ブログ毎日更新250日達成!毎日更新することのデメリットと注意点を解説!

どうも!毎日更新ブロガーの@gudaogudaoです。

 

ついに連続投稿日数が250日を突破しました!

250日というと1年の2/3以上です。

ぶっちゃけ人生でここまで長く続けたものは無いので感無量です。

 

ということで250日毎日ブログを更新したことにより気づいたデメリットと注意点についてです。

正直SEO効果は薄めです。

【注意点】ブログの毎日更新はSEO的には薄め

PCと黒人

 

いきなり注意点からです。

ブログの毎日更新が250日を迎えました。

ここまで継続している人もなかなかいないと思います。

ですので貴重な意見のひとつかなとは思うのですが『毎日更新すること』での直接的なSEO効果は薄めです。

というのは『毎日更新する』と『PVが伸びる』の因果関係がわからないからです。

 

ぶっちゃけ100日くらいまで毎日更新していた時は明らかにSEOの効果があったように感じます。

その前までが更新しなさすぎたところもありますが、今まで感じたことの無いような伸びでPVが伸びましたから。

ですが100記事を超えてからは『なんか伸びが緩やかじゃね?』という気持ちでしたね。

 

とはいえ毎日書いている=毎日PV確認しているから変化に気付きにくかったりしているところも理由としてあるし、実際はかなり伸びているのも事実。

でも因果関係は不明です。

 

毎日更新は『更新することでPVが伸びる』というよりも下記のようなメリットが最大の成果物です。

  • 書くのが辛くなくなる
  • 書くことが習慣になる
  • 文章力が爆伸びする
  • タイピングが早くなる
  • SNSで権威性ができる
  • 続けるための自分への枷になる

直接的なSEO効果は無いにしても上記のようなメリットが回り回ってSEOに効いてくるのは事実なので、私は今後も毎日更新は続けていく予定です。

 

スポンサーリンク

【デメリット】一定数まで記事を書いたら今度はリライトすべき!

iMac キーボード

 

次はデメリットです。

毎日更新すると上記のようなメリットはあるのですが、最大のデメリットがひとつ。

それは『しんどい』ということですね。

慣れるは慣れるのですが、それでも『毎日渾身の力でブログを書く』というのはしんどいです。

 

そしてもうひとつ

ブログ運営はリライトが大事。

リライトで伸びると言っても過言ではありません

 

ただし毎日ブログを更新すると当たり前ですが30日で30記事になります。

リライトすべき記事がガンガン増え続けるので『リライト出来ない』『リライトが追いつかない』となりがち

ということで100記事書いたら更新ペースを緩めてリライトを進めていくのも大事なことです。

 

とはいえ私は前述したメリットがあるので毎日更新は続けていきますが。

 

スポンサーリンク

毎日更新の最大の敵はGoogleコアアップデート

iMac DO MORE

 

毎日更新し続けるにはわりと自分を律する能力が必要かなと思います。

というのはブログの場合、会社業務などではありませんから毎日更新しても良いし、しなくても良い。

だから自分で『絶対に毎日更新する』という誓いをどこまで守れるかが勝負なわけです。

 

そんな毎日更新の最大の敵がGoogleのコアアップデートでしょう。

直撃すると大幅にPVが削られます

以前このブログでも被弾した時のことをまとめたことがありました

Googleアルゴリズムの影響?PV激減!対策はあるのか?

 

『毎日更新するにはモチベーションは不要、ただ淡々とこなすべし』がスローガンの私ですが、それでも『毎日更新してるのにこんなにPV減るのかよ・・・』と落ち込むこと間違いなし

そして『方向性が間違っていたのか?』などと余計な悩みも出てきます。

 

ですが、Googleのコアアップデートでは、PV激減した後も上下を繰り返し結局元に戻ることもしばしば

私も下がったPVは今のところ倍以上になって戻ってきていることが大半なので、悩むだけ時間の無駄ですね

ブログ初心者必見!Googleアルゴリズム変更でPVが減ったらやるべきことは1つだけ!

※この記事を公開時には完全にPVが戻りました。

むしろ増えました!

とはいえハートが削られるのは間違いないので、『毎日更新してもコアアップデートで削られるのか』と悩むのが毎日更新の最大の敵と言えます

 

スポンサーリンク

毎日書けばネタが出るけど、手を止めると頭も止まる

iMac タイピング

 

先日こんなツイートをしました。

上記のとおり。

 

ブログを毎日更新していると『よく毎日ネタが出るね』と言われますが、むしろ逆です。

毎日更新している方がネタが出るんです。

なぜなら毎日更新することで『ネタはないか』と探すことが習慣になりますし、書き始めると『あっこれはひとつの記事にできそう』とか『この単語を詳細に説明する記事を書こう』とか不思議とつながってくるもんです

つまり手を動かすと同時に頭も動いているから感覚が鋭敏になっているような感じでしょうか。

 

ですが、毎日更新しないことで『今日は何を書こう』からスタートするんですよね。

この『何を書こう』がなかなか曲者で何も思い浮かばないんですよ

何もネタ収集する動きもしてないからしょうがないですよね。

そうして時間だけが経過する

めちゃくちゃもったいないです。

 

ですから毎日更新し続けることが結果として『ネタ不足の解消』になり『更新頻度の上昇』になり『スキルの向上』になります。

ブログの悩みは毎日ブログを書けば大体解決しますよ。

ブログを毎日続けるコツは『書きたいこと』を書くこと。悩んで書かないくらいなら何でも良いから書いた方がマシ!

毎日ブログを書けばブログの悩みの大半は解決する話【ブログの毎日更新150日突破】

ブログの毎日更新【200日】達成!ネタ出しの悩みが解決する方法は『毎日更新すること』

 

スポンサーリンク

まとめ:ブログの毎日更新は初心者にこそオススメ

Macbook

 

ブログの毎日更新する上でのデメリットや注意点をまとめてきました。

ですがメリットも多いことも事実

ブログの毎日更新は初心者にこそオススメです。

 

なぜならプロブロガーなら毎日更新なんかしなくても効率よくSEOに効く記事を生産し稼ぐでしょう

でも初心者ブロガーにはそんな知識も技術もありません。

だからこそ数をこなして経験を積み、知識・技術を蓄え成長していくべき。

数をこなす最大の方法は『毎日更新すること』です。

 

注意点もデメリットも全て『精神的なもの』です。

自分次第でどれだけでも乗り越えられることです

ブログで『叶えたい何か』があるのならブログの毎日更新を始めてみませんか?

 

とはいえ最短距離で成果を出すには先人の教えに従うのがベスト

私の失敗談や200記事以上の連続更新・300記事以上を生産してきたことでの気づきをまとめたのが下記です。

是非コーヒーブレイクの合間にでもご覧ください。

詳細はこちら→月3万円の不労所得は誰でも作れる!凡人・センス無しの副業ブロガーの実例公開!【100記事書いても稼げない人も必見】

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブロガー必見!

ブログで副業したいけど本当に儲かるの?

何をすればブログで稼げるの?

100記事もブログを書いたのに稼げない・・・

そんな方のために『月3万円の不労所得は誰でも作れる!』をキーワードに実例を公開していきます!

超上級者の世界の違う内容とは異なり、初心者目線の共感しやすい内容になっています!

 

\\\詳細はこちらから///

グダグダブログでも使用中!
WPテーマ『アルバトロス』

HTMLやCSSなんてわからない人でも安心! 誰が使っても美しく、スマホにも自動対応するので初心者ブロガーにもオススメのテーマです。
オススメ記事:2
VODサービスをお探しならこちら!→ 【2019年】動画配信サービスの選び方5選!失敗しない方法を解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、350記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 現在は毎日更新を実行中で250日連続更新を達成! 目指すは365日連続更新! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!