれ

『頼れるものは自分の力のみ』の状態です

今までは会社の看板も、会社のお客さんもいましたけど今度からは一人です

過去のバックボーンは何もありません。

 

たかが鉛筆1本を10円で仕入れて11円で売るとしても、見ず知らずの人に買わせるのはそれなりに能力が必要です。

金額が高くなればなるほどこの難易度は高まります。

 

ですが、アドセンスに合格すると収益化の土台は出来上がります。

見ず知らずの人がブログを見てくれて、広告をクリックする

そうなればそれだけで1円以上の収益が発生する可能性があります。

 

ブログも書いたことの無いのに『ブログそんなに書いて1円しかないの?』という無礼ものが言ったらやりましょう!

『お前、自分の力だけで1円も利益出せんのかよ?』って

まぁ無理でしょう。

 

ということで1円稼ぐのはすごいことです!

『たかが1円』と悲観することなく、個人の力のみで稼いだことを誇りに思って続けていきましょう。

 

アフィリエイトにチャレンジする

とはいえアドセンスの合格から実際に手にできる収益を得るには多くの時間と労力がかかります。

私なんかセンスなくて1年以上かかりましたから。

 

そんな時にオススメなのはアフィリエイトです。

アドセンスがクリックされるだけで収益が発生するのとは異なり、アフィリエイトの場合は広告をクリックした後に実際に製品を購入してもらう必要があります。

そのためアドセンスに対して1円を発生させる難易度は高いですが、一度に数万円の報酬を手にできるチャンスがあります。

理由はこちらです。

まずアドセンスの収益モデルから

PV CTR

アドセンスの場合は前述してきたようにクリックされただけで収益が発生します。

 

ただしクリック単価や表示される広告は選ぶことが出来ず、平均単価は30円ほどです。

またクリック率も2%くらいが一般的です。

今回は仮に10%のクリック率で想定しましたが、10000PV見られるというサイトであっても収益は3万円です。

 

対してアフィリエイトの場合がこちら

PV×CTR×CVR

10000PV見られるサイトで10%広告クリック、広告を見た人の10%が購入・契約してくれれば単価3000円の商品だと30万円の利益になります。

これは大きいですよね。

仮にPVが1/10の1000PVしかなくてもアドセンスと同じ30000円の収益を確保できます。

逆にPVとCVRが低くても単価の高い商品を売ればそれでも収益は確保できます。

 

つまり収益性だけを見るならアフィリエイトの方が圧倒的に高いわけです。

 

スポンサーリンク

ブログの収益化を目指すならアドセンスよりもアフィリエイト

 

上記で述べてきたようにブログの収益化を目指すならアドセンスよりもアフィリエイトに力を入れた方が効率的です。

初心者ブロガーがアフィリエイトを始めるなら金額は小さいですが『物販』がオススメです。

多くの場合、広告のクリック後しばらく猶予期間が設定されているので、自分の進めた商品以外を購入された場合でも収益につながります。

また同じ商品だとしても『見たこともない会社のHPに出ている商品』よりは『Amazonに掲載されている商品』の方が圧倒的にクリックされやすいので購入してもらえるチャンスは高いです。

そんなわけで物販系のアフィリエイトがオススメです。

 

とはいえAmazonや楽天はブログを始めたてだと審査で弾かれる可能性が高いです。

そんな時は下記のおすすめASPから登録してもらえれば、まだサイトが若くても登録可能なので、すぐに『物販アフィリエイト』ができますよ!

 

スポンサーリンク

アフィリエイト初心者におすすめのASP

Mac 分析

 

上記で説明してきましたが、アフィリエイト初心者にオススメのASPはこちらです。

  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース
  • A8.net

順番に見ていきます。

 

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトはAmazonや楽天のリンクを使えることで有名です。

特徴はこちら

  • 楽天アフィリエイトに対応
  • 業界初の『W報酬制度』による報酬12%UP
  • 充実している教育サービス
  • 登録費・年会費・振込手数料、全て無料

一番の特徴はAmazonや楽天のリンクを利用できることです。

また業界初となる『W報酬制度』により振込時に報酬が12%アップします。

これは嬉しい

 

もちろん登録費・年会費・振込手数料などは無料なので安心して使えます。

楽天のリンクに関しては対応しているASPはもしもアフィリエイトだけなので物販アフィリエイトをしたい人は必見です!

 

バリューコマース

バリューコマースはYahoo!ショッピングのリンクを使えることで有名です。

特徴はこちら

  • Yahoo!ショッピングのアフィリエイトに対応
  • すべての会員で広告プログラムごとの『平均承認率』『EPC』を表示できる
  • 登録費・年会費・振込手数料、全て無料

バリューコマースには75万を超えるアフィリエイトサイトが登録されています。

国内最大級のASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)ですね。

最大の特徴はASPで唯一『Yahoo!ショッピング』のアフィリエイトプログラムに参加できる点です。

物販アフィリエイトはアフィリエイト初心者でも参入しやすい分野なので嬉しいですよね。

もちろん登録費・年会費・振込手数料などは無料です。

 

A8.net



A8.netは国内最大級のASP会社です。

特徴こちら

  • 参加サイトは260万サイト以上
  • フェスやセミナーなど初心者向けのイベント多数
  • 登録費・年会費・振込手数料、全て無料

A8.netはASPとしてはかなりの古参です。

参加サイトは260万超えとぶっちぎりで、初心者向けにセミナーやフェスなどイベントも多く開催しています。

もちろん登録費・年会費・振込手数料などは無料です。

 

リンク作りも大切に

最後になりますが、物販をするならクリックしてもらいやすいリンク作りが大切。

とはいえ『リンクなんて自分でカスタマイズできない』なんて方も多いはず。

私もできません笑

 

でもRinkerというツールを使えば簡単におしゃれで便利なリンクを作れるのでオススメです。

こちらはトラブルシューティングの記事になりますが、この記事の冒頭でRinkerについて詳しくまとめているのでよろしければご覧ください。

RinkerのAmazonアソシエイトで『リクエスト回数が多すぎます』を解決!

RinkerのAmazonアソシエイトで『リクエスト回数が多すぎます』を解決!

2019年6月2日
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブロガー必見!

ブログで副業したいけど本当に儲かるの?

何をすればブログで稼げるの?

100記事もブログを書いたのに稼げない・・・

そんな方のために『月3万円の不労所得は誰でも作れる!』をキーワードに実例を公開していきます!

超上級者の世界の違う内容とは異なり、初心者目線の共感しやすい内容になっています!

 

\\\詳細はこちらから///

グダグダブログでも使用中!
WPテーマ『アルバトロス』

HTMLやCSSなんてわからない人でも安心! 誰が使っても美しく、スマホにも自動対応するので初心者ブロガーにもオススメのテーマです。
オススメ記事:2
VODサービスをお探しならこちら!→ 【2019年】動画配信サービスの選び方5選!失敗しない方法を解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、350記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 現在は毎日更新を実行中で250日連続更新を達成! 目指すは365日連続更新! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!