『ブログはオワコン説』は、正確には『ブログで【簡単に】稼ぐのはオワコン説』だと思う件【まだ稼げる】

『ブログはオワコン説』は、正確には『ブログで【簡単に】稼ぐのはオワコン説』だと思う件【まだ稼げる】アイキャッチ

どうも!ブログ運営にガチで取り組んでいる@gudaogudaoです。

 

先日こんなツイートをしました。

2019年現在で実にいろんなところでこの『ブログオワコン説』は聞きますね。

とはいえ『ブログオワコン説』は正しくないと考えています。

正確には『ブログで【簡単に】に稼ぐのはオワコン説』ですね。

深掘りしていきます。

『ブログはオワコン説』は、正確には『ブログで簡単に稼ぐのはオワコン説』だと思う件【まだ稼げる】

iMac キーボード

 

『ブログオワコン説』よく聞きますよね。

有名ブロガーを中心にこの話題はよく出ます。

ブロガーとして有名なのはイケハヤさんですが、イケハヤさんのYoutubeがこちら。

 

たしかに私も『ブログはオワコン説』は正しいとは思っています。

ですが正確には『ブログで【簡単に】稼ぐのはオワコン説』なのではないかと思っています。

 

確かに昔はWebコンテンツ自体の量も少なく、競合も少なかった。

だからこそ簡単なコンテンツを作成するだけでも収益化は簡単に出来ました。

 

ですが今ではアフィリエイトの鬼みたいバケモノがウヨウヨいるので品質の低いコンテンツを作成しても上位表示出来ません。

つまり『収益化にたどり着けない』わけです。

 

でも裏を返すと『良質なコンテンツを作れば、上位表示されやすい』という特徴があるわけですね。

 

良質なコンテンツを作るのは確かに大変です。

ですが、素人でも初心者でも作れないわけではありません。

『簡単』に稼ぐコンテンツを作ることは難しいだけで、『稼ぐコンテンツ』を作ること自体は出来ます。

 

インターネットの閲覧者数は減るどころか増える一方です。

つまり市場としてはますます大きくなっていくわけです。

元々ある母数を取り合うのではなく、今後も増え続ける母数の中からわずかでも掴むことが出来れば『稼ぐこと』が出来るわけです。

 

私も2019年に本格的にブログに取り組み始めて、徐々にですが収益が出てくるようになってきました。

その経験を通して『今からブログを初めても稼げないことは無い』ということを断言出来ます。

 

では深掘りしていきます。

 

スポンサーリンク

ブログで月1万円以上稼げる人は10%以下しかいない

 

2017年の記事になりますが、日本アフィリエイト協議会の発表によるとアフィリエイターやブロガーへのアンケートです。

これによると月1万円以上の収入があるアフィリエイターやブロガーはなんと全体の10%以下しかいないそうです。

日本アフィリエイト協議会:アフィリエイト市場調査2017を発表 ~月3万円以上の収入があるのは全体の5.7%~

3万円を超える人はなんと5.7%以下。

 

恐ろしくハードルの高い世界ですよね。。

つまり、3万円を超えることができるのは一握りであるというのがこの『ブログオワコン説』に拍車をかかる要因です。

 

しかし今から新規参入して収益が出ないかというのは別問題です。

もとログは2018年にスタートしましたが、本格的な取り組みは2019年からです。

正直今見直すと2018年の記事は酷すぎてほぼ戦力にはなってません笑

 

ですが順調に収益は上がってきており間も無く上位10%の壁は超えました。

またコツも掴んできたので、改めて新しいコンテンツを立ち上げても短期間でこの壁は超えられると確信しています。

 

スポンサーリンク

『ブログの時代は終わった!』『これからは動画の時代!』は正しいようで間違い

iPad&child

 

『ブログオワコン説』と共に語られるのが、『動画始まり説』

でも本当にそうですかね?

 

冷静に考えてみてください。

たしかに動画コンテンツは増えてきました。

 

でも4Gが始まったころから『動画を視聴するのに通信速度が足りない』と感じることなんてありました?

つまり動画は4Gが始まったころから不便せずに見れる環境は整っているのです。

 

だから『5Gで高速通信できるから動画時代到来』はまた別の議論ですよね。

だって4Gでも動画見れるのに書き物(ブログ・本)を見る人は一定数いますしね。

 

つまり『動画コンテンツという一つの選択肢を選びやすくなった』=『既存コンテンツの死』では無いはずです。

 

既存の書き物を愛する人もいるし、動画を愛する人もいる。

だから『書き物だからブログはオワコン』というのは少し短絡的すぎる意見かと思いますね。

 

ちなみに先日、好きな作家の本を買いました。

デジタルコンテンツ大好きな私ですら、動画全盛の時代でもわざわざ書き物のコンテンツを選んで楽しんでいます。

本屋が軒並み潰れたとか聞きますかね?

ちなみに『クジラアタマの王様』は傑作でした笑

 

スポンサーリンク

ブログは続けていけば収益になる
でも続けるのが一番難しい

 

私はこの記事でおよそ150日間、毎日ブログを更新してきました。

※過去の毎日更新の記事です。

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】アイキャッチ

ブログ初心者が毎日更新すべき理由【80日連続更新中】

 

今では毎日ブログを更新することは生活の一部になっているので苦痛は感じていません。

しかし最初は毎日更新することは大変でしたね。

 

明らかにブログが収益化に繋がっているなと感じることが出来たのは毎日更新をし始めて2ヶ月くらいたった時です。

今までと同じ記事でもアクセスは増え、自分も予想だにしていないキーワードでブログに足を運んでもらえる。

結果、自然と収益が上がっていくという循環です。

 

この経験を通して『ブログは続けていけば収益になる』と確信しました。

でも、この『ブログを続けていく』ということが一番難しいんですよね。

実際ブログの継続率は一般的に下記のような割合です。

ブログ継続率
  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%

私の同期は70%は離脱した計算になりますね。。。

 

ではブログを継続する上で一番の障害は何か。

一番の障害は『収益ゼロでも書き続けられるメンタルがあるか』だと思います。

ぶっちゃけ収益が1000円出たとしても、そこまでにかけた時間が100時間あれば時給計算だと10円です。

ブラック企業どころか奴隷よりもひどい扱いですね笑

私は正直そんなセンスあふれるブロガーでもないのでほんとにこんな感じです笑

 

きちんとライティングを勉強してから書き始めればよかったなと思わずにはいられないですね笑

私はこの本に出会ってからライティングの基礎を改めて学ぶことが出来ました。

色々なところでオススメされているライティングの基礎を学べる一冊ですが、漫画形式でライティングを学んでいけるのが特徴です。

活字嫌いな人でも楽しく読み進めていけるので、初心者ブロガー必見の1冊ですね。

 

では継続していけば確実に収益には繋がるけど、続けていくことが一番の障害です。

ではどうすれば続けていくことが出来るのでしょうか?

 

スポンサーリンク

続けていくために大切なマインド

 

続けていくためには『収益ゼロでも書き続けられるメンタルがあるか』が大事です。

要はマインドの問題がデカイわけですね。

 

もちろん収益性を気にせず自分の好きなことを書きたいんだ!という方は別です。

でも収益を上げたくてブログを書いているのに『収益ゼロでも書き続ける』というのは結構メンタルきついですね。

 

ですが、毎日更新をすれば確実に収益化は達成出来ます。

もちろん何も考えずに更新していくのはNGです。

更新して、分析して、改善して、これを繰り返していくだけで数ヶ月後には大きく成長しています。

 

ですが、やはり毎日更新するのはシンドイ。

そんな人にオススメなのが『習慣化』してしまうことです。

3ヶ月、同じ行動をとれば『習慣』に変わります。

 

習慣にしてしまえば苦痛感はゼロとは言わないですが、ほとんど無くすことが出来ます。

だって『習慣』の歯磨きをするのが苦痛な時あります?

習慣だから特に何も考えずに出来ませんか?

人生を変えるために、まずは3ヶ月。

3ヶ月間で人生変わります。

チャレンジしてみませんか?

 

スポンサーリンク

まとめ:『ブログはオワコン説』は、正確には『ブログで簡単に稼ぐのはオワコン説』

human jump

 

確かにブログで稼ぐのは難しくなっています。

今の知識や技術を持って2012年くらいに戻りたいなーとは私も思います笑

ぶっちゃけノリと勢いでブログを始めたところがあるので今になって後悔しているところは多いです。

先ほど書いたライティングも先に学ぶべきだったなと思いますし、SEO関係も頭に入れておくべきでした。

 

そして今からWordpressでブログを始める人には『有料テーマ』をオススメします。

HTMLもCSSもわからないのにブログを始めるのなら『有料テーマ』を使わないとまず成果は出しにくいですね。

詳しくは別の記事でまとめています。

ブログ初心者はWordPress有料テーマを買うべきか?メリットデメリットは?

ブログ初心者はWordpress有料テーマを買うべきか?メリットデメリットは?アイキャッチ

ブログ初心者はWordPress有料テーマを買うべきか?メリットデメリットは?

 

色々言いましたがブログ自体が『稼げない』わけではありません。

あくまで『簡単に』稼げなくなっただけです。

 

正しい努力をしていけば確実に上位表示されるコンテンツは作成出来るはず。

今後もそれを立証していくためにもブログを書き続けていきたいと思います。

 

2019/11追記

ついにブログの収益が月10万円を突破しました!

そこで稼いだ方法などをブログやnote.muという電子書籍で紹介しています。

まずは無料のブログから見てもらえればと思います。

初心者が副業ブログで月1万円の収入を稼ぐ方法!

【副業ブログで月1万円】初心者がアフィリエイト収入を稼ぐ方法!

 

そして多分伸び悩みます。

その時は電子書籍に少し生々しい部分もまとめているので是非ご覧ください。

有料ですが280円なのでスタバのコーヒーよりも安いです。

\\\ブログでの稼ぎ方を書いたnoteはこちら///

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブロガー必見!

ブログで副業したいけど本当に儲かるの?

何をすればブログで稼げるの?

100記事もブログを書いたのに稼げない・・・

そんな方のために『月3万円の不労所得は誰でも作れる!』をキーワードに実例を公開していきます!

超上級者の世界の違う内容とは異なり、初心者目線の共感しやすい内容になっています!

 

\\\詳細はこちらから///

グダグダブログでも使用中!
WPテーマ『アルバトロス』

HTMLやCSSなんてわからない人でも安心! 誰が使っても美しく、スマホにも自動対応するので初心者ブロガーにもオススメのテーマです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です