『副業禁止』は『終身雇用』『老後の生活保証』までセットじゃないと成り立たない

『副業禁止』は『終身雇用』『老後の生活保証』までセットじゃないと成り立たないアイキャッチ

どうも!ブログを副業にしていた@gudaogudaoです。

 

副業禁止の会社って多いですよね。

でも『副業禁止』って『終身雇用』でなおかつ『老後の生活保証』がセットになって初めて成立すると思います。

逆に生活保証もされないのに『副業禁止』で個人の経済活動を縛るなんてナンセンスです。

深掘りしていきます。

『副業禁止』は『終身雇用』『老後の生活保証』までセットじゃないと成り立たない

ヘッドフォン 男性

 

会社に勤めていると就業規則に『副業禁止』と書かれていることがよくありますよね。

私の会社もそうでした笑

 

とはいえ就業規則はあくまで『会社の規則』であって『法律』ではありません。

つまり学校の校則みたいなもんですね笑

ですので破ったとしてもクビになることはあっても逮捕されることはありません。

当たり前ですが。

 

でもクビになるリスクはあるわけですよね。

それでも私は副業をすべきだと思っています。

なぜなら『副業禁止』は『終身雇用』『老後の生活保証』までセットじゃないと成り立たないと考えているからです。

 

従来の日本社会の考え方においては従業員は一度務めた会社で定年まで勤め上げるというのが一般的でした。

『終身雇用』というやつですね。

もちろんこの『終身雇用』の制度を否定するわけではありません。

ですが日本を代表するトヨタ自動車ですら『終身雇用はもう限界』と話しています。

つまり『終身雇用』自体が世の中に馴染まなくなっているということですね。

まぁ普通に考えれば40年後の世界なんて誰も予測できませんしね。

終身雇用制度が崩壊なんて当たり前!世の中の7割は赤字企業ですよ?

終身雇用制度が崩壊なんて当たり前!世の中の7割は赤字企業ですよ?アイキャッチ

終身雇用制度が崩壊なんて当たり前!世の中の7割は赤字企業ですよ?

 

また『終身雇用』というのは『老後の生活保証』があるという前提の元に成り立っています。

老後の生活保証といえば『数千万の退職金』『給与所得並みの年金』『高齢者への社会的な優遇』などですね。

 

しかし昨今では諸説ありますが企業の生存率は20年後には0.4%とも言われます。

企業の生存率
  • 1年後:40%
  • 5年後:15%
  • 10年後:6%
  • 20年後:0.4%

つまり今入った会社が分の定年までに残っている確証はないのです。

当然会社が無くなれば退職金などそもそも出ませんし、経営難になれば会社が残っていたとしても金額は減ります。

年金も現役世帯(若年層)の減少により受給金額は減り、受給年数は引き上げられ続けます。

そして医療費負担などの割合もますます厳しくなることは間違いない。

 

そうなると『真面目』に『終身雇用』で務めあげれたとしても『老後の生活保証』にはならないわけです。

つまり『副業禁止』で個人の経済活動を縛っておきながら、定年を迎えたら『はい、さよなら』で突き放される可能性があるわけですからそんな気の毒なことはありませんよね。

ですから『副業禁止』というのは『終身雇用』でなおかつ『老後の保証』がされて初めて成り立つわけです。

 

スポンサーリンク

サラリーマンは副業すべき!稼ぐ力を身につけよう!

Mac Elcapitan

 

正直サラリーマンをやっていると『自分で稼ぐ能力』というのは育ちにくいのかなと思っています。

もちろんガツガツ仕事をするタイプの人なら別ですが、それでも『会社の名前』を使って商売していることには変わりありませんしね。

でも『自分で稼ぐ能力』がないと会社がなくなったり、仕事がなくなったりした時に直接収入が無くなりますよね。

 

だからこそ『自分で稼ぐ能力』を身につけることは大切ですし、副収入で月に1万円あるだけでも人生にゆとりがでますよ。

ではどうすれば『自分で稼ぐ能力』が身につくのか。

『自分で稼ぐ力』を身につけるためには副業をオススメします。

 

でも副業をするにもこんな悩みに遭遇しますよね。

副業禁止の会社に勤めているんだけどどうすれば、、、

そんなあなたでも大丈夫!

副業をしても会社にはバレません!

 

副業がバレる理由は色々ありますが、ネット副業の場合は匿名ですればほぼバレません。

もちろん自分から『いくら稼いだんだよ』と自慢してればバレますが、、、

 

ですが匿名でネット副業していてもバレる瞬間があります。

それが『住民税』

 

会社員の場合、住民税の支払いは会社で行なっていることが多いのではないかと思います。

副業などで所得の多い場合、同じ給料の人よりも住民税が高くなります。

そのため会社側から『同じ給料なのに住民税が高いから、他にも所得(収入)があるのでは?』とバレるというわけですね。

 

でも大丈夫!

住民税には普通徴収と特別徴収の2つがあります。

副業分の住民税だけ普通徴収に切り替えることが可能です。

そして給与分は会社で支払う特別徴収で支払う。

 

これにより住民税の額に違いは生まれないので会社にバレることは無くなります。

ということで副業禁止の会社でバレずに副業するならネット系がオススメですよ。

 

スポンサーリンク

サラリーマンがネットで副業するならブログがオススメ!

Blog画像

 

ネット副業といえば様々ですよね。

ネット系副業
  • ブログ
  • アフィリエイト
  • せどり
  • ポイントサイト巡り
  • アンケートモニター
  • クラウドソーシング

他にも色々ありますが、サラリーマンにオススメのネット副業は『ブログ』です。

理由はこちら。

ブログがオススメな理由
  • 好きを仕事に変えられる
  • 自分のペースでOK
  • 費用がかからない
  • 軌道に乗れば不労所得
  • 複合的なスキルが身につく

ブログは好きなことを書いてOK。

しかも自分のペースで更新しても良いので、毎日更新しても良いし週1回でも月1回でもOK。

無料ブログで初めても良いし、有料で初めても年わずか1万円ほどの費用。

でも軌道に乗れば月に数万円も稼げる自動販売機になる。

そして最後にブログを書くことで複合的に様々なスキルが身につきます。

 

こんな感じでブログを副業にしていくことで多くのメリットを得ることが出来ます。

 

特に営業マンとか技術職はネタに困らないからブログは相性良いですよ!

詳細はこちら。

営業職と技術職のサラリーマンは副業でブログを始めるとネタに困らないよ【シナジー効果も有り】

営業職と技術職のサラリーマンは副業でブログを始めるとネタに困らないよ【シナジー効果も有り】アイキャッチ

【営業職サラリーマン×副業ブログ=最強】ネタに困らないしシナジー効果も有るからおすすめ

 

WordPressで初めてブログをやるなら、記事を書くこと以外に時間を取られないようにするためにも有料テーマの購入は必須です。

理由はこちら。

ブログ初心者はWordPress有料テーマを買うべきか?メリットデメリットは?

ブログ初心者はWordpress有料テーマを買うべきか?メリットデメリットは?アイキャッチ

ブログ初心者はWordPress有料テーマを買うべきか?メリットデメリットは?

 

またブログをやるならアフィリエイトサイトへの登録も必須です。

アフィリエイトの中でもAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの物販系は比較的初心者にも簡単なのでオススメです。

必ず登録していきましょう!

Amazonは最初なかなか審査に通らない可能性もあるので『もしもアフィリエイト』から登録すると良いですよ。

サイト登録すべきASP
AmazonAmazonアソシエイト
楽天市場もしもアフィリエイト
Yahooショッピングバリューコマース

 

スポンサーリンク

まとめ:『副業禁止』は『終身雇用』『老後の生活保証』までセットじゃないと成り立たないから副業すべき!

高層ビル

 

いかがでしたか?

企業の方に怒られますが『副業禁止』を正直に守っていても果たして自分に未来があるのか?

副業禁止はあくまで『老後の生活保証』があって初めて成り立ちます。

そこを見誤ってはダメです。

 

後悔のない人生を送れるように是非チャレンジしてみてくださいねー!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブロガー必見!

ブログで副業したいけど本当に儲かるの?

何をすればブログで稼げるの?

100記事もブログを書いたのに稼げない・・・

そんな方のために『月3万円の不労所得は誰でも作れる!』をキーワードに実例を公開していきます!

超上級者の世界の違う内容とは異なり、初心者目線の共感しやすい内容になっています!

 

\\\詳細はこちらから///

グダグダブログでも使用中!
WPテーマ『アルバトロス』

HTMLやCSSなんてわからない人でも安心! 誰が使っても美しく、スマホにも自動対応するので初心者ブロガーにもオススメのテーマです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です