サラリーマンが副業でブログを運営していく上で大事なこと【継続力が一番】

サラリーマンが副業でブログを運営していく上で大事なこと【継続力が一番】アイキャッチ

どうも!ブログの毎日更新が150日を超えた@gudaogudaoです。

 

2016年に政府が打ち出した働き方改革

それに伴い2017年にはソフトバンクが副業解禁し大きな話題となりました。

 

終身雇用が完全に崩壊した現在では多くの企業が副業を解禁しており、多くのサラリーマンが今後の新しい働き方を模索しています。

ですが、本業があるとなかなか副業する時間もなく難しい。

そこで手軽でカンタンに始められてノーリスクな副業として人気のブログ。

 

サラリーマンがブログを副業する上で大事なことをブログを150日以上連続書いている私が解説します。

大事なことはズバリ『継続力』です。

サラリーマンに人気の副業といえばブログ
ブログで副業ってどうやるの?

Business out

 

サラリーマンに人気の副業といえば『ブログ』です。

私もブログを書き始めた頃はサラリーマンでした。

当時ブログを100日以上連続で更新し、合計の記事数は250記事を超えています。

 

ではブログを副業とすることについてですが、

ブログを副業ってどうやるの?

こんな方向けに少しだけ説明します。

 

文章を書くのが好きな方や趣味に没頭している人にはブログを書くことをオススメします。

理由はネタが豊富で書くことにストレスを感じにくいからですね。

ではそんな好きなことを書いているブログでどうやってお金に繋げるの?というと方法は2つ。

Googleアドセンスとアフィリエイトです。

 

Googleアドセンスで稼ぐ

GoogleアドセンスというのはGoogleの手がける広告ビジネスのことです。

よくWebサイトを見ていると広告のバナーが貼ってありませんか?

この広告をクリックするとサイトの運営者にGoogleから報酬が支払われます。

広告はGoogle側で自動的に選ばれるのでこちらで調整する必要もないし、設定によっては自動的に広告を貼ってくれるので楽ですね。

ただし報酬は1クリック平均30円ほどなので沢山クリックしてもらわないと儲からないです。

 

アフィリエイトで稼ぐ

アフィリエイトというと怪しい感じしませんか?

でもそんなことはなくてれっきとした広告ビジネスです。

アフィリエイトの場合はバリューコマースもしもアフィリエイトといったASPと呼ばれるサービスに登録して案件を自分で選びます。

選んだ案件に関する記事を書いてリンクを貼る。

そのリンクをクリックして何か商品が売れたらサイト運営者の収益となる感じですね。

アドセンスに比べると収益性は高く、案件によっては一回の成約で○万円なんてものもあります。

 

物販系アフィエイトで一番カンタンなのが『Amazonアソシエイト』です。

ご存知Amazonの商品を販売して紹介料をもらうアフィリエイトです。

 

ちなみにAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどの物販系アフィリエイトをするならRinkerを使うのをオススメします。

Rinkerについては過去の記事の冒頭で解説しているので是非ご覧ください。

RinkerのAmazonアソシエイトで『リクエスト回数が多すぎます』を解決!

RinkerのAmazonアソシエイトで『リクエスト回数が多すぎます』を解決!

 

Rinkerを便利に活用するなら下記ASPに登録すると便利ですよ!

サイト登録すべきASP
AmazonAmazonアソシエイト
楽天市場もしもアフィリエイト
Yahooショッピングバリューコマース

登録はもちろん無料。

Amazonアソシエイトは正直ブログ開始直後は審査通らない可能性があります。

ですが、もしもアフィリエイトバリューコマース経由だとブログ開始直後でもAmazonも登録可能ですよ。

 

スポンサーリンク

サラリーマンがブログで副業すると得れることが沢山ある

Business man

 

ブログを副業として始めた自分の言うことではないですが、副業にブログを選ぶって『なかなか狂ってるな』とわりとガチで思います。

ブログを副業感覚でやるのは無理【片手間で成功するビジネスなど存在しない】

ブログを副業感覚でやるのは無理【片手間で成功するビジネスなど存在しない】

 

だけどブログって副業にはもってこいなんですよね。

理由はこちら

ブログを副業にした時のメリット
  1. 初期投資がほぼゼロ
  2. リスクがほぼゼロ
  3. 得れるものが大きい

順番に見ていきます。

 

初期投資がほぼゼロ

ブログは初期投資がかからないことがメリットの一つです。

例えばカフェを開業しようと思えば土地も建物も従業員も飲食物も必要です。

小さい店でも数百万は最低かかります。

 

ですがブログはアメブロやはてなブログであれば初期投資は0円でスタート出来ます。

ガチで収益化したくて始めるとしたらWordpressで始めるのが一般的ですが、こちらもサーバー代とドメイン入れても1万円と少しあれば十分。

スタートの段階での初期投資はほぼいらないので気軽に始めやすいですよね。

 

リスクがほぼゼロ

副業をする上で心配なのがリスクですが、ブログの場合はリスク0です。

それこそ書く内容によっては身バレするリスクはあるかもしれませんが、世の中にあるコンテンツ数と自分を知っている人の数を比べればわかりますが、バレる可能性も低いし、バレても実際困ることは少ないです。

その上、金銭的な面でも初期投資がかからないので儲からなくても痛みなし。

つまりリスクは限りなくゼロですね。

 

得れるものが大きい

ブログはリスクがゼロのわりには得れるものは大きいです。

具体的にどんなものが得れるかというとこちらです。

ブログを毎日更新することで得れるもの
  • タイピングスピード
  • ライティング技術
  • SEOの知識
  • Webマーケティング力
  • アクセス解析能力
  • 情報収拾能力

結構沢山ありますね。

 

ブログを書いているだけでもタイピングスピードやライティング技術は必ず上がります。

技術が向上すればWebライターとしても働けるかもしれません。

Webマーケティング技術やアクセス解析能力が上がればコンサルティングもできるようになるかもしれませんよね。

つまり『自分の能力』という目に見えない資産が積み上がっていくのがブログです。

 

稼げなかったとしても経験は蓄積されて残りますから、リスクがゼロの割には美味しいとは思います。

 

スポンサーリンク

サラリーマンが副業でブログを運営していく上で大事なこと【継続力が一番】

run

 

サラリーマンの副業でブログを始めると得れるものが多いし、リスクも無いしで良いことづくめですよね。

とはいえ必ずしも良いことばかりではありません。

理由を解説していきます。

 

ブログを収益化するまでには時間がかかる

ブログを副業として収益化していくのは大変です。

なぜかというと『収益化するまでに時間がかかる』からです。

 

例えばアドセンスで稼ごうと思うと広告をクリックしてもらう必要があります。

平均値だと100回ブログを見られると1回クリックしてもらえるといわれています。

これをCTRといいますが、1クリック30円とすると100回見られても30円にしかなりません。

そのため副業で月5万稼ごうと思うと思うと月に160,000回以上ブログを見てもらう必要があります。

なかなかハードル高いですよね。

 

つまり月5万円稼ぐ時には毎月16万回見られるブログを作る必要があります。

そんなブログは1日2日で出来るわけがありません。

だから『収益化には時間がかかります』

 

ではブログを運営していくために必要なこと

それは何かというとシンプルです。

『毎日更新すること』です。

 

サラリーマンが副業でブログを運営していく上で大事なことは【継続力】

正直ライティング技術が神がかっていて、SEO知識が豊富ならカンタンかもしれません。

でもそんな人が副業でブログを始めるのはレアです。

 

むしろ大半の人が私と同じでど素人からのスタートではないかと思います。

誰でも出来るんだけど誰でも出来ないこと、それが『毎日更新』です。

 

正直毎日書けば良いだけだから誰でも出来るんですけど、人間継続することが一番不得意とするんですよね。

3万人を対象にした実験で『人が何かを目標に掲げた時に、諦めるまでの回数』は、なんと『0.8回』だそうです。

そもそもチャレンジすらしない人が大半ということです。

だから続けるだけで差別化になります。

そうして得た経験や知識、技術は莫大なものになりますよ。

 

スポンサーリンク

まとめ:サラリーマンが副業でブログを運営していくのは大変だけど継続していくべき!

human

 

いかがでしたか?

多分ブログを運営していく中で悩みは多く出てきます。

ブログの悩み
  • 時間がない
  • ネタがない
  • 書きたいネタはすでに書かれている
  • 収益が上がらない
  • PVが増えない

ですが、逆説的な言い方をすると『毎日ブログを書けばブログの悩みの大半は解決します』

これは150日以上連続更新してきて得た学びでもあります。

毎日ブログを書けばブログの悩みの大半は解決する話【ブログの毎日更新150日突破】

毎日ブログを書けばブログの悩みの大半は解決する話【ブログの毎日更新150日突破】アイキャッチ

【ブログの毎日更新】毎日ブログを書けばブログの悩みの大半は解決する話【150日突破】

 

サラリーマンが副業としてブログをやるのはハードです。

でも取り組んだ分だけ成果は必ず出ると信じています!

楽しみながら継続していきましょう!

サイト登録すべきASP
AmazonAmazonアソシエイト
楽天市場もしもアフィリエイト
Yahooショッピングバリューコマース

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

会社を辞めたいけど、言い出せない

辞めると言うと、嫌がらせをされるんじゃないか・・・

退職決まったあとの空気が嫌だな・・・

そんな方には退職代行サービスがオススメです!

電話やメールのやり取りだけで、言い出しにくい『退職します!』を代わりに伝えてくれます!

しかも有給消化の交渉もしてくれるし、退職代行サービスに依頼した翌日からはもう会社に行かなくてもOKです!

 

\\\詳細はこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です